バヌーにおける「貧しき者の聖母」出現 「わたしは苦しむ者を救うために来ました」 薔薇を思わせる盾形のメダイ 20.4 x 14.5 mm


突出部分を含むサイズ 縦 20.4 x 横 14.5 mm

 フランス  1940 - 50年代



 アール・デコ様式を取り入れたユニークな意匠で、円形の小画面を囲んだメダイ。





 表(おもて)面の円形画面には、バヌーに出現した聖母とその前に跪く少女マリエットを浮き彫りにし、周囲に「バヌーの聖母」(Notre Dame de Banneux) と刻んでいます。聖母の足元には「フランス」(FRANCE) と書かれています。

 円形画面の周囲には数輪の小さな花が浮き彫りにされています。メダイの縁には内側に折れ込んだ弧状の装飾があり、聖母の花である薔薇の花弁、あるいは人々に庇護を与えるために広げられた「マドンナ・デッラ・ミゼリコルディア」(Madonna della Misericordia イタリア語で「慈悲の聖母」の意)のマントを思わせます。下の写真はアドリア海に面したペザロ(Pesaro イタリア、マルケ州)近郊サンタ・マリア・デッラルジッラ (Santa Maria dell'Arzilla) の教会にある「マドンナ・デッラ・ミゼリコルディア」の聖画で、15世紀の作品です。


(下) "Madonna della Misericordia", Santuario di Santa Maria dell'Arzilla




 下の写真は実物の面積を百倍近くに拡大しています。定規のひと目盛は 1ミリメートルです。聖母とマリエットの身長は 5, 6ミリメートル、小さな花の直径は 1ミリメートル以下です。








 裏面に刻まれている礼拝堂は、聖母の言葉に基づいてバヌーに建設されたものです。上部には次の言葉がフランス語で刻まれています。

  Je viens soulager la souffrance.  わたしは苦しみを和らげるために来たのです。

 これはバヌーの聖母が少女マリエットに語った言葉に基づきます。元の言葉は次の通りです。

  Je viens soulager les malades... la souffrance pour toutes les nations.  わたしは病める者たちの悩みを、またすべての国の人たちの苦しみを和らげるために来たのです。





 このメダイはおよそ70年前に制作された真正のヴィンテージ品ですが、突出部分もほとんど磨滅しておらず、制作当時のままのコンディションです。ルルドの聖母のメダイは非常に多くの種類と数がありますが、バヌーの聖母のメダイは稀少です。





9,500円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




バヌーの聖母のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

各地に出現した聖母のメダイ 一覧表示インデックスに戻る


各地に出現した聖母のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

聖母マリアのメダイ 商品種別インデックスに戻る


メダイ 商品種別インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS