いまから百年近く前、フランスが北アフリカに領土を有していた時代のクロワ・トゥアレグ(トゥアレグ十字)。産業的な方法で生産されたものではなく、伝統技法によって一点ずつ手作りされています。裏面に刻印された「蟹」のポワンソン(ホールマーク)は、本品がフランス本土で制作された銀無垢製品であることを示しています。
本品の表(おもて)面は北アフリカの伝統意匠で飾られています。彫金風細工をあしらったペンダント本体は、鋳型に銀を流し込んで制作されています。内側に開いた三角形の窓には、溶融した銀がはみ出て固まった「バリ」が残り、素朴な趣(おもむき)があります。
三か所に取り付けられた六角錐のフィニアル(末端の飾り)は、ペンダント本体と同じ鋳型で成形されたものではなく、本体とは別に制作したものを、一つずつ手作業で溶接しています。これは手間がかかる作り方ですが、産業的方法で作られたアクセサリーには無い三次元性を本品に与えるとともに、おそらく北アフリカ出身者である職人による手仕事の温かみを留めています。
裏面を見ると、本品が完全な手作り品であることがよくわかります。無機質な工業製品には決して真似のできない表情は、無機物であるはずの銀に生命の息吹を与えて、見る者の心に慈しみを呼び起こします。
上の写真は、裏面二か所の刻印を撮影しています。向かって左側に見える菱形の刻印は、フランスの銀製品工房のマークです。右側に見える「蟹」の刻印は、フランスにおいて「800シルバー」(純度
800/1000の銀)を示すポワンソン(poinçon 貴金属の検質印、ホールマーク)です。
本品の制作時期は第一次世界大戦前後の時代です。当時のフランスでは、このように大きなサイズの銀無垢製品はたいへん贅沢な品物であり、ごく限られた階層の人々にしか購入できませんでした。銀を惜しまずに使って制作された本品は、トゥアレグ十字のなかでもとりわけ高級品です。
本品の保存状態は極めて良好で、大切にされてきた品物であることがわかります。縦 64.2ミリメートル、横 41.9ミリメートルのサイズがありますが、大きな窓のある意匠のせいで威圧感は無く、女性にも日々ご愛用いただけます。