モンマルトルのサクレ=クールのバシリカが定礎された 1875年にフランスで制作された800シルバー製メダイ。このバシリカに関するメダイとしては最初期に属します。
一方の面にはイエズス・キリストの立ち姿を単身で表します。その両手には生々しい釘の傷跡が見えます。イエズスは愛に燃えて光り輝く聖心を左手で指し示すとともに、右手を斜め下に下ろし、見る者を迎え入れるように掌を前方に向けて、限りない愛を以って罪びとを招いています。周囲には次の言葉がフランス語で記されています。
Cœur Sacré de Jésus, ayez pitié de nous. イエズスの聖心よ、我らを憐れみたまえ。
もう一方の面は、中央の「1875年6月16日」(16 juin 1875) の日付を茨の環で囲み、これを取り巻くように次の言葉をフランス語で記しています。
Consécration de l'église de Montmartre au Sacré Cœur de Jésus モンマルトルの教会をイエズスの聖心に奉献
商品写真は60倍以上の面積に拡大していますので、肉眼では見えない細かい疵が見えますが、実物は綺麗です。摩耗は全くと言ってよいほど見られず、浅浮き彫りであるにもかかわらず、文字と図柄もよく判別できます。130年以上前のアンティーク品としてはじゅうぶんに良好なコンディションであり、さらにアンティーク工芸品としての美術的価値に加えて、貴重な歴史資料でもあります。