(下) 標準的なサイズのメダイとの比較。左端は本品。中上はルルドの聖母のメダイ。中下はロカマドゥールの聖母のメダイ。右端は不思議のメダイ







935シルバー製の高級品 ラファエロ作「サン・シストの聖母」の天使 青色エマイユの大型メダイ 28.2 x 21.2 mm


突出部分を含むサイズ 縦 28.2 x 横 21.2 mm

フランス  20世紀中頃



 ラファエロの名画、「サン・シストの聖母(システィナの聖母)」の画面下方に描かれたふたりのプッティのうち、向かって左側のプットを浮き彫りにした美麗なメダイ。

 ラファエロの原画では中心に聖母子が描かれ、向かって左側に3世紀の初代ランス司教聖シクストゥス (St. Sixte de Reims)、 右側に3世紀の殉教聖女聖バルバラを描きます。ふたりのプッティは画面の最下部に描き加えられていて、左側のプットは肘をついて顎を掌に載せ、右側のプットは重ねて置いた手に顎を載せ、いずれも頭上の聖母子を退屈そうに眺める姿はたいへんユーモラスで可愛らしく、微笑みを誘います。


(下) Raffaelo Sanzio, "Madonna Sistina", 1512 - 14, Öl auf Leinwand, 265 x 196 cm, Gemäldegalerie Alte Meister, Dresden




 この作品は38歳の若さで亡くなったラファエロが、自らの手で仕上げた最後の聖母子像です。1754年以来ずっとドレスデンにあり、第二次世界大戦当時はヒトラーの命により地下室に保管されていたために、連合軍のドレスデン空襲による破壊を免れました。第二次世界大戦後、いったんモスクワに運ばれましたが、その後ドレスデンに返却され、現在に至っています。





 このメダイに取り上げられているのは向かって左側のプットで、背景には原画と同様に雲が湧き出ています。メダイユ彫刻においては丸彫り像とは異なって、作品の空間的な立体性、あるいは高低差はごくわずかで、多くの場合は 0.5ミリメートル以内です。また絵画と異なって、色(色相、明度、彩度)の変化によって立体性を表現することもできません。それにもかかわらずこの作品では、プットの表情がたいへん活き活きとしており、幼児らしく丸々とした体形、髪の一房一房、羽根の一枚一枚まで丁寧かつ克明に表現されています。彫刻家の署名は刻まれていませんが、素晴らしい技術の持ち主であったことがよく分かります。

 プットの浮き彫りには淡色の青い透明ガラスでエマイユ(七宝)が掛けられ、濃い不透明の青色ガラスを用いたエマイユの縁取りで周囲を引き締めています。




 メダイ裏面の上部にはフランス語で「銀」(argent) と記され、"0.935" のホールマークと銀製品工房の刻印が見られます。フランス製メダイにおける銀の標準の純度は 0.800 つまり80パーセントですから、純度 0.935(93.5パーセント)の銀をふんだんに使った大型の作品である本品は、数ある銀無垢メダイユの中でもとりわけ高級な品物ということができます。





 本品は数十年前にフランスで制作された古いメダイであるにもかかわらず、たいへん良好なコンディションです。エマイユにひび割れや剥落は無く、他にも特筆すべき問題はいっさいありません。





22,800円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




プット プッティ アンジュロ シェリュバン --- ルネサンス、バロック美術の天使のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

諸聖人と天使のメダイ 一覧表示インデックスに戻る


諸聖人と天使のメダイ 商品種別表示インデックスに戻る

メダイ 商品種別表示インデックスに戻る


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS