稀少品 聖顔の聖テレジア アール・デコの小さなメダイ 22.0 x 16.0 mm
突出部分を含むサイズ 縦 22.0 x 横 16.0 mm
フランス 1920年代後半頃
テレーズ列聖からあまり時間の経たない1920年代後半頃に、フランスで制作されたリジューの聖テレーズのメダイ。幾何学的デザインを多用するアール・デコ様式で、銀めっきの硫化による古色(黒ずみ)が見られます。
表(おもて)面には、クルシフィクスを胸に抱くテレーズを浮き彫りにします。聖女の胸に咲きこぼれる薔薇は、十字架上での受難において極点に達した神の愛の象徴であり、神の愛の反映である聖女の愛、すなわちテレーズが神を愛する愛の形象化でもあります。
裏面には、イエズスの聖顔を写した布が十字架に掛けられ、まばゆい愛の光が発出して世を照らしています。伝承によると、十字架を担いでゴルゴタへの道をたどるイエズスに、聖女ヴェロニカが布を差し出し、イエズスがその布で汗を拭いたところ、イエズスの聖顔
(la Sainte Face) が奇蹟によって布に転写されたといわれています。聖遺物「ヴェロニカの布」または「マンディリオン」(Mandylion)
は、ヴァティカンのサン・ピエトロのバシリカをはじめ、数か所の聖堂や修道院に伝えられています。
イエズスを十字架で苦しめたことへの償い、贖罪の業を行う信心会等において、「聖顔」への信心は大きな意味を持ちます。
(下・参考画像) Hans Memling, "Diptychon mit Johannes dem Täufer und der Heilige Veronika, rechter
Flügel", um 1470, Öl auf Holz, 32 × 24 cm, The National Gallery of Art,
Washington D. C.
また十字架の基部から生え出でる薔薇も、聖顔の布と同様の意味を有します。すなわち薔薇には本来五枚の花弁があることから、キリストが受難において受けた5つの傷、ひいては人智を絶する神の愛を象徴します。
リジューの聖テレーズは無原罪の御宿り(聖母マリア)、ジャンヌ・ダルクとならんで、フランスの守護聖人であるゆえに、メダイも多数制作されています。しかしながらそのほとんどは「私は地上に善を為すために天での時を過ごしましょう」(Je
veux passer mon ciel à faire du bien sur la terre.)、あるいは「私は天から薔薇の雨を降らせましょう」(Je
ferai tomber une pluie de roses.) という聖女の言葉をテーマにしています。「聖顔のテレーズ」のメダイはテレーズが列聖された直後の時代に制作されたものがほとんどで、数が少なく、めったに見かけることがありません。
この時代に「聖顔のテレーズ」のメダイが制作されたのは、第一次世界大戦後の荒廃期であったからです。19世紀後半以来、フランスでは「悔悛のガリア」の運動が盛んに行われていました。信仰深い人たちにとって、フランス革命とコミューンの内戦による荒廃、普仏戦争での敗戦、第一次大戦による荒廃は、マルグリット=マリを介して示された啓示をフランスが無視した報いと思われたのです。
(下・参考画像) キリストに身を投げかける悔悛のガリア。背景は 1914年9月4日のドイツ軍による空襲で炎上するランス司教座聖堂ノートル=ダム。当店の商品。
「聖顔のテレジア」のメダイは、国土が戦場となった第一次世界大戦の荒廃からフランスがいまだ立ち直りきれず、戦争の記憶も生々しい時期に制作されました。その背景には、フランスの不信仰を神に謝罪して悔い改めようとする「悔悛のガリア」運動があります。フランスの守護聖人であるリジューの聖テレーズは、主イエズス・キリストをひたすら愛しましたが、第一次大戦を生き延びたフランス人たちは、その聖女の功徳に縋(すが)ろうとしたのです。
本品は数十年前のフランスで制作された真正のアンティーク・メダイユですが、非常に良好な保存状態です。商品写真は実物を約40倍の面積に拡大しているために、突出部分のわずかな磨滅が判別できますが、肉眼で実物を見ると綺麗です。銀めっきの硫化による古色が、古い物ならではの趣を醸(かも)しています。
本体価格 7,800円 販売終了 SOLD
電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。
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