修道服に身を包んだふたりの聖人、アッシジの聖フランチェスコとアッシジの聖キアラを浮き彫りにしたメダイ。古い特徴を残すラテン語のメダイで、フランスにあったものです。メダイにおいて、アッシジの聖フランチェスコとパドヴァの聖アントニウスの組み合わせは多く見られますが、聖キアラ(聖クララ)と組み合わせた例は珍しく、目にすることはあまりありません。
一方の面には右手に十字架、左手にフランシスコ会の修道会則を持つアッシジの聖フランチェスコが浮き彫りで表されています。整った顔立ちの聖人は、首をわずかに左に傾げて、柔和な表情でこちらを見ています。聖フランチェスコの周囲にはラテン語で「アッシジの聖フランチェスコ」(SANCTUS
FRANCISCUS ASSISIENSIS) と書かれています。
もう片方の面には聖体顕示台を手にした聖キアラが浮き彫りで表されています。聖キアラの周囲には、ラテン語で「聖クララ」(SANCTA CLARA)
と刻まれています。クララはキアラのラテン語形です。
1234年、キアラが院長を務めるアッシジの女子修道院に、神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世軍の兵士たちが侵入しようとした際、病床にあったキアラがキボリウムを手に窓辺に立つと、兵士たちは梯子から落ち、逃げ出しました。この奇蹟により、聖キアラは聖体容器(キボリウム)あるいは聖体顕示台(モンストランス)を手にした姿で表されることがあります。
本品は大きなサイズではありませんが、彫りはたいへん深くて厚みがあり、手に取ると心地よい重みを感じます。聖人の頭部のサイズは、高さがわずかに3ミリメートルほどですが、いずれもたいへん整った顔立ちで、メダイ彫刻家の優れた技量をうかがわせます。摩耗の程度もごく軽く、表面の銀が剥がれているぐらいで、細部までよく残っています。イタリア製に比べて丁寧に製作され、美しい物が多いフランスのメダイのなかでも、特に優れた作品といえましょう。