アンドレ・アンリ・ラヴリリエ作 「殉教者ジャンヌ・ダルク」 列聖記念メダイ 極めて良好な保存状態の一品 直径 13.8 mm


上部の環を除く直径 13.8 mm

フランス  1920年



 百年戦争さなかの1412年頃に生まれ、1431年にルーアンで焼殺された少女ジャンヌ・ダルクは、1920年5月16日、ローマのサン・ピエトロ聖堂において、教皇ベネディクトゥス十五世によって列聖されました。





 これはジャンヌの列聖記念メダイで、表(おもて)面には鎖帷子(くさりかたびら)と騎士の甲冑を身に着けたジャンヌの横向きの胸像を浮き彫りにしています。髪を短く切ったジャンヌは、整った横顔を見せて、まっすぐに前を見ています。ジャンヌの胸のあたりには、神と祖国に捧げた心と重ね合わせるように、殉教者の象徴であるナツメヤシの葉が表されています。ジャンヌを囲むように、次の言葉がフランス語で記されています。

  Sainte Jeanne d'Arc, priez pour nous.  聖ジャンヌ・ダルクよ、我らのために祈りたまえ。





 メダイ下部にはそれぞれジャンヌの生年、没年、列聖の年である三つの年号 (1412, 1431, 1920) が刻まれています。本品は直径十四ミリメートル弱という小さなサイズであるために、グラヴール(仏 graveur メダイユ彫刻家)の署名が彫られていませんが、ジャンヌの横顔を表したこの浮き彫りは、アンドレ・アンリ・ラヴリリエ (André Henri Lavrillier, 1885 - 1958) の作品です。上部の環に見える菱形は、フランスのメダイユ工房のマークです。





 上の写真に写っている定規のひと目盛は一ミリメートルです。ジャンヌの美しい顔立ちは、およそ三ミリメートル強のサイズで浮き彫りにされていることがわかります。

 諸侯の利害が複雑に絡み合う百年戦争の時代に、周囲を観察して好機をつかみ、時代を無事に乗り切ることに、ジャンヌは関心を示しませんでした、「死後における天上の栄光」を象徴するナツメヤシが胸に交差していることが示すように、まっすぐに前を見つめるジャンヌの目は、神の意思が為される「御国」だけを見つめています。ごく小さなサイズの彫刻を正しい比例で制作するのみならず、ジャンヌを神と対話させる彫刻家ラヴリリエの芸術的才能と職人的技量は、まさに人間離れしています。





 裏面には王冠と剣、フルール・ド・リスによるジャンヌの紋章を中央にあしらい、「ドンレミ 1412年」「オルレアン 1428年」「ルーアン 1431年」と記されています。ドンレミはジャンヌの生地、オルレアンは最初に戦功を立てた町、ルーアンは火刑に処された町です。紋章の下には、剣とナツメヤシの葉が交差して置かれています。




(上) Jean-Auguste-Dominique Ingres, "Jeanne d'Arc au couronnement de Charles VII", 1854, huile sur toile, 178 x 240 cm, le musée de Louvre, Paris


 裏面中央の盾に刻まれた「王冠と剣とフルール・ド・リス」は、ジャンヌの活躍を認めた国王シャルル七世から下賜された「デュ・リス (du Lys) 家」の紋章です。上の写真はアングルが 1854年に描いた「シャルル七世の戴冠式におけるジャンヌ」で、ジャンヌの陣中着の正面にこの紋章が描かれています。アングルの「シャルル七世の戴冠式におけるジャンヌ」は、ルーヴル美術館に収蔵されています。





 上の写真に写っている定規のひと目盛は一ミリメートルです。各部分のサイズはとても小さく、たとえば王冠上部のフィニアルは一ミリメートル未満ですが、正確に造形されています。剣の柄(つか)に刻まれた並行する帯の幅は、十分の一ミリメートル以下です。このようなサイズの細部が正確に彫られていることから、本品の彫刻作業には数十分の一ミリメートルの正確さが要求され、メダイユの母型を制作した彫刻家ラヴリリエが、この要求に見事に応えていることがわかります。





 本品は百年近く前のフランスで制作された真正のアンティーク品ですが、保存状態は極めて良好です。アンドレ・アンリ・ラヴリリエによる同意匠のメダイを、筆者(広川)はこれまでにもたびたび手に入れましたが、本品は中でも保存状態が最も良いもののひとつです。突出部分にも全くと言いってよいほど磨滅がありません。その他の点に関しても、特筆すべき問題は何もありません。





本体価格 10,800円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




聖ジャンヌ・ダルクのメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

天使と諸聖人のメダイ 一覧表示インデックスに戻る


天使と諸聖人のメダイ 商品種別表示インデックスに移動する

メダイ 商品種別表示インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS