カルロ・チニャーニ作 「ポティファルの妻」 アルバート・ヘンリー・ペインによる細密エングレーヴィングの名品 1860年頃

Potifar's Wife


原画の作者 カルロ・チニャーニ (Carlo Cignani, 1628 - 1719)

版の作者 A. H. ペイン (Albert Henry Payne, 1812 - 1902)


画面サイズ  縦 143 mm  横 143 mm


ドイツ  1860年頃



【原画の作者について】

 カルロ・チニャーニ (Carlo Cignani, 1628 - 1719) は北イタリアのボローニャに生まれ、後期ボローニャ画派の代表的な画家として活躍し、またボローニャのアカデミアで多数の弟子を育てた人です。

 コレッジオ (Antonio Allegri da Correggio, 1494 - 1534) の強い影響を受けており、チニャーニが20年の歳月をかけて完成した17世紀イタリア絵画の最高傑作のひとつ、フォルリのマドンナ・デッラ・フオカ教会 (Madonna della Fuoca) の ≪聖母被昇天図≫にも、パルマ司教座聖堂にあるコレッジオのフレスコ画の影響を認めることができます。

 チニャーニは想像力豊かで知的な作風が特徴です。彼のひとつひとつの作品には非常な時間と労力が注がれているのですが、ぎこちなさはまったく無く、たいへん自然な絵に仕上がっています。優れた構想力のおかげで、彼の作品は比較的小さなものでも実際のサイズよりも大きく見えます。


【この版画について】

 旧約聖書「創世記」三十九章に題材を取った作品。ファラオの侍従長ポティファルの奴隷であるユダヤ人ヨセフと、ヨセフを誘惑しようとするポティファルの妻を描いています。


 ヨセフはユダヤ人の始祖アブラハムの孫ヤコブに生まれた12人の息子のうちのひとりです。ヨセフは下から2番目の息子でしたが、両親と兄たちが自分に仕える夢を見て、そのことを兄たちに話したために反感を買い、兄たちによって荒野の深い穴に投げ込まれてしまいます。

 通りがかった人たちが穴から出してくれたのは良かったのですが、イシュマエル人の隊商にそのまま売られてしまい、エジプトに連れて行かれてファラオに仕える侍従長ポティファルに買い取られました。

 ヨセフは非常に有能であったのでポティファルの家の管理を全て任されました。ポティファルの妻はハンサムな若者ヨセフに毎日言い寄りましたが、ヨセフは主人への忠誠を守って彼女の誘惑をはねつけていました。

 ある日、家の中に自分たち以外の誰もいないときにポティファルの妻はヨセフの着物をつかんで無理やりベッドに引き込もうとしました。ヨセフは彼女の手に着物を残して逃げるのですが、彼女は腹を立ててその着物を証拠にヨセフに濡れ衣を着せ、彼に犯されそうになったと夫ポティファルに訴えます。ポティファルは怒ってヨセフを投獄してしまいました。

 この後ヨセフは同じく牢に入れられた宮廷の高級官僚たちの夢を正しく解き明かし、その噂がファラオの耳に入って、優れた知恵のある人としてファラオの次の位に取りたてられ、約10年後には父と兄たちをエジプトに呼び寄せます。このようにしてヨダヤ人たちはパレスチナを離れてエジプトに住むようになり、ずっとのちにモーセに率いられてエジプトを脱出することになります。


 ポティファルの妻による誘惑をはじめとして、ヨセフの生涯は頻繁に美術の題材に取り上げられています。

 この版画の原画であるチニャーニの「ヨセフとポティファルの妻」(カンヴァスに油彩 99 x 99 cm)は 1678年から1680年頃にかけて制作された作品で、一見したところ自然でシンプルでありながら最高度に完成された画面に、チニャーニの優れた技量が遺憾無く発揮されています。とりわけきめ細やかで生命に溢れた柔らかい肌の表現は秀逸です。

 
参考 チニャーニの原画 カンヴァスに油彩  99 x 99 cm ドレスデン絵画美術館 (Gemäldegalerie Alte Meister, Dresden) 蔵




 この版画のエングレーヴァー、アルバート・ヘンリー・ペイン (Albert Henry Payne, 1812 - 1902) は十九世紀イギリスの優れたエングレーヴァーで、自分の工房を持って美術書の出版も手がけていました。この作品もペインの工房で刷られています。


 版画を初めて購入される方のために、版画が有する価値を解説いたしました。このリンクをクリックしてお読みください。





本体価格 38,800円  額装をご希望の場合、別料金にて承ります。

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




旧約聖書のテーマに基づくアンティーク版画 商品種別表示インデックスに戻る

宗教をテーマにしたアンティーク版画 一覧表示インデックスに移動する


宗教をテーマにしたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する

十九世紀を中心としたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS