極稀少品 マリ=ベルナール修道士作 「福者 幼きイエスのテレジア」 1923年 列福記念の銀無垢メダイ 横顔を彫った最初期の作例 直径 18.7 mm


突出部分を除く直径 18.7 mm

フランス  1923年



 1923年にリジューのテレーズが列福された際の記念メダイ。テレーズやベルナデット・スビルー、聖母をテーマに、数多くの美しい彫刻を制作したトラピスト会士、マリ=ベルナール修道士 Fr. Marie-Bernard (俗名 ルイ・リショム Louis Richomme, 1883 - 1975)によります。純度八百パーミル(八十パーセント)の銀を示すパリ造幣局のポワンソン(ホールマーク、貴金属の検質印)が、上部に突出した環の基部に刻印されています。

 マリ=ベルナール修道士による彫刻は、薔薇のクルシフィクスを胸に抱くテレーズ像がよく知られています。しかしながら筆者(広川)が見るところ、テレーズの横顔を浮き彫りにした本品は稀少であるのみならず、同修道士による最も優れた作品です。





 表(おもて)面にはカルメル会の修道衣を着たテレーズの横顔を浮き彫りにし、周囲にラテン語で「幼きイエスの福者テレジア」(BEATA TERESIA A JESU INFANTE)と記しています。

 写真では分かりづらいですが、マリ=ベルナール修道士の署名(Fr. M - Bernard R)がメダイの下部に刻まれています。この署名は略記されていますが、省略せずに書くと「フレール・マリ=ベルナール・リショム」(Frère Marie-Bernard Richomme)となります。「フレール」(frère)はフランス語で「兄弟」、すなわち「修道士」のことです。マリ=ベルナール修道士は俗名をルイ・リショム(Louis Richomme)といい、「リショム」はマリ=ベルナール修道士のノム・ド・ファミーユ(nom de famille 姓名の「姓」、苗字)です。





 上の写真に写っている定規のひと目盛は一ミリメートルです。聖女の顔の高さは五ミリメートルほどに過ぎませんが、マリ=ベルナール修道士は大型の彫像と同様の正確さでテレーズ像を彫っています。目、鼻、口はすべて一ミリメートル未満の大きさですが、これは百分の一ミリメートルのオーダー、あるいは少なくとも数十分の一ミリメートルのオーダーで、浮彫が制作されていることを示します。





 福者テレーズは世人を驚かせるような出来事や奇跡によらず、神と隣人への愛の行ないを小さな花のように咲かせることにより、周囲の人々の魂を少しずつ神へと向けてゆきました。マリ=ベルナール修道士は、テレーズの後光に鋸歯状の輪郭を持たせることで、愛の光に柔らかい広がりを持たせ、「小さき花」に最もふさわしい形で聖性を表現しています。




(上) マリ=ベルナール修道士作 「ノートル=ダム・ド・ラ・コンフィアンス」(ソリニ=ラ=トラプの「信頼の聖母」) 1947年頃のエリオグラヴュール 120 x 70 mm 当店の商品です。


 聖母マリアをはじめとする古代の聖女たちは、実際の顔立ちが分からないぶん、かえって彫刻しやすいともいえます。しかしながら十九世紀末の人物であるテレーズ・マルタンは、家族や教会関係者をはじめ、交流があった多数の人々が、1923年の時点で未だ存命中でした。写真も残っていて、だれもがテレーズの顔立ちをよく知っていました。したがってテレーズ像を彫るのは、マリア像を彫るよりも困難です。さらに宗教美術である信心具のメダイにおいては、テレーズの外見に似せるに止まらず、その信仰心、聖性の薫りを小さな浮き彫りに表現しなければなりません。芸術家としての才能、職人的技量に加えて、深い信仰を併せ持ち、修道女テレーズと共感できるマリ=ベルナール修道士は、テレーズの表情に滲み出る内面の信仰を形象化し、聖女を通して神を讃える信心具の制作に、この上ない適任者であったといえます。


 マリ=ベルナール修道士と「ほほえみの聖母」


 マリ=ベルナール修道士は 1922年に、薔薇の溢れるクルシフィクスを胸に抱いたテレーズ像を、リジューのカルメル会修道院のために制作しています。本品はその翌年にマリ=ベルナール修道士が制作した列福記念メダイで、直径十数ミリメートルの小さな画面には、従順、貞潔、清貧をはじめとするカルメル会会則に従ったテレーズの聖性と、神にのみ目を向けるテレーズの愛、さらには神と救い主からテレーズへと注がれて魂のうちに充溢する不可視の愛が、遺憾なく表現されています。





 裏面には、世界(地上界)を象徴する球体を下部に配し、地上に向けて天から降り注ぐ薔薇の雨を、巧みな浮き彫りによって表しています。薔薇は愛の象徴です。 図像下部の盾形は、跣足カルメル会の紋章の一部です。図像の周囲に、テレーズの言葉をラテン語で記しています。

  ROSARUM IMBREM E CŒLO EFFUNDAM.  私は天から薔薇の雨を降らせましょう。





 本品の直径は二センチメートルに届かず、浮き彫りの各部分は極小サイズで制作されています。裏面では文字の高さがほぼ一ミリメートルで、薔薇の花はさらに小さなサイズですが、それにもかかわらず花の形は綺麗に整い、一枚一枚の花びらまでもが表現されています。

 輪郭線がはっきりとした浮き彫り彫刻を制作するのは比較的容易ですが、この作品は天上界を象徴する雲、地上に降り注ぐ恩寵の光、下部の球体を囲む雲など、不定形のものを巧みに表現しており、小品ながらも素晴らしい仕上がりです。




 本品はおよそ九十四年前のフランスで制作された真正のアンティーク品です。たいへん古い物であるにもかかわらず、制作当時のままの優れた保存状態で、突出部分にも磨滅は認められません。メダイ全体を写した大きい商品写真は実物の面積を百倍以上に拡大しており、小さな疵(きず)や汚れが判別可能ですが、実物を肉眼で見ると写真よりもはるかに綺麗です。特筆すべき問題は何もありません。直径 18.7ミリメートルのサイズは大きすぎず小さすぎず、ペンダントとしてご愛用いただくのにちょうど良い大きさです。

 テレーズは 1923年に列福されましたが、そのわずか二年後の 1925年に早くも列聖されましたので、「聖テレーズ」のメダイに比べて「福者テレーズ」のメダイは圧倒的に少なく、めったに手に入りません。本品は精密浮き彫りによる外見的描写が優れているだけでなく、修道士が制作した作品にふさわしい深い精神性を備えています。

 マリ=ベルナール修道士によるテレーズの彫刻群はよく知られ、作品の複製は数多く目にしますが、修道士自身の署名が入った作品は少なく、とりわけ横顔を彫ったものは極めて稀少です。 また本品は信心具に使われる最高の素材である銀で鋳造されていますが、1923年当時、高価な銀無垢メダイを買える人は限られており、素材の点でも制作点数が少ない作品です。


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