信仰と愛の眼差し ブロティエ神父帰天記念メダイユ オートゥイユ職業訓練孤児院 28.3 x 15.4 mm 1936年


突出部分を含むサイズ 縦 28.3 x 横 15.4 mm

フランス  1936年



 十八世紀のイギリスで始まった産業革命は、十九世紀半ばにはパリに波及しました。当時は年端もゆかない子供たちが工員として雇われていました。子供たちは雇い主の都合で簡単に解雇されましたが、十二歳以上の少年が解雇されると行き場が無く、多くが浮浪児となっていました。路上で暮らす失業少年たちの境遇に心を痛めるとともに、少年たちの魂の救いを願った聖ヴァンサン・ド・ポール修道士会 (les Frères de Saint Vincent de Paul) のルイ・ルセル師 (l'Abbé Louis Roussel, 1825 - 1897) は、1865年、パリ十六区オートゥイユ地区の古家を買い取って少年たちを引き取り、教理問答を教えて初聖体を受けさせる活動を始めます。ルセル神父の活動は数年後には職業訓練所を兼ねた孤児院へと発展し、「オートゥイユ職業訓練孤児院」(les Orphelins Apprentis d'Auteuil) が誕生しました。

 「オートゥイユ職業訓練孤児院」の経営は、第一次世界大戦の影響で危機に陥ります。1923年11月19日、聖霊修道会のダニエル・ブロティエ神父 (Bx Daniel Brottier, 1876 - 1936) が院長に就任したとき、孤児院は財政破綻寸前の状態でした。しかしながらブロティエ神父は、神とリジューの福者テレーズ (Thérèse de Lisieux, 1873 - 1897) に祈りつつ、社会に広く訴えかけて、少年たちが作った品物を販売し、寄付や貸し付けを募り、苦労の末に孤児院の経営を立て直しました。オートゥイユ職業訓練孤児院に学ぶ孤児たちの数は、孤児院の運営が聖霊修道会に引き継がれた 1923年には 170名でしたが、1936年にブロティエ神父が亡くなったときには 1400名に達していました。





 本品はダニエル・ブロティエ神父の帰天記念メダイユです。神父が亡くなった 1936年に、オートゥイユ職業訓練孤児院によって制作されたものと思われ、神父の信仰と人柄を巧みに写し取った優れた作品に仕上がっています。

 メダイの表(おもて)面には、まっすぐに前を見つめるブロティエ神父の肖像が刻まれています。1923年11月に院長に就任したとき、孤児院の財政は「人間の努力のみでは救いようがない」(humainement parlant comme impossible à redresser) 状態でしたが、神父は神の摂理を信じて決してあきらめず、経営を見事に立て直しました。これは神父の人間的な力による功績ではなく、神が為し給うた業(わざ)でしょう。しかしながら神父は優れた信仰の持ち主であったゆえに神の恩寵の受け皿となり得たのであり、神の摂理を信じて努力したブロティエ神父は、キリスト者の鑑といえます。





 メダイの裏面には、"OAA" の文字の上下に、ブロティエ神父の生年(1876年)と没年(1936年)が刻まれています。 "OAA" は「オートゥイユ職業訓練孤児院」を表すフランス語「オルフラン・アプランティ・ドートゥイユ」(les Orphelins Apprentis d'Auteuil) の頭文字です。

 「オートゥイユ職業訓練孤児院」はフランスでは良く知られた福祉団体で、国外にも活動の場を広げて存続し、2010年以降は「アプランティ・ゾートゥイユ」(Apprentis Auteuil フランス語で「オートゥイユ職業訓練院」)となっていますが、現在でも "OAA" のロゴを使っています。


 アプランティ・ゾートゥイユ (OAA) が現在使用しているロゴ


 1936年2月28日金曜日にブロティエ神父が亡くなったとき、孤児たちと共に全仏の人々が悲しみ、3月1日日曜日には、神父に最後の別れを告げるため、およそ 15,000名の人々がオートゥイユ職業訓練孤児院を訪れました。神父が亡くなった日、数か月のあいだ痛風で寝たきりであった老齢の女性が、たちどころに快癒しました。この女性はオートゥイユ職業訓練孤児院で働いていた人で、ブロティエ神父死去のニュースをラジオで聞いたとき、「神父様、天国で私をお癒しください」と祈ったのでした。

 ダニエル・ブロティエ神父は、三位一体のエリザベト (Élisabeth de la Trinité, 1880 - 1906)、ジョゼプ・マニャネット・イ・ビベス神父 (Josep Manyanet i Vives, 1833 - 1901) とともに、1984年11月25日、教皇ヨハネ=パウロ二世により、サン・ピエトロのバシリカにて列福されました。痛風の女性の事例を皮切りに、ブロティエ神父の執り成しによる奇跡が続発し、多くの人々がブロティエ神父の列聖を願っています。





 本品は数少ないブロティエ神父のメダイで、優れた保存状態の稀少品です。浮き彫りは細密かつ立体的ですが、突出部分にも磨滅はほとんど見られません。まっすぐに前を見つめる神父の眼差しには、神の恩寵による援けを信じ、決してあきらめずに力を尽くす堅固な信仰と、ひとりひとりの孤児を思う優しさが溢れています。





本体価格 8,800円

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




ダニエル・ブロティエ神父のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

天使と諸聖人のメダイ 一覧表示インデックスに戻る


天使と諸聖人のメダイ 商品種別表示インデックスに移動する

メダイ 商品種別表示インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS