1月8日 金曜日

 気紛れ「にゃんこ日記」を久しぶりに更新いたします。

 先日、自宅のにゃんこバーバラ(愛称「バービーちゃん」)が店に来て、何泊かいたしました。

 右がバービー。左はよっちゃん。


 バービーが気になる智彦は、天井に登ったバービーを追いかけて、かなり長いあいだ「滞空」していました。





 猫が将来進化して空を飛ぶようになれば、青空を背景にして、このような光景が見られるはずです。
 何百万光年も離れた天体の写真は、何百万年も前の過去を写したものですが、それに対して智彦のこの写真は、人類がはじめて目にする未来の写真ということができるでしょう。おおよそ250万年先(誤差 +/- 25万年)の光景と考えていただいて、大きな間違いは無いはずです。




 今日、近くの本屋で画集を2冊買いました。以前から気になりながらも我慢していたのですが、今日立ち寄ってみると新品が全て売れて、ちょうど見本だけが残っていたので、とうとう我慢しきれなくなって、買ってしまいました。

 ファン・エイク兄弟の全画集。ISBN 978-1-90449-34-8

 ハンス・メムリンクの画集。ISBN 978-1-84484-553-8


 見本はカバーが掛けてあって傷みにくいので、できれば見本を買うようにしています。新品の在庫がたくさんある段階で「見本をください」とは頼みにくいので、今日の2冊はちょうど良いタイミングでした。

 フランドル絵画はたいへん好きです。本屋の同じ棚にはファン・デル・ウェイデンの画集も並んでいましたが、見本が先に売れたらしく、新品しか残っていなかったので、買う気にならずに帰ってきました。しかしやはり気になります。できれば見本を買いたいところですが、新品しか残っていないのなら、割り切って新品を買うより仕方ありません。さて、あと何日のあいだ買わずに我慢できるでしょうか・・・。


日記の一覧に戻る