サン・シストの天使 十八金無垢のペンダント 実用的なアンティーク美術品 直径 17.4 mm


突出部分を除く直径 17.4 mm

フランス  1920年代頃



 ラファエロの名画、「サン・シストの聖母(システィナの聖母)」の画面下方に描かれたふたりのプッティのうち、向かって左側のプットを浮き彫りにした愛らしいペンダントあるいはメダイ。

 ラファエロの原画では中心に聖母子が描かれ、向かって左側に3世紀の初代ランス司教聖シクストゥス (St. Sixte de Reims)、 右側に3世紀の殉教聖女聖バルバラを描きます。ふたりのプッティは画面の最下部に描き加えられていて、左側のプットは肘をついて顎を掌に載せ、右側のプットは重ねて置いた手に顎を載せ、いずれも頭上の聖母子を退屈そうに眺める姿はたいへんユーモラスで可愛らしく、微笑みを誘います。


(下) Raffaelo Sanzio, "Madonna Sistina", 1512 - 14, Öl auf Leinwand, 265 x 196 cm, Gemäldegalerie Alte Meister, Dresden




 「サン・シストの聖母」は38歳の若さで亡くなったラファエロが、自らの手で仕上げた最後の聖母子像です。1754年以来ずっとドレスデンにあり、第二次世界大戦当時はヒトラーの命により地下室に保管されていたために、連合軍のドレスデン空襲による破壊を免れました。第二次世界大戦後、いったんモスクワに運ばれましたが、その後ドレスデンに返却され、現在に至っています。





 メダイに取り上げられているのは向かって左側のプットです。メダイユ彫刻においては丸彫り像とは異なって、作品の空間的な立体性、あるいは高低差はごくわずかです。本品の浮き彫りは立体的ですが、それでも背景との高さの差はせいぜい 1ミリメートルです。また絵画と異なって、色(色相、明度、彩度)の変化によって立体性を表現することもできません。それにもかかわらずこの作品では、プットの幼児らしく丸々とした体形と天真爛漫な表情が、たいへん活き活きと表現されています。彫刻家の署名は刻まれていませんが、優れた技術の持ち主であったことがよく分かります。





 商品写真を見ても分かりづらいですが、フランスにおいて十八カラットゴールド(十八金)を表す「鷲の頭」のポワンソン(poinçon 貴金属の純度の検印、ホールマーク)が、上部に突出した環に打刻されています。金は軟らかい金属です。とりわけ十八金のように純度が高い金は軟らかく、磨滅しやすい特性があります。本品の浮き彫りも最も突出した部分に磨滅が見られます。このような磨滅は本品が日々大切に愛用されていた証しです。





 メダイの裏面には、メダイの持ち主の名前と、洗礼または初聖体の日付が記されていたものと推測されます。しかしながら、流麗なグラヴュール(エングレーヴィング)で彫られていたはずの文字も、現在では磨滅して読めなくなっています。





 本品は第一次大戦の痛手から立ち直ったフランスが、豊かさを謳歌していた 1920年代頃に制作された品物です。突出部分が磨滅していますが、めっきではない金無垢製品ですので、美しい輝きは新品と変わりません。ある程度の磨滅が既に見られるゆえに、気兼ねなくご愛用いただけるアンティーク美術品となっています。





本体価格 21,000円 販売終了 SOLD

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