稀少デッド・ストック品 ミニマリズムによるクリストゥス・パティエーンス スカイ・ブルーのエマイユ パート・ド・ヴェールのビーズ 全長 63センチメートル


ロザリオの全長  63 cm

クルシフィクスを下にしてロザリオを吊り下げたときの、ロザリオ上端からセンター・メダル上端までの長さ  43.5 cm

クルシフィクスのサイズ  38.7 x 21.9 mm

ビーズの長径と短径  7.5 x 5 mm (概寸)


フランス  1960年代



 1960年代頃のフランスで制作されたシャプレ・ド・ラ・ヴィエルジュ(chapelet de la Vierge 聖母のロザリオ)。銀色と青を基調に、無原罪の聖母の優しさと清らかな栄光を思い起こさせる仕上がりです。





 本品のクルシフィクスは、左右対称の幾何学的デザインによるアール・デコ様式のクロスに、別作のコルプス(キリスト磔刑像)を接着しています。コルプスの現代的なデザインはミニマリズムに基づきます。

 ミニマリズム (minimalism) は本品の制作年代である1960年代を特徴づける美術思想で、「レス・イズ・モア」("Less is more." 「より少ないものこそ、より多い」の意)というモットーに要約されます。「レス・イズ・モア」は、一見したところ奇を衒(てら)った言い方ですが、これは「最小限に切り詰めた表現によって、より豊かな内容をあらわすことができる」という意味であって、論理学の言葉に直せば「内包が少なければ外延が大きい」という当たり前のことを言っています。ミニマリスムは神学と無関係に生まれた美学上の思想ですが、「レス・イズ・モア」という考え方は、キリスト教における神の観念と見事に一致します。そのためカトリック芸術においても、大は聖堂建築から小は信心具や小聖画まで、美しい作品群が制作されました。本品もそのようなもののひとつです。

 本品のコルプスに見られるもう一つの特徴は、「クリストゥス・パティエーンス」(CHRISTUS PATIENS)、すなわち死せるキリストの姿を写している点です。ロザリオのクルシフィクスに取り付けられるコルプスは、ほとんどの場合、頭部を肩の上に傾け、苦痛に身をよじる「クリストゥス・ドレーンス」(CHRISTUS DOLENS ラテン語で「苦しむキリスト」の意)を模(かたど)ります。本品は「クリストゥス・パティエーンス」を採用した非常に珍しい作例です。





 クロスはシンプルなシルエットで、左右対称の幾何学的デザインによる装飾パターンが彫られています。装飾パターンは交差部の十字架から発出する放射状の光、矢羽状の彫金、規則的に重なった同心円が組み合わさっており、色濃いアール・デコ様式となっています。この彫金細工にガラスを掛けて焼成することにより、エマイユ・シュル・バス・タイユ、すなわち下地の彫金を見せる半透明ガラスのエマイユとしています。

 エマイユの色はブリュ・ド・シエル(bleu de ciel 天空の青)、すなわちスカイ・ブルーです。スカイ・ブルーは、神のおられる天空の色です。本品のクルシフィクスは、どこまでも透明な空の色を、十字架上に受難し給うキリストの姿に重ね合わせることにより、神ご自身が人となって十字架上に救世を成し遂げ給うたという人知を絶するミステリウムを表現しています。また、青が聖母を象徴する色でもあるゆえに、青色のクロスに「クリストゥス・パティエーンス」を組み合わせた本品のクルシフィクスは、十字架から降ろされたイエズスの体を聖母が抱きしめる「ピエタ」の図像をも思い起こさせます。


 フランス語で「クール」(cœur 心臓、ハート)と呼ばれるセンター・メダルは八角形を模(かたど)り、表(おもて)面にリジューの聖テレーズの半身像を浮き彫りにして、クロスよりも濃い青色のエマイユを掛けています。

 キリスト教において、「八」は山上の垂訓(マタイによる福音書 5~7章)に述べられた八つの幸福を表します。さらに「八」という数字は、天地創造に要した日数すなわち完全数「七」の次の数であるゆえに、物事の新たな始まり、新生、生まれ変わり、新しい命の象徴でもあります。全身を水中に浸す洗礼が行われていた時代に、洗礼堂が八角形のプランで建てられていたのも、「八」が有するこの象徴性ゆえです。





 上の写真は実物の面積を35倍に拡大しています。定規のひと目盛は 1ミリメートルです。テレーズの顔は直径 2ミリメートルの範囲に収まりますが、目鼻立ちは整っており、クルシフィクスと咲きこぼれる薔薇、修道衣の襞などの細部まで精緻に再現されています。

 クールの裏面には、天上の十字架と地上の薔薇が浮き彫りにされています。薔薇は本来五枚の花弁を有する花であり、その深紅の色彩によってキリストが受難の際に負い給うた五つの傷を連想させるゆえに、神の愛を象徴します。薔薇は聖母の象徴でもあり、マリアの聖心にもあしらわれます。さらに薔薇はリジューの聖テレーズの象徴でもあります。

 聖テレーズは生前に奇蹟を起こしたわけではありませんが、イエズス・キリストと隣人への深い愛ゆえにキリスト教徒の範となり、没後短期間で聖人とされました。本品のクールにおいて地上に咲く二輪の薔薇は、地上に生まれ給うた幼子イエズスと聖テレーズを表しているのでしょう。





 本品のビーズは19世紀に再現されたガラスの技法、「パート・ド・ヴェール」( pâte de verre) で制作されています。パート・ド・ヴェールはそれ自体がたいへん手間のかかる技法ですが、さらに本品では手作業によって十八面のファセット(小さいカット面)が作られています。このファセットは型に流し込んで作ったのではなく、ひとつひとつのビーズを研磨したものです。ビーズのサイズは長径 7.5ミリメートル、短径 5ミリメートルほどで、それぞれのファセットはシャトヤンシー(キヤッツ・アイ効果)を思わせる柔らかな光の線を描き出します。





 リジューの聖テレーズ (Sainte Thérèse de Lisieux, 1873.1.2 - 1897.9.30) は、無原罪の御宿り(聖母マリア)、ジャンヌ・ダルクとならんでフランスの守護聖人とされています。第二次世界大戦の傷から本格的に立ち直り始めたフランスで制作された本品には、このうえもなく優しい聖母マリアと、「幼きイエズス」「聖顔」の小さき花に執り成しを願う真摯な気持ちが籠められています。





 本品はおよそ50年前に制作された真正のヴィンテージ品ですが、未販売の状態で残っていたために、新品そのままの保存状態です。クールにみられる細密なメダイユ彫刻、クロスに施されたエマイユ・シャンルヴェ、ミニマリズムによるコルプスのデザインが響き合い、1960年代のフランスならではの美しい作例となっています。





本体価格 21,800円 販売終了 SOLD

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