サント・ボームにおける聖マリ=マドレーヌ (ボナミ 図版番号 55)

Ste Marie-Madeleine dans la grotte de Ste-Baume, Bonamy, pl. 55


115 x 75 mm

フランス  1880年代



 普仏戦争(1870 - 1871年)とパリ・コミューン(1871年)のあと、カトリック信仰が復興した時代のフランスで制作されたカニヴェ





 カニヴェの表(おもて)面は金色の枠で囲まれ、中央に長方形の聖画、その下に画題を配しています。聖画に描かれているのは、聖マリ=マドレーヌ(マグダラのマリア)サント=ボームの洞窟で祈る姿です。飾り気のない粗衣を着て、髪を伸びるままに任せた聖女マドレーヌは、敷物も敷かずに洞窟の入口に跪いています。聖女の前にはクルシフィクスと広げられた祈祷書、手前には聖マリ=マドレーヌの象徴であるナルドの香油の壺が置かれています。

 聖女の衣と背景の空はグラヴュール(エングレーヴィング)、それ以外のほとんどの部分はオー・フォルト(エッチング)で、それぞれ制作されています。オー・フォルトはグラヴュールに比べて緻密さに劣る場合がありますが、カニヴェは画面が小さいので、たとえオー・フォルトであってもグラヴュールと同等のきめの細かさを実現しています。





 ポワチエにあった出版社、ボナミ書店 (Librairie Bonamy, Rue des Carmélites, Poitiers) の名前と所在地が、聖画の左下にフランス語で刻まれています。

  Bonamy Éditeur Pontifical à Poitiers  教皇庁御用達 版元 ボナミ、ポワチエ

 聖画の右下には、次の言葉がラテン語で刻まれています。

  Th. Ruhierre SCULPSIT  Th. リュイエールが(版を)彫った。

 フランソワ=テオドール・リュイエール (François-Théodore Ruhierre, 1808 - 1884) はフランスの高名なエングレーヴァーで、リュイエールが版を彫ったエングレーヴィング「ジェローム・ボナパルトとフリーデリケ・カタリーナ・フォン・ヴュルテンベルクの結婚」("Mariage du Prince Jérome et de la Princesse Frederique Catherine de Wurtemberg") は、ニューヨークのメトロポリタン美術館に収蔵されています。

 表(おもて)面最下部には聖画の題名が次のように記されています。

  Ste Marie-Madeleine dans la grotte de Ste-Baume  サント・ボームの洞窟における聖マリ=マドレーヌ

 最後に書かれている "55" という数字は図版の番号です。





 カニヴェの裏面には聖女の生涯が次のように紹介されています。

    Ste Marie Madeleine, 21, juillet   聖マリ=マドレーヌ 7月21日
         
     Persecutée par les Juifs et jetée, un jour de tempête, dans une barque sans voiles. Marie-Madeleine vint aborder miraculeusement sur les côtes de la Provence. Après avoir fait de nombreuses conversions dans le pays, la grande pécheresse de l'Évangile se réfugia loin des regards du monde, dans une grotte sauvage, appelée depuis ce temps la Sainte-Baume. Le poetiques harmonies de cette solitude convenaient en effet à l'âme ardente de Madeleine, à ses extases sublimes, aux brulantes aspirations de son cœur.    聖マリ=マドレーヌはユダヤ人に迫害され、ある嵐の日に帆の無い船に無理やり乗せられたが、奇蹟によってプロヴァンスの海岸に上陸した。その地で数多くの改宗者を得たあと、福音にて多くの人を漁(すなど)る者たる聖マリ=マドレーヌは、人目を避けて、自然の洞窟に身を匿(かく)した。それ以来この洞窟は「ラ・サント=ボーム(聖なる洞窟)」と呼ばれている。いざ住まってみると、ここは寂しくとも美しい場所で、魂は熱く、忘我の高みに昇り、抱く燃えるがごとき憧れを心に抱くマドレーヌには、まことに良き場所であった。
     Elle y vécut trente-trois ans dans la pratique de la plus austère penitence, sept fois par jour les anges venaient la visiter et l'élevaient au sommet de la montagne pour lui faire entendre les accords célestes, puis, ils la reportaient dans sa sainte caverne, ou elle continuait ses pleurs et ses macérations effrayantes; ainsi rassasiée par le tres-pur amour de son Jésus, Madeleine n'avait besoin d'aucune nourriture terrestre;    聖女は三十三年に亙ってこの場所に住まい、この上なく厳しい悔悛の業にいそしんだ。日に七回、天使たちが聖女に会いに訪れて、山の頂上に連れて行き、天上の妙なる調べを聴かせた。天使たちはそのマドレーヌをその住まいたる聖なる洞窟に連れ帰り、聖女はそこで悔悛の嘆きと恐ろしい苦行を続けるのであった。マドレーヌは愛するイエズスの至高の愛に満たされて、地上の食物を必要としなかった。
     sur le point de quitter ce monde elle fut transportée par les anges auprès de l'évêque saint Maximin, qui, sur son désir, lui donna la sainte Communion. Enivrée de joies ineffables et munie du divin Viatique, sainte Marie-Madeleine rendit le dernier soupir, laissant derrière elle, dit la légende dorée, une odeur si suave que l'oratoire en resta tout embaumé durant sept jours.    この世を去るとき、マドレーヌは天使たちにより司教聖マクシマンの間近まで運ばれて行った。この聖マクシマンが、マドレーヌの望みに基づいて、聖女に聖体を与えたのである。聖マリ=マドレーヌは言葉に尽くせぬ喜びに満たされ、臨終の聖体を拝領して、最後の息をした。レゲンダ・アウレアによると、聖女が天に昇ったあとには甘い香りが聖堂に立ちこめ、七日のあいだ消えなかったということである。
         
     <J'ai trouvé Celui que mon cœur aime, je l'ai trouvé ; desormais je le possede et ne le quitterai plus.> (Cant. 24. 3, 4.)   「わたしは恋い慕う人を見つけました。つかまえました。もう離しません。」(雅歌 3:4)


 裏面最下部には図版番号を表す数字 55 と、版元ボナミの所在地が書かれています。

 本品はおよそ 130年前のカニヴェですが、それほどまでに古いものとは俄かに信じがたいほど綺麗な状態です。たいへん稀少な完品です。





カニヴェのみの価格 19,000円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




なお、木製フレームにベルベットを使用した額装を、手頃な価格で承ります。

下の写真の左側は、料金 14,700円(カニヴェは別売り)の高級額装の例です。額は日本製で、全工程を手作業で製作した高級品です。サンプルにはダーク・ブルーのベルベットを使用してみました。

下の写真の右側は、上質の写真立てを使った額装の例です。壁掛け式としても自立式としても使用できます。サンプルにはグリーンのベルベットを使用してみました。料金は 4,200円(カニヴェは別売り)です。





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