顔を斜め上に向けて天を仰ぐマグダラのマリアのメダイ。およそ百年前にフランスで制作されたもので、祈りの言葉にラテン語を使うなど、古い特徴を残しています。
マリアは裸ですが、豊かな髪がほどかれて、かつて男性に人気のあった聖女の体を隠しています。美しい女性として描かれたマリアは、肉感的な頬や唇のみならず、髪に覆われて見えない項(うなじ)や肩の女性らしい丸みに至るまで、あたかも生身の聖女が眼前にいるかのように完璧に再現されています。聖女はキリストに捧げるナルドの香油を前に置き、いまはただ天上にのみ心を向けて祈っています。
メダイの縁、壺のあたりに刻印された "P P LYON" の文字は、本品の浮き彫りがペナン及びポンセの作であることを示します。いずれもリヨンのメダイ彫刻家であるリュドヴィク・ペナン(Ludovic
Penin, 1830 - 1868)とジャン・バティスト・ポンセ(Jean-Baptiste Poncet, 1827 - 1901)は多くの共作を発表しています。本品の制作時期は十九世紀末または二十世紀初頭であることから、リュドヴィク・ペナンの没後に鋳造された作品であることが分かります。
聖女の周りには次の言葉がラテン語で記されています。
SANCTA MAGDALENA, ORA PRO NOBIS. 聖マグダレーナよ、我らのために祈りたまえ。
上の写真に写っている定規のひと目盛りは、一ミリメートルです。顔の各部、すなわち目、鼻、耳は一ミリメートルほどの極小サイズでありながら、形は美しく整っています。この浮き彫りは百分の一ミリメートルの精密さで制作されています。
メダイの裏面には、最上部に小さな十字架、その下にフランス語で「サント・ボーム巡礼記念」(仏 souvenir de la Sainte Baume)の文字が記されています。アンティークのファイン・ジュエリー(高級ジュエリー)に見られる彫金技法、ミル打ちを模した小点が、メダイを囲むように飾っています。
上の写真は本品を男性店主の手に乗せて撮影しています。女性が本品の実物をご覧になれば、写真で見るよりもひと回り大きなサイズに感じられます。
本品の表面は真正のアンティーク品ならではの美しいパティナ(古色)に被われています。ところどころの表面が擦過痕状に欠損していますが、重要部分すなわちマリア=マグダレーナの顔と、マグダレーナ自身を象徴する香油壺には疵(きず)も磨滅もありません。そればかりか本品メダイの擦過痕は中世ヨーロッパの鞭打苦行者を連想させ、「マリア=マグダレーナ」伝説を生んだ中世フランスの信仰心が形になって現れたかのように、筆者(広川)には感じられます。現代へと伝わる過程で刻み付けられた時の痕跡はアンティーク品をレプリカと分かつ歴史性であり、本品に見られる擦過痕状の疵はその好例です。
本品は小さくとも本格的な美術品であり、メダイユの国フランスが生み出した芸術の薫り高いペンダントです。メダイのサイズは大きすぎず小さすぎず、日々ご愛用いただけます。