歳若いマリアの横顔をあしらったゆりかご用メダイ。打ち出し細工による金属製メダイユを、象牙色のガラリト(ガラリス)製台座に嵌め込んであります。
中央の金属製メダイユにおいて、年若い聖母は信仰の強さを感じさせる柔和で端正な横顔を見せています。金属の凹凸のみによる表現にもかかわらず、若きマリアの柔らかい肌や透き通る薄絹の軽やかさが見事に表現され、あたかも生身の少女マリアを眼前に見るかのように感じます。この優れた浮き彫りには彫刻家のサインが入っていませんが、レモン・チュダンが彫った聖母像に非常によく似ており、同一の作者による作品と思われます。
レモン・チュダン (Raymond Tschudin) は 1916年に生まれたフランスの彫刻家です。パリの国立高等美術学校 (l'École
nationale supérieure des beaux-arts de Paris, ENSBA) において、高名なメダイユ彫刻家アンリ・ドロプシ (Henri Dropsy, 1885 - 1969) に師事し、フランス美術家協会 ( la Société des artistes français) のサロン展にて 1938年に銅メダル、1944年に銀メダルを獲得しました。1945年にはローマ賞メダイユ彫刻部門でグラン・プリを獲得し、
1946年から49年までローマに留学しています。
本品の台座はガラリト(仏 galalithe)でできています。「ガラリト」(英語では、ガラリス galalith)は 19世紀末に発明されたオールド・プラスチックの一種で、牛乳から作られるカゼイン樹脂です。同時代のセルロイドが強燃性の危険物であるのに対し、ガラリトは不燃あるいは難燃で安全性に優れ、また滑らかな手触り、重厚で美しい光沢があるゆえに、アール・デコ期から
1940年代頃にかけてよく使われました。
本品はおよそ70年前のフランスで制作された真正のヴィンテージ品ですが、古い年代にもかかわらずたいへん良好な保存状態です。特筆すべき問題は何もありません。艶やかなガラリトの輝きは高級感があり、優しい象牙色はどのような色の壁に掛けても美しく調和します。