寡作の版画家によるグラヴュールの名品 「マリアの聖心」 (L. シャンソン 図版番号 11) 115 x 72 mm
Sacré Cœur de Marie, L. Chanson, pl. 11
115 x 72 mm
19世紀のフランスで制作された聖母マリアの美麗なカニヴェ。
カニヴェの表(おもて)面中央に描かれた若きマリアの胸には、神とイエスを愛する「汚れ無き御心」(聖母の聖心)が、あまりにも強い愛ゆえに激しい炎を噴き上げつつ、まばゆい光輝を発出しています。聖母の御心は薔薇の花環(ロサーリウム、ロザリオ)に囲まれ、悲しみの剣に刺し貫かれています。
聖母は胸の御心を右手で示しつつ、左手を挙げて観る者を祝福しています。その姿は聖心を示すイエスとよく似ており、神と救い主への愛ゆえに、聖母もまたすべての罪びとを愛し執り成す悲母(優しい母)、ミゼリコルディアの聖母であることを示しています。
(下・参考画像) マドンナ・デッラ・ミゼリコルディア(あわれみの聖母) Domenico Ghirlandaio, "Madonna della Misericordia", c. 1473, la chiesa di Ognissanti, Firenze
19世紀のカニヴェはいずれもたいへん美しいですが、細部を精査すると、制作に費やされる労力とクオリティにはさまざまなレベルがあることがわかります。本品の聖画は20世紀にはほとんど滅びてしまったスティール(鋼)版のインタリオ(intaglio イタリア語で「凹版」)であり、なかでもとりわけ精密な表現が可能なグラヴュールによります。
インタリオにはグラヴュール(エングレーヴィング)とオー・フォルト(エッチング)があります。オー・フォルトは金属板を強酸で腐食させて溝を刻む技法であり、人力で溝を刻むグラヴュールに比して制作が格段に楽な反面、精緻さにおいてグラヴュールに劣りますが、カニヴェのようなミニアチュール版画では線の密度が濃いために、オー・フォルトを多用しても十分に細密な仕上がりとなります。それゆえ大多数のカニヴェは、少なくとも画面の一部にオー・フォルトを用いています。
しかるに本品は多大な時間と労力を掛けて、全面的にグラヴュールで制作されています。
上の写真に写っている定規のひと目盛りは 1ミリメートルです。1ミリメートルあたり三本以上の高密度で引かれたグラヴュールの線は、溝の幅、深さ、密度を自在に変化させることにより、衣の襞をまったく自然に再現しています。線の縁ににじみが無く、ごく緩やかな曲線を描くのは、ビュラン(彫刻刀)によるグラヴュールの線の特徴です。
表情にあどけなさの残る若きマリアの肌は、線よりも緻密な 表現が可能なポワンティエ(pointillé スティプリング、点描法)で制作されています。形の良い眉や瞼(まぶた)のふくらみはもちろんのこと、眼の上辺に映る瞼の影、曇りの無い虹彩に宿る光までもが、あたかも生身のマリアを眼前に見るように再現されています。美しく整った口許は、柔らかで温かい唇に微かな微笑みが浮かんでいます。
さらに拡大します。定規のひと目盛りは 1ミリメートルです。聖母の目の幅は 1.5ミリメートル、虹彩の直径は 0.8 ~ 0.9ミリメートル、瞳孔の直径は
0.5ミリメートルです。細心のポワンティエ(スティプル、点描)により、虹彩には光の反射が、眼球上部には瞼(まぶた)の影が再現され、眉も末端に向かって綺麗にぼかされています。
手の陰翳もポワンティエの大きさと密度に変化を付けることで表されています。手の甲に浮き出た中手骨の膨らみ、幅 1ミリメートル強の指の丸み、関節間の長さの比率、指の腹の丸みと爪までもが、実際の人体と同様の正確さで再現されています。
本品の聖画のすぐ下には版画家の名前とシャルトルの住所地、その下には聖画の表題が次のように彫られています。中央に大きく彫られた数字 "11"
はこの作品の図版番号です。
L. Chanson, Graveur, 11, rue de la Tonnellerie 版画家 L. シャンソン、トンルリ通11番地
SACRÉ CŒUR DE MARIE マリアの聖心
この作品を見ると、版画家 L. シャンソンは優れたミニアチュール版画家であったことがわかります。本品の図版番号は「11」ですから、他にも美しいカニヴェを十点以上制作しているはずですが、筆者は本品以外の
L. シャンソン作品を、残念ながらまだ見たことがありません。シャルトルを拠点とした L. シャンソンの作品は、パリの大手版元による作品とは違って、刷られた数も多くなかったであろうと思われます。
グラヴュールは非常な労力と時間を要する技法であり、丁寧な作風の版画家が完成させる版の数は多くありません。フランスの版画家ベルヴィック (Joseph
Guillaume Bervic, 1756 - 1822) が生涯に完成させた版は、わずか十六点でした。L. シャンソンもまた真摯かつ丁寧な作風の版画家であり、寡作の人であったことがうかがえます。本品は優れた芸術的感覚と職人的技量にもかかわらず、今日では半ば忘れられた版画家による貴重な現存作品です。
カニヴェの切り紙細工は周辺部のみに施される場合も多いですが、本品では聖画の背景全面に亙り、薔薇とアカンサス(唐草)をモティーフに制作されています。薔薇は愛の象徴ですが、とりわけ聖母を卓越的に象徴する花として百合に並びます。なぜならば無原罪の御宿りである聖母は、ロレトの連祷において「奇しき薔薇」(ロサ・ミスティカ)と呼ばれているからです。一方アカンサスは古典古代以来広く用いられてきた装飾意匠ですが、キリスト教の象徴体系においては、その棘ゆえに罪や苦しみを表します。本品の切り紙細工に表現されたアカンサスは、マーテル・ドローローサ(悲しみの聖母)の汚れなき御心を貫く「悲しみの剣」に重なります。
裏面にはマリアへの祈りがフランス語で書かれています。内容は次の通りです。日本語訳は筆者(広川)によります。
Cœur adorable de Marie, source intarissable de toutes les vertus et de toutes les grâces, je viens frapper à la porte de votre cœur, ô ma sainte Mère, afin que vous m'entendiez, vous la plus tendre de toutes les mères. | マリアの崇むべき御心よ。すべての徳とすべての恩寵の枯れることなき源よ。私は、聖なる御母よ、御身の御心の扉を敲きに参りました。すべての母の中で最も優しき御方よ。私の声に耳を傾け給え。 |
|||
Je suis courbé sous le poids de mes fautes, ne me rejetez pas loin
de vous, misérable pécheur que je suis, car vous êtes ma seul espérance
dans cette vie et dans l'autre. |
私は罪の重さにひしがれ、身を屈めています。惨めな罪びとである私を、御身から遠くに追いやらないでください。この世の生においても、来世においても、御身こそが私のただひとつの望みなのですから。 | |||
Mais non, ô ma Mère, vous ne m'abandonnerez pas, et ce cœur qui fut percé d'un glaive, je l'aurai toujours présent à ma mémoire afin de ne pas oublier l'énormité de mes fautes, et que vous obteniez pour moi la grâce de n'y plus retomber. Ainsi soit-il. | 御母よ。御身が私を棄て給うことなどありはしません。剣に刺し貫かれた御身の御心が、あたかも身の傍にあるかのように、私はいつも御心を憶えます。わが罪の大きさを忘れることが無いために。また再び罪を犯さぬよう、御身の援けによって恵みが得られるために。アーメン。 |
本品は百数十年前のフランスで制作された真正のアンティーク品ですが、古い年代にかかわらず、新品同様の完璧な保存状態です。また保存状態よりも大切なのは芸術品としての完成度ですが、全面をグラヴュールで制作した本品の聖画は、19世紀フランスのミニアチュール版画のなかでも最高の技術レべルに到達しています。
当店ではご希望により別料金にて額装をご注文いただけます。上の額装サンプルでは、ベルベット張りマットを使用しています。 左の額は樹脂製で、サイズは縦 20.5センチメートル、横 15.5センチメートル、厚さ 2.5センチメートル、ベルベット張りマットを含む価格は 6,800円です。右の額はイタリアからの輸入部材を使った木製で、サイズは縦 20センチメートル、横 15センチメートル、厚さ 2センチメートル、ベルベット張りマットを含む価格は 9,450円です。いずれの額も自立式ですが、ご希望により壁掛け式の金具を無料で取り付けいたします。他の額、他の色のベルベットをご用意することも可能です。遠慮なく何なりとご相談くださいませ。
カニヴェの価格 25,800円 (税込・額装別) 販売終了 SOLD
電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。
マリアの汚れ無き御心のカニヴェ 商品種別表示インデックスに戻る
カニヴェ、イコン、その他の聖画 一覧表示インデックスに戻る
聖母のカニヴェ 商品種別表示インデックスに移動する
カニヴェ 商品種別表示インデックスに移動する
カニヴェ、イコン、その他の聖画 商品種別表示インデックスに移動する
キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する
アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する
Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS