最後の晩餐 初聖体のカード

リトグラフ(石版画)  115 x 64 mm

1924年


上質の半光沢中性紙製カードの白い部分全体に布目パターンを施し、聖画を囲む装飾の部分が手前に盛り上がるように、エンボス加工をしています。

カード全体がグリーン系の中間色でまとめられ、部分的に使われているゴールドともよく調和しています。

曲線と植物の絵をモティーフにしているせいもあって、たいへん優しい印象です。


聖画は柔和な表情のイエズスが聖体を手にして示す姿です。

人間の救いのために自らの命をも神に捧げ給うたイエズスの愛が、聖体にこめられています。


聖画の下にはトマス・ア・ケンピス (Thomas a Kempis, c. 1380 - 1471) による次の言葉が、装飾的な字体のフランス語で書かれています。

O Seigneur, combien est doux et agreable le festin dans lequel Vous Vous donnez Vous-meme en nourriture.

主よ。あなたがご自身をご自身にお与えになるその宴の、なんと甘美で快いことでしょうか。


カードの最下部に、パリの版元ブアス=ジューヌ (Bouasse Jeune, Paris) の名前があります。


カード裏面の書き込みによって、このカードが、ランスの聖アンドレ礼拝堂で 1924年6月15日に行われた少年の初聖体を記念するものであることがわかります。


(参考価格 4,200円)


戻る