6月22日 月曜日

 弥生ちゃんが別の箱を見つけて入っていると、





 ん?





 こうさ、やっぱり来た…。





6月21日 日曜日

 このところ梅雨入りして天気が悪かったですが、本日午前中の神戸は見事な五月晴れでした。しかし夕方は曇り空で、せっかく日食があったのに、残念ながら観測できませんでした。

 下の写真は私が主宰する塾の勉強風景です。教室に猫が入ってきて女の子の教科書に座り、そのまま膝に移動します。こうすると猫を撫でないわけにはゆかず、猫を撫でると眠くなってきます。







 女の子の膝に乗っているのは、こうさちゃんです。登くんも入ってきていましたが、構ってちゃんで余りにもうるさかったので、教室の外に出しました。







 女の子の後ろには箱があって、弥生ちゃんが入っています。こうさが女の子の膝から降りて、弥生が寛いでいる箱のところにやってきました。





 こうさは遊びたくてたまりません。





 せっかく寛いでいた弥生ちゃんは、邪魔されて不満げに唸っています。





 鬱陶しそうな表情の弥生ちゃん。





 みんなでおいしいものを食べると、たいていは澄ちゃんが綺麗にさらえます。魚がちょっとだけ残ったので澄ちゃんのところに持っていきましたが、澄ちゃんも満腹らしく、無反応です。





6月14日 日曜日

 ねこ室は、おもちゃやおやつを自由に持ち込むことができます。遊び盛りのこうさちゃんは、お客様が台紙からおもちゃを外されるのが待ち遠しくて、台紙についたまま遊び始めています。





6月12日 金曜日

 昨日からの雨で、裏山のカエルがうれしそうに鳴いています。アンティークアナスタシアの周辺には陸貝もたくさん生息しています。キッチンの窓辺に、ナミマイマイ(Euhadra sandai commnis PILSBRY, 1928)が遊びに来ました。やよいちゃんが挨拶しています。












 やよいがナミマイマイの殻を壊すといけないので、このあと窓を閉めました。


6月8日 月曜日

 図書館が好きでよく行っているのに、寝ている人っていますよね。↓すみちゃん(澄雄)です。



 すみちゃんの手前にいるのは、登くんです。ふたりは兄弟ですが、性格はずいぶんと違います。



 すみちゃんの後ろに写っている茶色い本は、トマス・アクィナス、リシャール・ド・サン=ヴィクトル、ボシュエ、ガッセンディ、デカルト、パスカルです。ダークグレーの分厚い本は、クルーゲのドイツ語源辞典です。硬派な本を背にして、すみちゃんはきりりとした表情を見せています。



 ねこキックをしているのは、こうさちゃんというひとです。こうさちゃんは一歳です。

 こうさといえば、ヤマボウシ(Cornus kousa)の種を植木鉢に植えていて、数本の芽が出ています。ヤマボウシのコウサは日本語のようですが、出典も元の表記も未詳で気になっています。



 やよいちゃんはパソコン担当です。



 床暖房と思っているらしく、なかなか立ち退いてくれません。





 やよいちゃんはカバンも好きです。鞄の横に置いてあるのは、やよいちゃんとぐみちゃんに届いたエステサロンのDMです。



 やよいちゃんと迪彦。



 初級ラテン語講座の受講生を、引き続き募集中です! よろしくお願いいたします。




にゃんこ日記 インデックスに移動する


アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS