「汚れ無き純潔の百合、マリアよ」(ラマルシュ 図版207)

O! Maria giglio immacolato di purezza, Lamarche, pl. 207



113 x 73 mm

フランス  1890年代初頭



 最も有名なバロック絵画のひとつ、ムリリョ作「スルトの無原罪の御宿り」("La Inmaculada de Soult") に基づき、1890年代初頭頃のフランスで製作された美麗なカニヴェ無原罪の御宿り (l'Immaculée Conception) とは、原罪を引き継がずに母アンナの胎に宿った聖母マリアのことです。

 ムリリョ (Bartolome Esteban Murillo, 1618 - 1682) による多くの作品において、無原罪の御宿りは天上の光に包まれ、雲と多数のプッティに囲まれて、下弦の月の上に立っています。白と青の衣を着た聖母は、両腕を交差させて胸に当て、眼差しを天に向けています。本品の原画である「スルトの無原罪の御宿り」もこの構図によっており、数あるムリリョの聖母像のなかでも最も美しく名高いもののひとつです。




(上) ムリリョ 「スルトの無原罪の御宿り」 Bartolomé Esteban Murillo (1618 - 1682), La Inmaculada de Soult, 1678, óleo sobre tela, Museo del Prado, Madrid


 もともとこの作品はセビジャ(セビリャ)の旧ロス・ベネラブレス病院 (El Hospital de los Venerables Sacerdotes / el Hospital de los Venerables) を飾る絵として、病院の創立者であるセビジャ司教座聖堂参事会員デ・ネベ・イ・ジェベネス師 (Justino de Neve y Yébenes, 1625 - 1685) が友人のムリリョに註文して描かせたものであり、「ロス・ベネラブレスの無原罪の御宿り」(Inmaculada de los Venerables) として知られていました。1813年、スペイン独立戦争の際、ムリリョ作品の愛好者であったナポレオン軍のスルト大元帥 (Nicolas Jean de Dieu Soult, 1769 - 1851) に奪われ、1852年に政府に買い取られてルーヴル美術館に飾られましたが、1941年にスペインに返還され、現在はプラド美術館に収蔵されています。





 カニヴェの表(おもて)面には、プッティ(有翼の童子)に取り囲まれた聖母の全身像をインタリオ(intaglio 凹版)で描きます。聖母は下弦の月に乗るモントジッヒェルマドンナ (die Mondsichelmadonna ドイツ語で「弦月の聖母」)で、これは無原罪の御宿りの伝統的図像表現のひとつです。モントジッヒェルマドンナの図像は下に示すヨハネの黙示録12章1節に基づき、下弦の月はユダヤ教会を象徴するといわれています。

  Et signum magnum apparuit in caelo: mulier amicta sole, et luna sub pedibus eius, et super caput eius corona stellarum doudecim (Nova Vulgata)

  また、天に大きなしるしが現れた。一人の女が身に太陽をまとい、月を足の下にし、頭には十二の星の冠をかぶっていた。 (新共同訳)


 本品は金属版インタリオ(intaglio イタリア語で「凹版」)による細密ミニアチュールであり、高倍率のルーペまたは顕微鏡で観察すると、その繊細さに目を瞠(みは)ります。下の写真において定規のひと目盛は 1ミリメートルで、実物の面積を 100倍に拡大しています。







 聖母の足下の雲はグラヴュール(エングレーヴィング)で、それ以外の部分はオー・フォルト(エッチング)で製作されています。グラヴュール及びオー・フォルトの線は1ミリメートルあたり5本前後、スティプル(点描)の密度は、1平方ミリメートルあたり20個以上を数えることができます。聖母の衣と雲において線の太さと深さを、聖母とプッティの肌においてはスティプルのインク穴の深さと密度を正確にコントロールすることにより、写真並みに自然な濃淡が実現されています。

 カニヴェは画面が小さく、至近距離で鑑賞されるミニアチュールであるために、カニヴェの版画は非常に細密です。本品において、聖母とプッティの顔の造作は、いずれも2ないし3ミリメートル四方の範囲に収まります。聖母の眼は幅1ミリメートル極小サイズにもかかわらず、白目と黒目が判別可能であるのみか、瞳と虹彩まで判別できます。プッティの眼はさらに小さなサイズです。聖母の唇は幅1ミリメートルですが、あたかも生身の女性を撮影した写真のように、精緻かつ美しい濃淡で立体的に表されています。19世紀フランスのカニヴェに用いられるグラヴュール(エングレーヴィング)の繊細さ、及びグラヴュールに引けを取らないオー・フォルト(エッチング)の繊細さには、まったく驚くほかありません。





 ミニアチュール上部の帯状部分にはフランス語、ミニアチュールの下にはスペイン語とイタリア語で、いずれも「無原罪の御宿り」と書かれています。これらの文字はいずれも活版によるものではなく、聖画と同様にグラヴュールによって金属版に彫り込まれています。

  Immaculée Conception  イマキュレ・コンセプシオン (フランス語)

  La Puríssima Concepción  ラ・プリシマ・コンセプシオン (古い綴りのスペイン語)

  Immacolata Concezione  インマコラータ・コンチェツィオーネ (イタリア語)


 ミニアチュールの下端に接して、パリの版元ラマルシュの名前 (Lamarche, Paris) と図版番号 (pl. 207) が彫られています。





 本品の切り紙細工は、聖堂のステンドグラスを思わせるアーチ形シルエットの画面を、唐草文様のレース状細工で幅広に縁取っています。19世紀の紙製品であるカニヴェは良質の中性紙に刷られているため、紙自体の劣化はありませんが、レース状の部分はほとんどの場合失われ、あるいは大きく破損しています。本品は百年以上前に制作された真正のアンティーク・カニヴェですが、古い年代にもかかわらず、欠けたところがまったく無い稀少な完品です。





 裏面の最上部にはイタリア語で「インマコラータ・コンチェツィオーネ」(Immacolata Concezione 無原罪の御宿り)と記され、聖母を讃える祈りがこれに続きます。裏面の下端には、パリの版元ラマルシュの名前 (Lamarche, editore, Paris) がイタリア語で記され、図版番号 (pl. 207) が添えられています。裏面の言語はすべてイタリア語で、下の和訳は筆者(広川)によります。

     O! Maria giglio immacolato di purezza, tripudio di gioia, pensando che dai primi istanti della vostra solenne concezione foste ricolma di grazie e preservata da ogni macchia di peccato.    おおマリア。汚れ無き純潔の百合、喜びの宴。貴き御宿りの最初の瞬間から、御身は恩寵に満ち、罪のあらゆる汚れから護られてあり給うゆえに。
     Rosa mistica d'innocenza e d'amore, gloriosa trionfatrice dell'infernale serpente, specchio di virtu, astro luminoso che foste causa della salvezza dei genere umano;    純潔と愛の奇しき薔薇、地獄の蛇に打ち勝ち給う栄光の勝者、完徳の鑑、人類に救いを齎(もたら)し給える明るき星。
     le Grazie che vi furono concesse nel momento della vostra immacolata concezione, sorpassano tutte quelle che ebbero i santi ed i beati del cielo.    罪無くして宿り給えるときに御身に贈られし恩寵は、天上なる聖者たちと福者たちに与えられたすべての恩寵に勝ります。
     Voi siete o Maria, un arca d'alleanza, una fonte sempre limpida le di cui acque non vennero mai intorbidate, un giardino sempre chiuso all'antico serpente al quale avete vittorisamente schiacciato la testa, voi siete il fiore il più bello, il più soave, che sorge e s'innalza in mezzo alle spine. Cosi sia.    おおマリアよ。御身は契約の虹にして、水が濁ったことのない清き、閉じられた庭です。御身が頭を砕いて打ち勝ち給うたあの古き蛇は、御身という閉じられた庭に入ることができません。御身は棘の中から生え出て、最も美しく最も嫋(たおやか)に咲く花です。アーメン。


 上記の祈りにある「棘の中から生え出て、最も美しく最も嫋(たおやか)に咲く花」という言葉は、セドゥーリウス (Coelius/Caelius Sedulius, 5th century) が「カルメン・パスカーレ」("CARMEN PASCHALE" 「復活祭の歌」)において、聖母を薔薇に喩えたことを思い起こさせます。下に示すのは「カルメン・パスカーレ」第二巻 28 - 34行のラテン語原文で、和訳は筆者(広川)によります。

    Et velut e spinis mollis rosa surgit acutis
Nil quod laedat habens matremque obscurat honore:
Sic Evae de stirpe sacra veniente Maria
Virginis antiquae facinus nova virgo piaret:

Ut quoniam natura prior vitiata iacebat
Sub dicione necis, Christo nascente renasci
Possit homo et veteris maculam deponere carnis.
  そして嫋(たおやか)な薔薇が鋭い棘の間から伸び出るように、
傷を付けるもの、御母の誉れを曇らせるものを持たずに、
エヴァの枝から聖なるマリアが出で来たりて、
古(いにしえ)の乙女の罪を、新しき乙女が購(あがな)うのだ。

それはあたかも、(人間の)ナートゥーラが先に害され、
死の支配に服していたのであるが、キリストがお生まれになったことにより、
人が古き肉体の汚れを捨て去ることができるのと同じこと。


 セドゥーリウスはこの部分で、 エヴァが犯した罪により、人間がまさに本性(ナートゥーラ)において害されて、その結果である死の支配から逃れようの無い状態であったことを語り、その逃れようの無さ、人間の力では抵抗しようの無い強力な死の支配を、"quoniam" という接続詞によってキリストの完全な勝利と対置して、救いの強さを強調的に表現しています。最後の行の "vetus caro"(古き肉)とは、未(いま)だ救いに与かっていない人間のことです。そして「死の支配」と「キリストの救い」の鮮やかな対比を引き合いに出して、エヴァとマリアがそれぞれに果たす正反対の役割を謳います。マリアはエヴァの子孫でありながら、罪に傷つくことなく咲き出でて、エヴァの罪を購うのです。

 下の参考画像は中世末期のミニアチュールで、エヴァとマリアを描きます。エヴァが人々に与えている木の実は、死をもたらす罪の象徴です。これに対してマリアが人々に与えているのは、生命をもたらす聖体です。




(上) Bruder Furthmeyr, Mary and Eve under the Tree of the Fall, 1481, book illustration, Bavarian State Library, Munich





 本品はパリで刷られたものですが、表(おもて)面の一部にはフランス語に加えてイタリア語とスペイン語が使われ、裏面はすべてイタリア語で書かれています。このカニヴェが制作された1890年頃は、フランス社会が「カトリックの長姉」の自覚を取り戻した「悔悛のガリア」の時代でした。ジュール・フェリー (Jules Ferry, 1832 - 1893) が教育大臣、首相を務めた時代には、フランスの修道会が国外脱出を余儀なくされるケースが多々ありましたが、このカニヴェからは、逆境をバネにしてカトリックの振興を図る当時のフランス・カトリック教会の意気込みが伝わってきます。

 本品は百年以上も前に制作されたものですが、特筆すべきコンディション上の問題は見当たりません。数箇所に薄いしみがある程度で、ほぼ完璧な保存状態といえます。聖画を取り巻くレース状細工の面積が大きい本品のような作品は、その繊細さゆえに破損しやすいのですが、本品は稀少な完品です。真正のアンティーク・ミニアチュール版画でありながら、あたかも不思議な方法で歳月を乗り越えたかのような品物です。





カニヴェの価格  21,800円

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。別料金にて額装をご注文いただくことも可能です。




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