5月30日 火曜日




 上の写真は、隆志です。先ほど商品を撮影しているときに、ふと隆志を見ると、カーペットの上で色と形の取り合わせが綺麗だったので、写真に撮りました。

 隆志をはじめ、当店のスタッフと私が、明後日(6/1)のテレビ番組に出る予定です。関西テレビの「よーいドン」という番組で、近畿地方でしか映らないと思います。この番組は以前も当店を紹介してくれたことがあります。私自身は番組を観ていないのですが、にゃんこたちが映し出されていたようです。にゃんこまみれの職場は私にとって日常の風景ですが、テレビ局は面白がります。

 「にゃんこ日記」に書いたことはありませんが、当店はこれまでもたびたびテレビ番組に出たり、商品が映画で使われたりしています。秋に公開される「ナラタージュ」という映画にも、当店からお譲りした懐中時計が出ています。

 テレビや映画に出ても「にゃんこ日記」に書かないのは、撮影隊が来るからといって特にどうとも思わないからです。テレビ番組や映画製作会社の人たちは、いつも重い機材を担いで大変そうなので、ロケの依頼があるとボランティア精神で受け容れています。しかし私自身はテレビや映画に大して関心が無いので、当店でロケが行われても、私は他の日と同じ気持ちで通常通りに仕事をしています。これまでに出た番組も、私自身は観ていません。


 ちなみに、アンティークアナスタシアは誰にとってもくつろげる店でありたいので、芸能人が来店されても「にゃんこ日記」に書きません。そもそも私は芸能界に恐ろしく疎いので、来店された方が芸能人であっても、顔を見ても、名前を聞いても、気付かない自信があります。有名な方であれば却って気を悪くされるかもしれませんが、そのかわり一般人と同様にくつろいでいただけることと存じます。

 来店された方や通信販売で品物を購入された方が、芸能人や有名人、身分のある方だと仮に分かっても、私はそのことを宣伝に使いません。宣伝に利用される方の身になれば、いつも世間から行動を監視されているようで、うっとうしいであろうと思うからです。これまでに当店の商品をお買い上げいただいた方々のことも、特に口止めされたわけではありませんが、私はまったく口に出していません。どちら様も安心して当店をご利用ください。


5月23日 火曜日

 以前から近所の三毛子嬢が社員食堂のメニューを味見しに来ます。三毛子嬢は美猫だと思います。ふと思いついて写真を撮ったので、にゃんこ日記を久しぶりに更新いたします。





 当店は所在地を公表していないので、来客はほとんどありません。三毛子嬢は貴重な訪問客ですが、社員用料理は外で味見をしていて、入ってきてくれません。しかし今日、仕事をしていたらフランス語が聞こえたので、窓から覗いて話しかけたら入ってきてくれました。リヨン在住のご夫婦で、御主人は数十年前に当店の場所に住んでいて、焼ける前の東亜ホテルを憶えているそうです。東亜ホテルは 1950年に焼失して、跡地は下の写真のコーベ・クラブ(神戸倶楽部)になっています。コーベ・クラブの写真は、先日天気が良かったのでたまたま写したものです。





 アンティークアナスタシアに来店客があるのは記念写真レベルの珍事ですので、実際に記念写真を撮りました。下の写真で、向かって右側に写っている縦縞シャツの着用者は、フランス人ではなくて、私(広川)です。





 この写真を撮るときにシャッターを押してくれたのは、リヨンのご夫婦に同行していた人ですが、てっきりフランス人だと思ってフランス語で話していたら、日本人でした。別の時には日本の知人から「ドイツ時代の知り合いです」と女性を紹介されたので、ドイツ語でしゃべりましたが、後から聞くとその女性も日本人だったそうです。話し相手の使用言語を予想するのが、私はどうも苦手です…。




にゃんこ日記 インデックスに移動する


アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS