ヴィルヘルム・ベルナツィク作 「聖ベルナールの幻視」 ハンフシュテンゲルによるフォトグラヴュール 219 x 113 mm 1894年

"The Vision of St. Bernard de Clairvaux", a photogravure from "GREAT MEN AND FAMOUS WOMEN" by Charles Horne, Selmar Hess Press, New York, 1895.


画面サイズ  縦 113 mm  横 219 mm


原画の作者 ヴィルヘルム・ベルナツィク(Wilhelm Bernatzik, 1853 - 1906)

版元 ハンフシュテンゲル(Hanfstaengl)


1894年



 クレルヴォーの聖ベルナール(Bernard de Clairvaux, 1090 - 1153)はブルゴーニュ貴族の三男として生まれ、学者になるべく教育を受けました。当時ディジョン近郊の沼地シトー(Citeaux, CISTERCIUM 現在のコルセル=レ=シトー Corcelles-les-Citeaux)には通常の修道会則よりも厳しい修道と禁欲の生活を送るベネディクト会士の一団がいましたが、ベルナールは22歳のときに30人の仲間とともに彼らに加わりました。3年後、ベルナールは修道院長の命によって新しい修道院を開くべくラ・フェルト(La Ferte)に移り、後にヨーロッパ中に知れ渡るクレルヴォーの基礎を築きます。

 ベルナールはアベラール(Pierre Aberard, 1079 - c. 1142)と対立したことで知られています。ベルナールに告発されたアベラールはローマに直訴しようとしますが、ふたりの共通の友人であった クリュニー修道院長ピエール(Pierre le Vénérable, 1092-1156)の執り成しによって後に和解しています。





 ベルナールは説教によって第二回十字軍の推進役になったことでも知られています。正確に言うと十字軍を派遣したがったのはフランス国王ルイ七世で、王はベルナールに協力を求めましたが最初は断られています。しかしルイ七世が教皇ハドリアヌス四世に要請してベルナールに対する命令を出させたので、ベルナールは方々で説教をし、目覚しい成果をあげました。

 このころラインラントにラウルという名の巡回説教師が現れて、信仰のために戦うのであれば聖地に赴く前に身近な敵ユダヤ人を殺すべしと説いてまわり、マインツで反ユダヤ暴動を引き起こします。マインツ大司教は命がけで大司教邸に多数のユダヤ人を保護してベルナールに救援を要請し、ベルナールはマインツに駆け付けて、ラウルを「傲慢な嘘吐き」「人殺し」と断罪する説教をし、暴動を収めました。ラインラントのユダヤ人のあいだでは「義なる異教徒」ベルナールの功績が今日でも記憶され、ベルナールという名前の人も多く見られます。





 ベルナールは聖母マリア崇敬の推進者としてもよく知られています。シトー会の聖堂はすべて聖母に捧げられ、いっさいの装飾を排した簡素な美しさを持っています。

 ベルナールの信心書は現在でも読まれており、またルーテル派でも歌われている聖歌をはじめ、数多くの聖歌の作者でもあります。雅歌についての説教はベルナールの作品のなかでも特によく知られています。





 この版画はヴィルヘルム・ベルナツィク(Wilhelm Bernatzik, 1853 - 1906)の原画に基づいています。ベルナツィクはオーストリア、ニーダーエスターライヒ州のミステルバッハに生まれた画家で、風景画と風俗画を得意としています。作風の点では印象派及び象徴派に属し、ウィーンとニーダーエスターライヒの風景画を多数製作しました。

 「聖ベルナールの幻視」はベルナツィクの作品のうちでも最も重要なもので、絵の中のベルナールは修道院の庭に跪き、淡いピンクの衣をまとって雲に乗った聖母マリアが近づいて来るのを見ています。この作品はオーストラリア皇帝に買い上げられ、1893年にシカゴで開かれた博覧会に出品されています。





 版画は未額装のシートとしてお買い上げいただくことも可能ですが、当店では無酸のマットと無酸の挿間紙を使用し、美術館水準の保存額装を提供しています。上の写真は額装例で、外寸 32 x 26センチメートルの木製額に、赤色ヴェルヴェットを張った無酸マットを使用しています。この額装代金は 21,800円です。

 額の色やデザインを変更したり、マットを替えたりすることも可能です。無酸マットに張るヴェルヴェットは青、緑、ベージュ等に変更できますし、ヴェルヴェットを張らずに白や各色の無酸カラー・マットを使うこともできます。

 版画を初めて購入される方のために、版画が有する価値を解説いたしました。このリンクをクリックしてお読みください。





本体価格 25,800円  額装をご希望の場合、別料金にて承ります。

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




中世以降の聖人たち 商品種別表示インデックスに戻る

宗教をテーマにしたアンティーク版画 一覧表示インデックスに戻る


宗教をテーマにしたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する

十九世紀を中心としたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS