信仰と愛を呼びかける聖母子 細密グラヴュールによる日本風文様のカニヴェ (ブアス=ルベル 図版番号不明)


101 x 64 mm

フランス  1880 - 90年代



 1880年代ないし90年代のフランスで制作された美麗なカニヴェ。カニヴェの表(おもて)面には、プロの版画家が腕を振るった非常に細密なインタリオによって聖母子像を描きます。本品の聖母子像は「信仰」と「愛」を主題に制作されています。

 切り紙細工は日本風のアール・ヌーヴォー様式に拠って「百合」と「薔薇」を造形し、聖画と響き合うように、「信仰」と「愛」を形象化しています。切り紙は聖母子の背景全面に及びますが、大きな面積ゆえにいっそう繊細であるにもかかわらず、完品に近い保存状態です。裏面には「メモラーレ」の祈りが記されています。





 カニヴェの表(おもて)面には、球体の上に立つ聖母と、聖母に抱かれる幼子イエスを細密グラヴュールで描いています。真っ白な衣に包まれた幼子イエスは、優しい眼差しと微笑みを見る者に向けつつ、左の掌(てのひら)を前に向けて罪びとを招き、右手を挙げて祝福を与えています。イエスの胸には聖心が見えます。聖心は十字架と茨の冠に傷つきつつも、あまりにも強い愛ゆえに炎を噴き上げ、まばゆい光を発しています。

 球体上に裸足で立つ聖母は、包み込むような愛に満ちた微笑みを浮かべ、わが子イエスに目を向けています。明るい光を受けて透き通る薄絹のヴェールは翳(かげ)の無い信仰の象徴であり、神の愛に心を捧げ、イエスの愛と一体になって罪びとを庇護する聖母の愛を表しています。





 聖画の背景は全面が切り紙細工となっており、カニヴェ周辺部は幅広の植物文様、カニヴェ中央部は幾何学的なパターンによる連続文様となっています。数種類の植物が造形されていますが、最も大きく目立つのは聖母を象徴する白百合薔薇です。白百合は「神に選ばれた身分」の象徴であり、アブラハムやヨブにも勝る信仰ゆえに救い主の母として選ばれた少女マリアを卓越的に表します。また薔薇は愛の象徴であるとともに、「ロサ・ミスティカ」(ROSA MYSTICA ラテン語で「奇(くす)しき薔薇」)なるマリアを表します。白百合と薔薇のこのような象徴性は、カニヴェ下部に明らかにされているこの聖画の主題、「信仰」と「愛」にぴったりと合致しています。

 エンボス(型押し)と用いた写実的な植物文様は、左右非対称であり、曲線のみで構成されています。これは本品が制作されたアール=ヌーヴォー期にヨーロッパを席捲した日本美術の影響です。聖母子の背景となっている格子状の連続文様も、麻の葉や七宝などの和柄を連想させます。


 聖母子像のすぐ下には、パリの版元ブアス=ルベルの名前と所在地がビュラン(彫刻刀)で刻まれています。

  Bouasse-Lebel, Imprimeur et Éditeur, Pqaris, 29 rue de St. Sulpice  印刷・発行元 ブアス=ルベル パリ、サン・シュルピス通 29番地

 ブアス=ルベル社は「ブアス=ルベル」と名乗ったエングレーヴァー、アンリ=マリ・ブアス (Henri-Marie Bouasse, 1828 - 1912) が創業したカトリックの出版社で、数多くの美しいアンティーク小聖画の版元として知られています。その下には聖画の題名がビュラン(彫刻刀)で刻まれています。

  Appel aux personnes de FOI et de CŒUR  人々に対する信仰と愛の呼びかけ

 本品はイエスの聖心を聖画に描く一方で、裏面の祈り「メモラーレ」では聖母に頼る者が決して見棄てられないことが述べられています。また切り紙細工で表現された百合と薔薇は何よりもまず聖母の象徴です。したがって本品は聖心の恩寵を人々にもたらし給う「聖心の聖母」をテーマとしていることがわかります。





 本品の聖画はスティール(鋼)版のインタリオ(intaglio イタリア語で「凹版」)による細密版画です。インタリオにはグラヴュール(エングレーヴィング)オー・フォルト(エッチング)があります。オー・フォルトは金属板を強酸で腐食させて溝を刻む技法であり、人力で溝を刻むグラヴュールに比して制作が格段に楽な反面、精緻さにおいてグラヴュールに劣りますが、カニヴェのようなミニアチュール版画では線の密度が濃いために、オー・フォルトを多用しても十分に細密な仕上がりとなり、全面的にオー・フォルトを用いた作例も多く見られます。しかるに本品はほぼ全面的にグラヴュールを用いて制作されています。オー・フォルトが使用されているのは、聖母が立つ球体の表面のみです。聖母とイエスの肌は、線よりも緻密な 表現が可能なポワンティエ(pointillé スティプリング、点描法)で制作されています。

 上の写真に写っている定規のひと目盛は 1ミリメートルです。聖母子の目鼻口はいずれも 1ミリメートルほどの極小サイズですが、一平方ミリメートルあたり最大数十個に及ぶスティプルの深さと密度を調整することによって、生身の聖母子を眼前に見るかのような立体性を表現しています。グラヴール(graveur 版画家)は聖母子の顔立ちを整えるだけに留まらず、目に見えない愛と信仰、すなわち世の人々に対するイエスの愛、神に対する聖母の信頼、イエスに対する聖母の愛をも巧みに形象化しています。





 裏面には「メモラーレ」(MEMORARE ラテン語で「憶え給え」の意)の祈りがフランス語で書かれています。内容は次の通りです。日本語訳は筆者(広川)によります。

    SOUVENEZ-VOUS    憶え給え 
         
     ô très-miséricordieuse Vierge Marie, qu'on n'a jamais entendu dire qu'aucun de ceux qui ont eu recours à votre protection, imploré votre secours et solicité vos prières, ait été abandonné.
   いとも憐れみ深きおとめマリアよ。御身の庇護に頼り、御身に援けを求め、御身の祈りを乞うる者が、一度たりとも見棄てられた例(ためし)を、耳にしたことはありません。
     Animé d'une semblable confiance, je cours vers Vous, Vierge des vierges, Notre Mère, et gémissant sous les poids de mes péchés, je me prosterne à vos pieds.    それゆえ私は信仰に勇気付けられ、御身の許へと逃れます。おとめたちのなかのおとめ、我らの御母よ。重き罪を背負って嘆きつつ、御足もとに身を投げ出します。
     O Mère du Verbe incarné, ne rejetez pas ma prière, mais écoutez-la favorablement et daignez l'exaucer. Ainsi soit-il.
   受肉し給える御言葉の御母よ。わが祈りを拒み給わず、優しく耳を傾け給い、畏くも聞き届けたまえ。アーメン。


 活版で刷られた祈りの下にはブアス=ルベル (Bouasse-Lebel Éditeur et Imprimeur) の名が入っています。裏面最下部には次の言葉が赤いインクで書き込まれています。

  À ma chère petite Juliette. Mlle E. Dricot  可愛い小さなジュリエットへ。マドモワゼル・E・ドリコより。

 本品はE・ドリコという名前の独身女性から親しい少女ジュリエットへの贈り物であったわけですが、およそ百二、三十年前の長い歳月にもかかわらず、特筆すべき汚れも破損もまったく見当たりません。マドモワゼル・ドリコから贈られたこのカニヴェを、ジュリエットが大切にしていたことがよくわかります。





 保存状態より大切なのは芸術品としての完成度ですが、ほぼ全面をグラヴュールで制作した本品の聖画は、19世紀フランスのミニアチュール版画ならではの見事な出来栄えです。このように繊細なグラヴュールは、次の世紀になると姿を消し、制作されなくなります。アール・ヌーヴォー期の品物にふさわしい日本風の草花文様も、本品の制作年代である19世紀末ならではの美をいまに伝えています。





 本品は別料金にて額装を承ります。写真に写っている額は樹脂製で、サイズは縦 20.5センチメートル、横 15.5センチメートル、厚さ 2.5センチメートル、ヴェルヴェット張りマットを含む価格は 6,800円です。この額は自立式ですが、ご希望により壁掛け式の金具を無料で取り付けいたします。





 上の写真は特注品の額縁を使用し、聖心のカニヴェとともに額装した例です。この額装を施した場合の価格は 68,400円(カニヴェ二点、額、ヴェルヴェット、マット、工賃、税、すべて込み)です。他の額、他の色のヴェルヴェットをご用意することも可能です。遠慮なく何なりとご相談くださいませ。





カニヴェの価格 25,800円 (税込・額装別)

電話 (078-855-2502) またはメールにてご注文くださいませ。




聖心の聖母のカニヴェ 商品種別表示インデックスに戻る

カニヴェ、イコン、その他の聖画 一覧表示インデックスに戻る


聖母のカニヴェ 商品種別表示インデックスに移動する

カニヴェ 商品種別表示インデックスに移動する


カニヴェ、イコン、その他の聖画 商品種別表示インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS