2009年3月27日 金曜日

 昨日の写真。この写真を撮ったとき、売場にはお客様がおられたのですが、にゃんこたちは何も気にせずにカウンターで寝ています。私にとっては日常の光景ですし、にゃんこたちにとっても日常の状態ですが、初めてご来店されるお客様には驚かれます。

 左手前から、ひろちゃん、げんちゃん。右奥は、よっちゃん。




2009年3月22日 日曜日

 昨日撮った写真です。たかしひろちゃんの姿が見えないと思ったら、トイレの隅に重なり合って潜伏していました。



 先日フランスのアマゾン (amazon.fr) に注文した本が今日届きましたが、発送元はなぜかドイツのアマゾン (amazon.de) でした。おそらく大判の本のどちらかが、フランス国内に在庫が無かったのだと思います。手に入らなくなる前に買えてよかったです。
 フランスにもドイツにも気になる本はたくさんあるのですが、読む時間があるのかと考えるとなかなか買えません。しかしその一方で、つい先ごろ出版されたばかりの本でも、出版部数の少ない専門書はすぐに手に入らなくなる場合が多く、手に入るうちに買っておきたいとも思います。注文する本を選ぶとき、いつも葛藤があります。




2009年3月20日 金曜日



 上の写真は、3月14日に撮ったものです。アンジェリカ(向かって左)とげんちゃん(同右)のあいだに埋(うず)もれているのは、よっちゃんです。

 下の写真は、昨日撮ったものです。向かって左がたかし、右がひろちゃんです。



 エミール・マールの本が何冊か入荷いたしました。フランスにおける中世の宗教美術に関して、この人の右に出る人はいませんが、その著書は残念ながらいずれも入手困難です。
 高度な内容の学術書ですが、読みやすい綺麗なフランス語です。どうぞお問い合わせくださいませ。


2009年3月14日 土曜日

 なんだか天気が悪いと思ったら春の嵐だったそうですが、にゃんこたちはまだまだ寒がっています。特に寒がり屋なのが自宅のにゃんこ白黒ちゃんで、ストーブに密着する日々がまだまだ続いています。

 愛用のストーブの前でくつろぐ白黒ちゃん。3月14日撮影。

 白黒ちゃんは名前の通り白黒の雄ねこで、体の側面にある零(ゼロ)戦のような丸い模様がチャームポイントなのですが、ゆうべ家に帰ると、なんと三毛猫になっていました。

 3月14日撮影。

 零戦模様の部分を拡大撮影してみました。



 ストーブに近づきすぎでは? 平気な顔をしていますが、熱くないのでしょうか。


2009年3月13日 金曜日

 アンジェリカの脚が白くなったのかと思ったら、



 げんちゃんでした。



 昨日取った「ぐみばこ」の写真。ぐみちゃんがゴミ箱っぽいバケツに入っています。





 このバケツは実際はゴミ箱ではなくて、エアキャップなどの梱包資材を入れています。ふかふかです。

戻る