極稀少品 ド・ラ・コロンビエール神父とイエズスの聖心 列福記念の大型メダイ 直径 30.2 mm 1929年


突出部分を除く直径 30.2 mm  最大の厚さ 4.5 mm  重量 11.6 g

フランス  1929年



 イエズス会司祭クロード・ド・ラ・コロンビエール師 (St. Claude de la Colombière, 1641 - 1682) が、教皇ピウス11世によって1929年に列福された際に、フランスで制作された記念メダイ。いずれの面も優れた出来栄えの名品で、サイズの点でも直径 30.2ミリメートル、最大の厚さ 4.5ミリメートル、重量 11.6グラムと、非常に立派です。





 一方の面にはクロード・ド・ラ・コロンビエール神父の半身を浮き彫りにします。神父が左手に持っているのは、神父自身の著書「ルトレート・スピリチュエル」("Retraite spirituelle", Lyon, 1684) で、右ページに本の題が彫られています。左ページには愛の光に輝く聖心が彫られており、神父はこれを人々に示しています。





 1684年5月、聖母訪問会パレ=ル=モニアル修道院では院長が交替し、パレ=ル=モニアル修道院生えぬきのスール・ムラン (Marie-Christine Melin) が新院長に選ばれました。ムラン新院長は、マルグリット=マリが優れた人材であることをよく理解しており、聖女を院長の補佐役に抜擢し、さらに半年後には修練院長に任命しました。

  聖母訪問会パレ=ル=モニアル修道院内におけるマルグリット=マリの評価が高まるにつれ、聖心に対する崇敬は同修道院内に広まりましたが、この信心が他の修道院にも広まったのは、本品で神父が手にしている著書「ルトレート・スピリチュエルのおかげです。神父の著書「ルトレート・スピリチュエル」が出版されたのは 1684年で、これはマルグリット=マリがパレ=ル=モニアル修道院の院長補佐になったのと同じ年です。神父に執り成しを願う祈りが、メダイの周囲にフランス語で記されています。

  Bienheureux Père de la Colombière, priez pour nous.   福者ド・ラ・コロンビエール神父よ、我らのために祈りたまえ。





 もう一方の面にはイエズス・キリストの上半身を立体的な浮き彫りで大きく表しています。十字架のある後光を戴いたキリストは、愛に燃える聖心を指し示し、右手を差し出して罪びとを招いています。キリストの両手には生々しい傷がありますが、これは受難の際の釘によるものです。聖心は茨に取り巻かれ、槍による傷から血を流しています。上部には十字架が突き立てられています。聖心から発出するまばゆい光は、神の愛と智恵、すなわち神そのものの象徴です。

 数あるメダイの中でも本品はとりわけ立派なサイズですが、浮き彫りのキリストを横から見ると、突出部分の高さは 1ミリメートルに満たないことが分かります。それにもかかわらずキリストはあたかも眼前におられるかのような迫真性を持って表現されており、メダイユ彫刻家がいかに優れた浮き彫り技術を有していたかが良く分かります。

 下に示す写真は、右側が本品、左側がエルンスト・レヴィヨンによるマルグリット=マリのメダイです。左側のメダイも類品に比べてかなり大きめですが、本品の大きさは際立っています。いずれのメダイにも "MF" の刻印があり、同じメダイユ工房で制作された作品であることがわかります。本品にはメダイユ彫刻家のサインがありませんが、いずれの面も作風が似通っており、もしかすると本品もレヴィヨンの作品であるかもしれません。






 上の二枚を重ねて撮影


 本品は1929年、クロード・ド・ラ・コロンビエール神父が教皇ピウス11世によって列福された際の記念メダイですが、この少し前、1920年には、マルグリット=マリが教皇ベネディクトゥス15世により列聖されています。1920年代という同じ時代にこのふたりが列聖、列福されたのは偶然ではなく、「悔悛のガリア」(GALLIA POENITENS) の精神史的流れに位置づけられる出来事です。

 マルグリット=マリのメダイは比較的見つかり易いですが、クロード・ド・ラ・コロンビエール神父のメダイは数が少なく、とりわけ列福記念の古い品物は稀少です。本品の浮き彫りは非常に立体的ですが、突出部分に磨滅は見られません。非常に良好な保存状態です。





28,800円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




クロード・ド・ラ・コロンビエール神父のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

天使と諸聖人のメダイ 一覧表示インデックスに戻る


天使と諸聖人のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

メダイ 商品種別表示インデックスに戻る


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS