極稀少品 アール・ヌーヴォー期の「十二の星のクーロンヌ」 パート・ド・ヴェールによる作例 全長 11.8センチメートル
全長 11.8 cm
メダイのサイズ 20.3 x 14.2 mm (突出部分を含む)
ビーズの直径 約 5.5 mm
フランス 19世紀末から20世紀初頭
15個のビーズと1枚のメダイで構成された「十二の星のクーロンヌ」(couronnes des douze étoiles)。「クーロンヌ」(couronne)
とは「冠」を意味するフランス語です。「ヨハネの黙示録」 12章 1節の記述に基づき、聖母マリアは「十二の星の冠」を被って図像に表されます。「十二の星のクーロンヌ」は、この冠を象(かたど)っています。
Sandro Botticelli, "La Madonna del Magnificat" (details), 1481, tempera
su tavola, 118 x 118 cm, Galleria degli Uffizi, Firenze
エスコラピオス会 (ORDO CLERICORUM REGLARIUM PAUPERUM MATRIS DEI SCHOLARUM PIARUM,
Sch. P.) の創設者、聖ホセ・デ・カラサンス (S. Jose de Calasanz, 1557 - 1648) は、12回の天使祝詞に加えて、3回の主の祈りを唱えるためにこの信心具を使用することを奨励し、12個であったビーズの数が15個に増やされました。祈りの最後には、「サルウェー・レーギーナ」(サルヴェ・レジーナ)一回が唱えられます。
教皇ピウス9世は、1856年、「十二の星のクーロンヌ」に贖宥を認めました。
本品は19世紀後半のフランスで制作された「十二の星のクーロンヌ」で、メダイとチェーンはブロンズ、ビーズはトランスルーセント(半透明)の白色ガラスでできています。本品のビーズは完全な手作り品ですので、サイズと形が少しずつ異なります。
トランスルーセントのビーズはパート・ド・ヴェールによります。「パート・ド・ヴェール」(la pâte de verre) とはフランス語で「ガラスのペースト」「練りガラス」という意味です。「パート・ド・ヴェール」はおそらく最も古いガラスの技法で、古代エジプト、フェニキアでは装身具や副葬品が作られていました。
「パート・ド・ヴェール」は制作にたいへん手間がかかるために大量生産に向かず、また大型の製品を作ることもできません。このため吹きガラス等、他の製法に駆逐されて姿を消しましたが、19世紀末、考古学に関心の深かった象徴主義の彫刻家アンリ・クロ
(Henry Cros, 1840 - 1907) によって息を吹き返しました。アンリ・クロのすぐ後で、ジョルジュ・デプレ (Georges
Despret, 1862 - 1952)、フランソワ・デコルシュモン (François Décorchemont, 1880 - 1971)
もそれぞれ独自にパート・ドー・ヴェールの再現に成功しました。
クーロンヌの末端は楕円形をした不思議のメダイになっています。メダイは真正のアンティーク品に特有の、均一で美しいパティナ(古色)に被われています。19世紀のブロンズ製メダイは打刻によって製作されるゆえに、浮き彫りはごく浅く、磨滅の影響を受け易いですが、本品はたいへん良い保存状態で、細部まで19世紀当時のままの状態で残っています。
本品は百年以上前の品物であるにもかかわらず、全体的にたいへん良いコンディションです。ビーズに破損は無く、すべて揃っています。メダイ、チェーンも問題ありません。不思議のメダイの出来栄えが突出して優れていることに加え、パート・ド・ヴェールによる作例は非常に珍しく、数少ない「十二の星のクーロンヌ」のなかでもとりわけ美麗かつ稀少な品となっています。
本体価格 25,800円 販売終了 SOLD
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