12月31日 金曜日

 普段この日記ではにゃんこスタッフの様子を書いておりますが、今日は新年のご挨拶代わりに店主の近況をご報告いたします。

 当店は兵庫県神戸市にありますが、このあたりは温暖です。特に私はこの時季も寒さを感じることなく、Tシャツ一枚で自転車出勤しております。いま46歳ですが、少し前に測定した体力は20歳代でしたから、他の人たちよりも新陳代謝が盛んなのでしょう。

 今日は朝方に本を読みすぎて、目を覚ますと11時40分でしたので、にゃんこたちに朝の挨拶をしてから、急いでシャワーを浴びました。気温が低いと天気予報で言っていたので、念のためにTシャツの上に半袖のシャツを羽織って家を出ましたが、やはり途中で脱ぎたくなりました。ただ、店ではスーツとネクタイを着用しております。

 料理をするのは面倒で、最近は三食とも外食ですが、正月はダイナーが休むので不便です。出勤途中に豆腐を6つとうどん玉を8つ買いました。食べ物のことは本当にどうでもよくて、つい同じ物を食べ続けてしまうので、敢えて二種類のものを買い、変化を付けました。豆腐もうどん玉も同じ出し汁を振りかけるだけで、調理せずに食べられます。これで14食ぶんありますから、4日ほど持つ計算です。

 13世紀のスコラ学のことばかり考えていると浮世離れしそうな気がして、ニュースのウェブサイト (le Monde) をホームページにしております。店に到着してブラウザを起動すると、その日のニュースがまず目に入って、仕事を始める前にざっと目を通す仕組みです。

 来年は日記を少し頻繁に更新しようと思います。次回からはにゃんこ日記に戻ります。

 時計と宝石につきまして、ウェブサイトにアップロードできていない在庫商品が多数ございます。これらにつきましても順次ご紹介すべく写真撮りを進めております。

 看板を書き直そうと思って板に下地のペンキを塗り、翌朝見ると、落款がありました。





 仕事をしていてふと気付くと、新年になっていました。さきほどお客様に教えていただいたのですが、初詣は正月の期間にする事だそうです。年末に寺や神社に行くのだと思っていました。

 スコラ学を中心に多岐に亙る学問分野を学んできましたが、知らないこともまだたくさん残っています。私は居酒屋に行ったこともないし、結婚式に行ったこともないし、ビールの味も知りません。

 高校生の頃、死海写本に興味を持ったのですが、大学に入学して言語学者の先生方のもとで学ぶにつれ、自分の非才を痛感しました。代わりに熱中したのはスコラ学で、私の研究テーマは天使の知性が神を認識する仕方と、人間の知性が神を認識する仕方の違いについてでありました。でもそれは神学の入り口よりも更に手前の段階の議論であって、神学は恐ろしく奥が深いのです。しかるに私の能力は、自分で痛感した通り、ごく限られています。したがって「初詣」の如き異教の習俗にまで調べが及ばなくても、無理もないことと諦めております。

 そのかわり、仕事で必要な鉱物学の知識、時計の知識、キリスト教学の知識に加えて、今年はセム語と、できればスラブ語も少し学べればと考えております。自分の無知を痛感しつつ、研鑽を積みたいと思います。

 γνῶθι σαυτόν. NOSCE TE IPSUM.


12月30日 木曜日

 ひろちゃんが電話番をしながら、突っ伏して寝てしまいました。




 年末は激務が続いて、スタッフの疲労も極限状態です。いちばん下っ端の私も、このところ朝方までオフィスで仕事をしています。

 自宅ではにゃんこたちが私の帰りを待っていますから、早朝にはいったん帰って、にゃんこたちの世話をします。仮眠の前には、にゃんこを抱いて好きな本を読みます。たいていは近代諸語やラテン語で書かれた哲学の本ですが、最近は日本語で書かれた化学の参考書を楽しんでいます。

 自宅にもオフィス(店)にも一日じゅう留まるわけにはいかず、行ったり来たりを毎日繰り返しています。自宅の掃除もしたいのですが、なかなかできません。


12月29日 水曜日

 フックに掛けている空(から)のショルダーバッグを取ろうとしたところ、ずしりと重たいので不意を突かれました。



 こんにちは、ぐみちゃん。昼寝の邪魔してごめんね。




 よっちゃんの後頭部を撮影。奥にいるのは、左がみっちゃん、右がともちゃん。




12月12日 日曜日

 「神戸ルミナリエ」対策本部の様子。迷惑イベントも明日でようやく終わりです。よっちゃんは隆志(左)とひろちゃん(右)に挟まれていますが、苦しくないのでしょうか。



 顔を出したところ。






日記の一覧に戻る