10月20日 土曜日
早朝の売り場に出現した「にゃんこ団子」。向かって左から右に、ひろちゃん、みっちゃん、よっちゃん。中央奥にいるのは、ともちゃん。
この写真は朝6時半頃に撮りましたが、結局一日中この状態でした。店に入っていきなり「にゃんこ団子」に出くわしたお客様に、「ああ、にゃんこ…」と驚かれていました。
10月17日 水曜日
昨日、出勤する途中に撮った写真。少しだけ回り道をして港を通ったのですが、神戸もよくここまで復興したものだと思います。船はたくさん接岸していますし、造船所も普通に機能しています。
港の一角が、壊れたままの状態でわざと放置されています。地震のときは神戸の全域がこのような状態でした。港では何基ものガントリークレーンが倒壊していました。私の店の近くでも大きなビルが一棟横倒しになって、中央分離帯のある四車線道路が完全に塞がれていましたし、下山手カトリック教会、中山手カトリック教会、栄光教会はいずれも全壊しました。モスクは無事だったようです。古い写真を見ると、空襲で焼け野原になった市街地にモスクだけが建っています。あの建物は恐ろしく丈夫に建ててあるのでしょうか。
水先案内船、海上保安庁の船、水上警察の船等が繋留されている一角。写真の後方左寄りに水上警察の建物が写っています。その手前の高架は阪神高速道路です。これよりも南に、やはり高架になって、浜手バイパスが通っています。
私の知人は浜手バイパスを車で走っているときに、なぜかバイパス上ににゃんこがいるのを発見しました。いったん地上に降りた後、水上警察に電話して、バイパスを通行止めにしてもらい、にゃんこを保護したそうです。
アンティークアナスタシア。トアロードに面した小さなビルの二階にあります。
三名のキャッシャーがクレジット端末の傍でスタンバイしています。手前はともちゃん(智彦)。右奥はみっちゃん(迪彦)。下敷きになっているのは、よっちゃん(喜宣)。
日記の一覧に戻る
アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する