殉教による魂の解放 《レモン・チュダン作 聖バルバラ 直径 15.4 mm》 細密浮き彫りによる愛のメダイ フランス 二十世紀中頃


突出部分を除く直径 15.4 mm   最大の厚さ 2.2 mm   重量 1.7 g




 二十世紀中頃のフランスで制作された聖バルバラのメダイ。ニコメディアの聖バルバラ(Ἁγία Βαρβάρα της Νικομηδείας)はギリシアの植民市ニコメディアで生まれ、ヘリオポリス(レバノンの古代都市バールベク)で殉教したと伝えられる三世紀の聖女で、異教徒の父により塔に閉じ込められたという聖人伝で知られます。聖バルバラの祝日は12月4日です。





 メダイの表(おもて)面は聖バルバラの半身像を中央に大きく浮き彫りにし、サント・バルブ(仏 Sainte Barbe)の文字で囲んでいます。サント・バルブはフランス語で聖バルバラという意味です。


 バルバラの右手には書物があり、その上にカリスが載っています。

 カリス(仏 un calice)とはミサで葡萄酒を入れて実体変化させる器で、日本語では聖杯と呼びます。中世の騎士物語に登場する聖杯はグラアル(仏 le Graal)といって、救い主が十字架上で流し給うた血を受けたと伝えられますので、カリスとグラアルは同じ聖杯でも意味が異なります。しかしながらミサでは救い主が繰り返し受難し給い、カリスに注がれた葡萄酒はもはや葡萄酒ではなくてキリストの血に実体変化しますから、カリスとグラアルは本質的に同じものともいえます。





 カリスの上にある円形の物体は、ホスチア(羅 HOSTIA 聖体)です。ホスチアの原意はラテン語で宿主のことです。ホスチアは酵母を入れずに焼いた薄い小麦のパンですが、実体変化においてキリストのエッセンチア(羅 ESSENTIA 本質)を受け取る基体(羅 SUBSTRATUM/SUBJECTUM)となるゆえに、ホスチアすなわち宿主の名で呼ばれています。

 実体変化後のホスチアは宿主という名を残しつつも、もはやパンではなく、キリストの御体(羅 CORPUS CHRISTI)となっています。実際のホスチアに文字は書かれていませんが、実体変化後のホスチアを表す図像には、それがもはやパンではなくキリストご自身であることを明示するために、イオタ・エータ・シグマ(IHΣ)の三文字がしばしば刻まれます。

 イオタ・エータ・シグマはクリストグラム、すなわちキリストを表す記号の一つです。イエス・キリストの名前はギリシア語でイエースース(ἸHΣOYΣ イエス)と言い、最初の三文字イオタ・エータ・シグマで略記されます。イオタ・エータ・シグマ(IHΣ)はギリシア文字ですが、西ヨーロッパではシグマを異体字(S)に置き換えて、ラテン文字アイ・エイチ・エス(IHS, ihs)のように見える表記も行われます。本品のホスチアに書かれている文字も、アイ・エイチ・エスになっています。

 実体変化後のホスチアがパンではなく活けるキリストの御体であることを明示するために、図像に描かれるホスチアはしばしば空中に浮き上がり、眩(まばゆ)い光輝を放ちます。本品メダイの浮き彫りにおいてもこれと同様の描写が行なわれています。


 バルバラのハギオグラフィ(聖人伝)によるとこの聖女は何をされても死なず、最後は聖体を拝領後に斬首されてようやく殉教を遂げました。この故事に基づいて聖バルバラは安らかな臨終をもたらす守護聖人とされます。本品メダイの浮き彫りをはじめ、バルバラがしばしば祈祷書とホスチアを伴って描かれるのはこの故事によります。

 キリストの血を入れたカリス、及びキリストの御体であるホスチアにバルバラは手で直接触れるのではなく、手の上に祈祷書を置き、祈祷書を介してキリストの血と体に触れています。聖なるものに触れたり受け取ったりする際は、直接触れることを避けて手を布で覆います。このように布で覆った手をマヌス・ウェーラータ(羅 MANUS VELATA 単数主格)と言います。本品では祈祷書が布の代わりをしています。





 バルバラは左手にナツメヤシの葉を持っています。古代ローマにおいて、ナツメヤシの葉は勝利した剣闘士に与えられました。これが転じてキリスト教の図像では、殉教の栄光を勝ち得た人がナツメヤシの葉とともに描かれます。


 バルバラの頭には、あたかも競技の勝利者に与えられる冠のように、ロサーリウム(羅 ROSARIUM 薔薇の花環)が被せられています。

 古代ギリシアのピュティア大祭(希 τὰ Πύθια)では、各競技の優勝者たちにアポロンの聖樹である月桂樹の冠が与えられました。またオリュンポス大祭(希τὰ Ὀλύμπια )では、各競技の優勝者たちにオリーヴの冠が与えられました。使徒パウロは「コリント人への手紙 一」九章二十五節でコリントで行なわれるイストミア大祭(希 τὰ Ἴσθμια)に言及していますが、この大祭では各競技の優勝者たちに松の冠が与えられました。バルバラが被るロサーリウムは、これらの冠になぞらえた栄誉の印です。

 薔薇には棘がありますから、バルバラが被る薔薇の冠は、イエスが受難の際に被せられた茨の冠と同じです。しかるに薔薇の花は愛の象徴でもありますから、バルバラに薔薇の冠が与えられたのは、バルバラの殉教がイエスへの愛ゆえであるからです。地上の結婚を拒み、自身をイエスに捧げて殉教に至ったバルバラの口許には、かすかな微笑みが浮かんでいます。殉教処女バルバラの視線は、これから赴く天上界に向けられています。





 「レゲンダ・アウレア」によると、異教徒の父によって塔に閉じ込められたバルバラは、父の不在中、塔の内部に浴室を作らせて洗礼を受け、さらに窓が二つしかなかった塔に三つめの窓を開けて、これら三つの窓を三位一体の象(かたど)りと為しました。すなわちバルバラは塔を地上に生きる自分に重ね、その塔において魂の内なる洗礼を受けるとともに、昏(くら)い魂に神が光を注ぎ給うことを、三つの窓によって示したのです。

 本品メダイにおいて、バルバラの背後にはこの塔が浮き彫りにされています。バルバラが殉教したのは当時ヘリオポリスと呼ばれていた古代都市です。ヘリオポリスは我が国に比べれば乾燥したベッカー高原にあり、本品メダイの背景には荒涼とした土地の起伏が表現されています。

 本品のバルバラはもはや幽閉されず、塔とヘリオポリスを後に残して神の国に赴こうとしています。勝利の冠を被りナツメヤシの葉を手にしたバルバラは、既に殉教を遂げています。それゆえメダイに浮き彫りにされているのは斬首されたバルバラの肉体ではなく、肉体から解放されて自由を得たバルバラの魂です。神への愛によって塔から、すなわち肉体から逃れたバルバラの魂は、ひたすら天上にのみ憧れています。





 上の写真に写っている定規のひと目盛りは、一ミリメートルです。バルバラの顔も手も一ミリメートルないし二ミリメートルの極小サイズですが、聖女の横顔は美しく整い、手の形は自然です。ナツメヤシの葉の一枚一枚、ロサーリウムの薔薇の一輪一輪、美しい細工のあるカリスとクリストグラムのあるホスチアなどの細部も、いっさい手を抜くことなく写実的に表現されています。

 メダイの下部、聖女の右(向かって左)には、フランスの高名なメダユール(仏 un médailleur メダイユ彫刻家)であるレモン・チュダンの署名(Tschudin)があります。レモン・チュダン(Raymond Tschudin, 1916 - 1998)はパリの高等美術学校でアンリ・ドロプシに師事し、1945年のローマ賞を受賞しました。宗教をはじめとする様々な分野において、数多くの優れた作品を生み出した彫刻家として知られています。

 メダイの周縁部を注意深く観察すると、本品が打刻ではなく鋳造で制作されていることがわかります。手間をかけて鋳造された本品は、小さなサイズながらも立派な芸術品の水準に到達しています。





 メダイユの裏面には美しく咲き誇る百合が浮き彫りにされています。

 百合が純潔の象徴であることはよく知られていますが、同時に百合は神の摂理を信頼する揺るぎなき信仰の象(かたど)り、並びに神による選びの象徴でもあります。聖バルバラは地上の結婚を拒んでキリストに仕えることを望み、いくら説得されてもその信仰は揺るがず、遂には殉教者の列に加わりました。このようなバルバラにとって百合はこの上なく相応しい花といえます。







 本品はおよそ六十年ないし八十年前のフランスで制作された真正のアンティーク品ですが、いずれの面の浮き彫りにも摩滅が見られず、極めて良好な保存状態です。突出部分を除く直径は十五ミリメートルほどと小さめで、どのような服装にも合わせやすく、お買い上げいただいた方には必ずやお気に召すことと存じます。





本体価格 15,800円

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




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