顔を斜め上に向けて天を仰ぐマグダラのマリアのメダイ。百年あまり前にフランスで製作されたものです。メダイの表面には、マグダラのマリアの横顔が刻まれています。裏面には、最上部に小さな十字架、その下にフランス語で「サント・ボーム巡礼記念」(souvenir de la Sainte Baume) の文字が記されています。
マリアは裸ですが、豊かな髪がほどかれて、かつて男性に人気のあった聖女の体を隠しています。美しい女性として描かれたマリアは、肉感的な頬や唇のみならず、髪に覆われて見えない項(うなじ)や肩の女性らしい丸みに至るまで、あたかも生身の聖女が眼前にいるかのように完璧に再現されています。聖女はキリストに捧げるナルドの香油を前に置き、いまはただ天上にのみ心を向けて祈っています。
本品の聖女像は、いずれもリヨンのメダイ彫刻家であるリュドヴィク・ペナン (Ludovic Penin, 1830 - 1868) の原作に、ジャン・バティスト・ポンセ
(Jean-Baptiste Poncet, 1827 - 1901) が手を加えたものです。卓越した才能の持ち主であるにもかかわらず、惜しくも夭逝したメダイユ彫刻家リュドヴィク・ペナンの作品は、19世紀が終わりに近づく頃、同郷の芸術家ジャン・バティスト・ポンセの手によって現代風(すなわち19世紀末風)の典雅さが加えられて、数々の美麗なメダイとなりました。聖女に執り成しを願う祈りが、周囲にラテン語で記されています。
SANCTA MAGDALENA, ORA PRO NOBIS. 聖マグダレーナよ、我らのために祈りたまえ。
小さくて読み取りにくいですが、香油の壺の左側にペナンのサイン (PENIN) があります。
本品は直径1センチメートルあまりの極小サイズであるにもかかわらず、その出来栄えは、より大きなサイズの作品と比べても遜色がありません。19世紀以来メダイユ芸術が大いに発達したフランスならではの、高度な技術による作品といえます。
本品の表面は、真正のアンティーク品ならではの美しいパティナ(古色)で均一に被われています。浮き彫りの磨滅はほとんどありません。大きな商品写真は、実物の面積を百倍近くに拡大しており、表面のわずかな磨滅が判別できますが、実物を肉眼で見るとたいへん美しく、何の問題もありません。百年以上前に制作された真正のアンティーク品であるにもかかわらず、非常に優れた保存状態です。