稀少品 ブーローニュの聖母 グラン・ルトゥール記念 立体感ある小型のメダイ 直径 15.3 mm


突出部分を除く直径 15.3 mm

フランス  1943 - 1947年



 西暦636年頃、英仏海峡に面した北フランスの町、ブーローニュ=シュル=メールに出現した「ブーローニュの聖母」のメダイ。マリアの聖地としては、1858年以降、ルルドが有名になりましたが、それ以前はブーローニュ=シュル=メールが、フランスのみならず世界で最もよく知られた聖母マリア出現の巡礼地でした。





 メダイの一方の面には、小舟に乗った聖母子「ブーローニュの聖母」の姿が、肉厚の浮き彫りで表されています。聖母子は帆も櫂も無い小舟に乗っています。聖母子は共に戴冠しています。聖母は左腕に幼子イエズスを抱き、右手に汚れ無き御心を持っています。幼子イエズスは右手を挙げて祝福し、左手にグロブス・クルーキゲルを持っています。グロブス・クルーキゲル(GLOBUS CRUCIGER ラテン語で「十字架付きの球」)は全宇宙を表す球体の上部に十字架を立てたもので、「キリストが世界の支配権を有する」ということを表します。ブーローニュの聖母に執り成しを求める祈りの言葉が、小舟の聖母子を取り巻くようにフランス語で刻まれています。

  Notre-Dame de Boulogne, priez pour nous.  ブーローニュの聖母よ、我等のために祈りたまえ。

 写真では見づらいですが、左下の縁付近に「フランス」(FRANCE) の文字が刻まれています。


(下・参考図像) 「グラン・ルトゥールの聖母」 多色刷り石版による1940年代の小聖画 当店の商品




 メダイの裏面にはクルシフィクスが浮き彫りにされ、背景にフランス語で「ル・グラン・ルトゥールを記念して」(En souvenr du Grand Retour) と記されています。これは「グラン・ルトゥールの聖母」(ブーローニュの聖母)がフランス各地を訪れた際の行列用クルシフィクスで、基部に固定用の金具が見えます。





 1943年から 1948年にかけて、「ノートル=ダム・ド・ブーローニュ」を象(かたど)った四体の聖母子像がフランス全土を巡回し、平和の回復と捕虜の帰還を祈るとともに、神への立ち返り、回心を呼びかけました。このときフランス全土を巡った「ノートル=ダム・ド・ブーローニュ」は、「ノートル=ダム・デュ・グラン・ルトゥール」(Notre-Dame du Grand Retour 大いなる回復の聖母)と呼ばれています。

 全フランスの町や村では、「ノートル=ダム・デュ・グラン・ルトゥール」を地元に迎えて熱狂しました。大人や若者たちは裸足になって聖母の台車を牽き、子供たちはその周りを歩き、女性たちも沿道に出て、住民総出で聖母子像を迎えたのです。フランス本土における「ル・グラン・ルトゥール」は 1947年に終了しましたが、四体の「ノートル=ダム・デュ・グラン・ルトゥール」がそれまでに立ち寄った場所は 88司教区の 16,000教区、その行程は12万キロメートルに及びました。聖母像は行く先々で祈りと熱狂を以って迎えられ、回心をもたらし、奇蹟を起こしました。


 着用例。チェーンは別売りです。


 聖母が出現した巡礼地のメダイは、ルルドのものが圧倒的多数を占めます。1858年のルルドにおける聖母出現は、19世紀におけるフランス・キリスト教界最大の出来事であり、これまでに数多くのメダイが作られたのも頷(うなず)けます。

 ルルドに聖母が出現する以前は、ブーローニュこそがフランス最高の聖地であり、中世から19世紀前半まで千年以上の歴史を誇る聖母マリアの大巡礼地でした。それにも関わらず、「ブーローニュの聖母」のメダイはルルドのメダイに比べて驚くほど少なく、ほとんど手に入りません。

 ブーローニュの聖母がフランス全土を巡った「ル・グラン・ルトゥール」は、1940年代の精神史に残る大きな出来事であったゆえに、数多くのメダイが残されていてもよさそうなものですが、「ル・グラン・ルトゥール」を記念する小聖画が比較的手に入り易い反面、メダイはほとんど見つかりません。「ル・グラン・ルトゥール」を記念するメダイの制作点数は、おそらく非常に少なかったのでしょう。





 本品は70年近く前のフランスで制作された真正のヴィンテージ品ですが、保存状態は良好です。聖母の衣の襞や王冠、心臓、裏面のキリストやクロスの固定金具等の細部までよく残っており、美しいパティナ(古色)に覆われています。商品写真は面積を45倍に拡大しているために、磨滅箇所が判別可能ですが、肉眼で実物を見ると充分に綺麗です。

 突出部分を除くメダイの直径は 15.3ミリメートルで、直径20ミリメートルの一円硬貨に比べてふたまわりほど小さく、短めのチェーンでペンダントにするのにぴったりのサイズです。





本体価格 11,800円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




ブーローニュの聖母のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

各地に出現した聖母のメダイ 一覧表示インデックスに戻る


各地に出現した聖母のメダイ 商品種別表示インデックスに移動する

聖母マリアのメダイ 商品種別インデックスに移動する


メダイ 商品種別インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS