稀少な第二級聖遺物 リジュ―の聖テレーズ カルメル会修道女が手作りした最初期のルリケール 42 x 36 mm フランス 十九世紀末から二十世紀初頭


吊り紐を除くルリケールのサイズ 縦 42ミリメートル x 横 36ミリメートル


フランス  十九世紀末から二十世紀初頭



 聖遺物を台紙に糸で留めたルリケール。リジューの聖テレーズ(テレジア)のものです。ルリケールにはテレーズの肖像画が貼り付けられていますが、テレーズ像には後光が無いゆえに、列福よりも以前の品物であることが分かります。リジュ―のテレーズが亡くなったのは 1897年、列福されたのは 1923年ですから、本品の製作時期はその間の二十六年間に限られますが、後述する理由により、おそらくその中でも最も初期の作例です。





 上の写真は本品の表裏を撮影して並べた合成写真です。商品の数は一点です。

 ルリケールは五角形の厚紙を芯にして、表(おもて)面にベージュの布、裏面にローズ(ピンク)の布を張っています。縁は金色の糸で飾られています。ベージュの布には一箇所に虫食い穴があり、ローズの布は広い範囲の表面を浅く削り取るように虫が食っていて、歳月の経過を感じさせます。

 表(おもて)面の中央には、金色にも見える茶色の台紙を楕円形に切った上に、ひとまわり小さなテレーズの肖像を貼り付けています。この肖像は実姉セリーヌによるテレーズ像の複製で、元の絵はまゆみの炭を使って 1899年に描かれています。


 セリーヌが元の絵を描いたとき、テレーズは列聖も列福もされていませんから、後光は描かれませんでした。1923年にテレーズが列福されると、印刷される小聖画には修整が加えられ、頭部の背景が円盤状に明るくなります。1925年にテレーズが列福されると、頭部の後ろには明瞭な線で後光が描かれるようになります。

 しかるに本品の肖像はセリーヌが描いた状態のままで、テレーズの頭部の後ろに後光らしきものはまったく見られません。したがって本品は 1923年よりも前に作られたものであることが分かります。





 テレーズ像の下には六角形の小さな台紙があり、その上には聖遺物が糸で括りつけられています。この聖遺物が何であるのかはっきりと分かりませんが、顕微鏡で見ると非常に細い繊維の束が見えることから、糊か膠で固められた布の小片と思われます。布をそのまま細かく切断すると、繊維がほどけてばらばらになってしまいます。そこでまず最初に布に糊状のものを滲(し)み込ませ、乾燥させて繊維を固定してから、小片に切断したのでしょう。


 この布が何から採られたのかは不明です。しかしながら本品が最初期の聖遺物であることを考慮に入れれば、この布はテレーズの着衣の細片と考えられます。

 聖徳を有する人物が亡くなると、その徳を慕う人々は故人の列福・列聖を願い、故人が生前に身に着けていたものや使っていたものを「聖遺物」として配布します。これは聖遺物を受け取った人々が聖徳ある故人に執り成しを願い、その祈りによって起こった奇跡的恩寵の報告を期待するゆえです。そのような体験談が多く集まれば、列福とそれに続く列聖の手続きがスムーズに進みます。

 このような理由で、聖徳ある故人の第二級聖遺物、すなわち故人が生前に身に着けていたものや使っていたものは、細片に分割され、広く配布されます。しかるにこれらの物品は総量が限られているので、故人が亡くなってから年月が経過すると涸渇します。

 第二級聖遺物が枯渇しても、聖人の遺体に触れさせた布、聖人の棺の上に置いた物品などの第三級聖遺物は、いくらでも作ることができます。しかしながらそれらの第三級聖遺物は、おそらく列福・列聖が実現した後に聖遺物となった物品であるゆえに、故人の聖性を認めさせるという歴史的役割を担ってはいません。これに対して本品はリジューのテレーズの第二級聖遺物ですから、テレーズが福者とされ、さらには聖人とされるに至る歴史において、一定の役割を担った聖遺物であるといえます。





 リジューのテレーズは生前からその聖徳を慕われ、1897年に亡くなった直後から、リジューのカルメル会の墓所には大勢の巡礼者が訪れました。本品はリジューのカルメル会員が作ったものに違いありませんが、修道女は作ったものに署名をしないので、誰が作ったかはわかりません。しかしながら糸で括られている聖遺物がテレーズの着衣らしいこと、ルリケールが全くの手作りであり、形状や作りが未だ定型化されていないことに鑑(かんが)みれば、本品はテレーズの没後間もない時期に、テレーズとともに修道生活を送った姉たちや仲間の修道女たちのひとりが作ったものであろうと思われます。





 本品は百年以上前に制作された真正のアンティーク品です。リジュ―のテレーズの聖遺物としては最も初期に属する第二級聖遺物であり、テレーズが列福されるに至る歴史の証人であるといえます。




本体価格 34,500円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




リジューの聖テレーズの聖遺物 商品種別表示インデックスに戻る

キリスト教関連品 その他の商品と解説 一覧表示インデックスに戻る


簡易なルリケール 携帯可能な聖遺物 商品種別表示インデックスに移動する

聖遺物、スカプラリオ、アグヌス・デイなど 商品種別表示インデックスに移動する


キリスト教関連品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS