極稀少品 エルンスト・レヴィヨン作 「不思議のメダイ」 最高水準の美術品 直径 25.6 mm


突出部分を除く直径 25.6 mm  最大の厚さ 3.2 mm  重量 7.7 g

フランス  1910 - 20年頃



 極めて優れた出来栄えのフランス製アンティーク・メダイユ。彫刻家エルンスト・レヴィヨンの手による作品で、数ある「不思議のメダイ」のなかで最も優れた美術品です。





 メダイの一方の面には、聖母マリアの立ち姿を立体的な浮き彫りで大きく表しています。マリアは被造的世界を象徴する球体の上に立ち、天地を繋いでいます。またマリアは罪の支配を受けない無原罪の御宿りであるゆえに、蛇を踏み付けて立っています。マリアの指先に嵌めた指輪からは、神の愛と恩寵が地上に降り注いでいます。




(上) シャルル・フレデリック・ヴィクトル・ヴェルノン作 「エヴァ」 79.3 x 29.9 mm 75.0 g 当店の商品です。


 マリアに踏み付けられる蛇は爬虫類の蛇ではなくて、人祖アダムの妻エヴァを誘惑した悪魔の象徴です。エヴァは「生命」という名に関わらず人間に死をもたらしましたが、マリアは救い主を生むことで永遠の命をもたらしました。それゆえマリアは新しきエヴァと呼ばれます。




(上) Domenico Ghirlandaio, "Madonna della Misericordia", c. 1473, la chiesa di Ognissanti, Firenze


 寛衣を着たマリアは、罪人を庇う大きなマントを羽織るマドンナ・デッラ・ミゼリコルディア(伊 Madonna della Misericordia 憐れみの聖母)であり、慈母の眼差しを地上に向けています。上の写真はマドンナ・デッラ・ミゼリコルディアを描いた 1472年頃のフレスコ画で、ドメニコ・ギルランダイヨの作品です。聖母が立つ台には「ミセリコルディアー・ドミニー・プレーナ・エスト・テッラ」(羅 MISERICORDIA DOMINI PLENA EST TERRA 地は主の憐れみに満ちている)と書かれています。右から二人目の少年はアメリゴ・ヴェスプッチです。このフレスコ画はフィレンツェのオニッサンティ教会身廊にあります。





 「不思議のメダイ」の意匠は基本の型が決まっていますが、細部の表現はそれぞれの彫刻家に委ねられています。本品のマリアは両腕を広げて斜め下方に伸ばし、掌を前に向け、まっすぐに前を見つめています。また右脚を曲げ、左脚で体重を支えるコントラポストの姿勢を取り、前へと歩む動きを感じさせます。本品のマリアはメダイを鑑賞する人に向かってまっすぐに歩み寄り、両腕に抱きとめます。聖母がメダイを抜け出てこちらへと歩み出すかのような動的印象は、他の「不思議のメダイ」よりも大きな浮き彫り彫刻のサイズと、立体的な表現ゆえに、いっそう強く感じられます。


 マリ=アルフォンス・ラティスボンヌ神父


 仏教には、全く正道を踏み外した悪人は仏の方を見ようともしないので、仏が自ら悪人の許に出向き、その正面に回り給うという教えがあります。これと同様の思想はキリスト教にもあって、神は悪人が滅びることを欲し給わず、自ら悪人のもとに出向き、悪人と向き合い給います。イエスの降誕自体が、このような神の御意思ゆえに起こったことに他なりません。

 「使徒言行録」九章に記録されたサウロの回心も、よく知られた例です。この事件において、イエスはキリスト者にとって最悪の敵であったサウロの許に現れ、サウロを回心させて神の器と為し給いました。キリスト教の敵サウロは使徒パウロとなり、後にローマで殉教します。

 十九世紀のローマでもこれと似たことが起こりました。アルフォンス・ラティスボンヌという無神論者の青年に、不思議のメダイの聖母が現れ給うたのです。聖母の出現を受けて翻然と回心したラティスボンヌ青年は、洗礼を受けてカトリック司祭となり、聖地エルサレムとその周辺に修道院、学校を創設して、福音宣教に生涯を捧げました。

 アルフォンス・ラティスボンヌ青年と聖母の間に、どのような対話があったのかは分かりません。確かに言えるのは、ラティスボンヌ青年は単に無信仰であるだけでなく、カトリック教会とその教えを心の底から軽蔑していたこと、聖母に会いたいという気持ちなどまったく無かったこと、したがって聖母の方がアルフォンス青年の許に出向き給うたことです。聖母が前方へと歩み出すかのような本品の浮き彫りは、神とキリスト、及びその恩寵の器なる聖母が、信仰無き人々や悪人たちを愛し、人々の方へと自ら出向き給うことを、私たちの心にまざまざと思い出させてくれます。





 無原罪の聖母に執り成しを求めるフランス語の祈りが、聖母の浮き彫りを取り囲んでいます。

  Ô Marie conçue sans péché, priez pour nous.  罪無くして宿りたまえるマリアよ、われらのために祈りたまえ。

 聖母の足下の向かって右側、祈りの言葉が終わるあたりに、フランスの彫刻家エルンスト・レヴィヨン(Ernest Auguste Révillon, 1854 - 1937)のサインが刻まれています。レヴィヨンはやはり彫刻家であったジャン=バティスト・レヴィヨン(Jean-Baptiste Révillon, 1819 - 1869)の息子で、自身の父及びエメ・ミレ(Aimé Millet, 1819 - 1891)に師事しました。





 上の写真はヴェルダンの戦いの勲章で、エルンスト・レヴィヨンによる良く知られた作品のひとつです。





 上の写真はエルンスト・レヴィヨンによる1920年の胸像、「ゴーロワ」(Gaulois ゴール人)です。これは第一次世界大戦の死者に捧げた作品で、バルビゾン、エルンスト・レヴィヨン通りのサン=ポール礼拝堂前にあります。バルビゾンはパリから南に五十キロメートル離れた町です。





 本品「不思議のメダイ」も、エルンスト・レヴィヨンの代表作のひとつです。上の写真に写っている定規のひと目盛は一ミリメートルです。聖母の顔は全体の直径が一ミリメートル強ですから、目鼻口の位置の決定と各部の造形は百分の一ミリメートル単位の精度で行われていることがわかります。手足のサイズはいずれも一ミリメートル乃至二ミリメートルですが、一本一本の指の形が整っているのみならず、関節や足指の爪まで克明かつ自然に表現されています。衣の襞の流れは様式化せずに写実的であり、衣の下に隠された胸の膨らみや腿の丸みなど、女性らしい体つきも巧みに表現されています。レヴィヨンの聖母をじっと見つめていると、浮き彫り彫刻であることを忘れて、生身の女性を眼前に見るかのような錯覚に陥ります。





 もう一方の面には「インマクラータ・マリア」(羅 IMMACULATA MARIA 無原罪のマリア)の頭文字 "I M" と十字架のモノグラム(組み合わせ文字)を、十二の星が取り巻いています。十二の星は「ヨハネの黙示録」十二章一節に書かれている「十二の星の冠」と同じものであり、十二使徒すなわちキリスト者全体の象徴でもあります。

 不思議のメダイには非常に数多くのヴァリエーション(変異種)がありますが、本品のモノグラムの文字は最も美しく飾られています。十字架と文字の幅は、いずれも一ミリメートルほどに過ぎません。




(上) 二面のカニヴェ 「愛するイエスにわが心を捧げます」 百日の免償 (ブアス=ルベル 図版番号 760) 108 x 68 mm フランス 1855年 当店の商品です。


 モノグラムの下方には、向かって左側にイエスの聖心、右側に聖母の聖心(汚れなき御心)が浮き彫りにされています。イエスの聖心には茨の冠が巻き付き、聖母の聖心には悲しみの剣が突き刺さっています。ふたつの聖心はあまりにも強い愛ゆえに愛の炎を噴き上げて燃えています。





 本品は五百円硬貨よりも厚みがあり、重量も一割ほど重いですが、直径は五百円硬貨とほぼ同じです。上の写真は本品を男性店主の手に載せて撮影しています。女性が実物をご覧になれば、一回り大きなサイズに感じられます。











 筆者(広川)は長年に亙ってフランスのメダイユを扱っていますが、数ある「不思議のメダイ」の中で、本品は群を抜いて優れた最高水準の作例です。また出来栄えが優れているのみならず、本品は非常に手に入りにくく、ほぼ入手不可能な作品です。実際、数知れないメダイを目にしてきた筆者自身、レヴィヨン作「不思議のメダイ」は本品以外の実物を目にしたことがありません。

 このメダイは鋳造によるもので、制作された点数は不明ですが、一点物ではありません。しかしながらおよそ百年前のアンティーク品であり、二回の世界大戦を経てすでに多くのものが失われ、残ったものもコレクターが亡くなる等の事情が無い限り、市場には出ないのです。

 そのような理由で筆者はこれまで本品を誰にも見せず、手放さずに所蔵してまいりました。しかしながらアンティークアナスタシアは美術館ではなく、アンティーク店ですので、いつまでも店の金庫に収蔵しておくわけにはいかないと考え、ウェブサイトにアップロードいたしました。お買い上げいただいた方には必ずご満足いただける芸術品です。





本体価格 57,800円 収納ケース付 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文ください。




不思議のメダイ 20世紀前半のもの 商品種別表示インデックスに戻る

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聖母マリアのメダイ 商品種別表示インデックスに移動する

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