4月29日 水曜日

 本日のオフィスの様子。非常に稀少な1930年代のポンマンの聖母のロザリオと 19世紀末の美しい祈祷書「聖母のまねび」(Imitation de la Vierge) が手に入ったので、窓際で商品写真を撮影していると、ミーアキャットの視線を感じました。

 「パパ、何してるの?」

 たかしです。

 写真を何枚か撮ると、照れくさいのか戻ってきました。左手前に写っているのは、ひろちゃんです。


4月26日 日曜日

 今日のオフィスの様子。にゃんこ十連発です。

 なぜか売り場にベッドがあって、にゃんこが3にん入っています。向かって左から、げんちゃん、アンジェリカ、よっちゃん。この3にんは大人しい者どうし気が合うようで、よくくっついています。



 いちばん快適な配置を話し合うために、



 会議を開いています。



 ふむふむ。



 しかしたいていの会議は



 眠いものです。



 そういう風に伸びをすると



 アンジェリカが苦しい体勢になるのでは?



 ベッドから落ちかけているアンジェリカ。




 ひろちゃんにカメラを向けると、たかしが割り込んできました。月食のような写真が撮れました。




4月20日 月曜日

 今日のオフィスの様子です。

 げんちゃん
(奥)とよっちゃん(手前)が、新しいベッドの寝心地を楽しんでいます。このふたりは仲良しで、よく一緒にいます。



 このあとげんちゃんが外に出て、よっちゃんがベッドを独り占めしました。↓



 もうひとつの新しいベッドは、たかし(向かって左)とひろちゃん(右)が占領しています。このふたりは仲良しで、普段からくっついて昼寝しています。




4月19日 日曜日

 窓から外を見ると、牧場の牛のようなものが目に留まりました。顔が「モザイク」で隠れていますが、あれはもしかして・・・



 たかしでは。

 やはり。

 ぐみちゃんも窓の外を眺めていました。



 たかしは呼ぶとすぐに帰ってきました。

 店内ではお客様との商談が進行中です。その隣で、ひろちゃんが昼寝をしています。



 このアマゾンの箱は、ぐみちゃんが昨日入っていたものです。↓ かさばる空き箱はさっさと畳んで処分したいのですが、スタッフに大人気なので、なかなか捨てることができません。

 昨日のぐみちゃん。ぐみちゃんは目覚めている間はいつも動き回っていて落ち着きが無いうえに、暗い毛色のせいでカメラのシャッタースピードが遅く、写真を撮るといつもブレてしまいます。この写真は珍しくほぼ綺麗に撮れました。





 届いた小包の箱から中身を取り出すと、にゃんこのうちの誰かがすかさず箱に入ります。今回の勝者はぐみちゃんでした。茶系の毛色が、背景の古い本の色調とよく合っています。


4月14日 火曜日

 ぐみちゃんがプリンタの上で昼寝をしています。昨日撮影。






 カウンター内、私の席の隣には5段の棚があって、それぞれの段には各色のにゃんこが入っています。昨日ひろちゃんが寝ていたのはいちばん上の段です。ぐみちゃんが寝ているプリンタは2段目です。3段目には、のぶよがときどき入っています。4段目は人気スポットで、いまはたかしが昼寝をしています。5段目はアンジェリカのお気に入りの場所です。

 ふたごっぽいげんちゃん(向かって左)とよっちゃん。血縁関係が無いにもかかわらず性格も似ていて、ふたりとも穏やかで優しいです。



 げんちゃん

 最大 76% off オーダー・ジュエリー スプリング・セール 今週末までひそかに開催中です。よろしくお願いいたします。


4月13日 月曜日

 今日のひろちゃん。わざわざ狭いところに入り込んで寝ています。




 私も、にゃんこの肉球にそそられる一人です。触ると目を覚めさせてしまうので、写真に撮るだけで我慢しました。




4月12日 日曜日

 当店では、にゃんこたちが毎日欠かさず周辺の定点観測を行なっています。いまのところ隣のマンションに大きな変化は見られませんが、警戒は怠りません。

 本日撮影した写真。監視員は左から順に、ひろちゃん、よっちゃん、たかし。角度を互いに60度ずつ変えて、前方 180度を完全にカバーしています。





 このあとマンションの住民らしき子供ふたりに「にゃんにゃんにゃん! にゃんにゃんにゃん!」とはやし立てられて、慌てて店内に避難してきました。


 10日に撮影した写真。アンジェリカ(向かって左)と、げんちゃんです。




4月11日 土曜日

 昨夜の売り場の様子です。アンジェリカが、げんちゃん(奥)とよっちゃん(手前)の下敷きになっています。暑くないのでしょうか。








 「アンティークアナスタシア 猫が選んだ幸せの宝石 スタンプ付き」 (2,800円、税込)を本日から販売いたします。宝石はすべて天然石で、きちんとカットしてございます。









 にゃんこのスタンプは当店オリジナルで、スタンプ部分も猫型の陶製の取っ手もひとつひとつが手作りです。スタンプは7にん全員の分が揃ってございます。



 また、本日から 19日(日)までの9日間、「オーダー・ジュエリー スプリング・セール」を開催いたします。オーダー・ジュエリーを初めて作られる方、以前にご注文いただいてご満足いただいた方、皆様どうぞご利用くださいませ。


4月7日 火曜日

 営業終了後、窓を開けて仕事をしていました。ふと窓の外を見ると、ぐみちゃんとよっちゃんがじっと何かを見つめています。何だろうとのぞき込むと、牛のようなものが見えます。これは、もしかして・・・



 たかしでは?



 やはり・・・。



 呼ぶと帰ってきました。おりこうさんです。




4月6日 月曜日

 アンジェリカとよっちゃん。今日の売り場の様子です。









 うれしいことがふたつありました。ひとつは、お客様に親身になってお叱りをいただきました。ほんとうにありがとうございます。お客様に恵まれて幸せに思います。ふたつめは、二十年以上探していた本を手に入れることができました。俗ラテン語から主要なロマンス各語にいたる語形と文法の変化を一覧できる形でまとめてあり、たいへん興味深いとともに実用的な本です。

 腹立たしいこともありました。今日の早朝、すぐ近くの宝飾店が襲われました。他人がまじめに働いた果実だけを盗んで心が痛まない人間がいることは寒心に堪えません。またそのような人間がいるために、私ども宝飾品商は日ごとに商品を金庫にしまい、次の日にすべて陳列しなおさなくてはなりません。それに要する時間と、セキュリティにかかる費用は馬鹿になりません。

 新着の宝石3点をアップロードいたしました。実物に近い宝石の写真を撮るのは困難ですが、オパールはとりわけ撮影が難しく、実物の美しさを写真で捉えることはほとんど不可能です。背景に白い紙を使ったり、黒いベルベットを使ったり、猫を使ったりといろいろ試しましたが、商品を実際に持っているという証拠写真程度の画像しか得られませんでした。オパールがお好きな方は、ぜひご来店のうえ実物をご覧くださいませ。

日記の一覧に移動する