10月25日 日曜日

 昨日のオフィスの様子です。

 下の写真でマット押さえに取り組んでいるのは、アンジェリカと子にゃんこです。アンジェリカは体の側面全体を使い、子にゃんこは両腕を前に伸ばして全力でマットを押さえており、それぞれが持てる力を出し切って奮闘する様子が伝わる写真となりました。



 このあと子にゃんこは、里親候補のお宅に出掛けて行きました。里親様宅の先住にゃんこと早く仲良くなれるように願っています。

 ひとり減ったと思ったら、次の社員が入社してまいりました。受付嬢にふさわしい美女です。当店のにゃんこ人口は10にんのままです。






 今日こそ日付が変わる前に帰ろうと思っていたのに、昨日に続いて午前3時を過ぎてしまいました。世間では、アンティーク・ショップの仕事がこれほど激務だとは思われていないでしょう。

 自宅に帰ると、にゃんこたち − 白黒ちゃん、都由乃介(つゆのすけ)、バーバラ(バービー)、さっちゃん、どんちゃん、プロペラちゃん、ありちゃん、しまちゃん、クラウディア(くうちゃん)、ちろりん、みかんちゃん、りりちゃん − が迎えてくれます。最後のりりちゃんは、谷崎潤一郎の「猫と庄造とふたりの女」に因んで名づけました。早く帰らないと。


10月24日 土曜日

 最近のオフィスの様子です。

 下の写真は宣代(のぶよ)です。マウスの尻尾(コード)の上に座るので、かなり作業がしづらいです。



 下の写真は宣代の息子、よっちゃん(喜宣 よしのぶ)です。たいへん優しい男の子で、子猫の面倒を見ています。



 アンジェリカは子猫好きな優しい女の子です。新入社員は気持ちよさそうにしています。



 マットを押さえるのは大切な仕事です。6人のチームで対応しています。



 先輩たちに混じって必死でマットを押さえる新入社員と、ねぎらうアンジェリカ。




 下の写真はクローズアップなので状況がわかりませんが、迪彦(みちひこ)がコンピュータのキーボードを押さえています。強風が吹けば、コンピュータといえども吹き飛ばされる可能性はあるのです。

 ちなみに迪彦はコンピュータの設定を変更したり、謎めいた文字列を検索に掛けるのが得意です。キーボードの入力方式を「かな入力」に変更するのが、お気に入りの日課です。




10月20日 火曜日

 本日のオフィスの様子。マットレスを押さえつけるスタッフ。ちょっとわかりにくいですが、5にんいます。

 今日はそれほど風が強い日でもありませんでしたが、油断大敵、みな必死です。5にんでは力が足りないのでは?




 6にんになりました。これで安心です。






10月18日 日曜日

 最近、マットが風で吹き飛ばされないように押さえるという仕事が増えて、当店のスタッフは必死で働いています。






 新入社員も駆り出されて、がんばっています。




10月9日 金曜日

 本日のオフィスの様子です。虫が入ってきたらしく、スタッフが騒いでいます。向かって左端は、ぐみ。テーブルの上は、手前がひろちゃん。後ろは向かって左が智彦、右がよっちゃん。



 左から迪彦、智彦、喜宣(よっちゃん)。

 同上

 げんちゃん


 アンジェリカと喜宣は仲良しです。



 アンジェリカ


 本日、ついに宣代が売り場に進出いたしました。宣代は引っ込み思案で、カウンターの後ろからなかなか出てこなかったのです。売り場に出るのに一年近くかかったことになります。

 しかし、その割に、いきなりくつろいでいるのが腑に落ちません。怖がってくつろげないよりも、くつろいでくれるほうが、たしかに良いですが。

 手前が宣代。後ろはアンジェリカと喜宣。

 なぜか、爪を伸ばして後ろから迫るアンジェリカ。

 気付かれました。「何?」


 初めて売り場に進出した4時間後。宣代はマットに顔を押しつけて、ぐうぐう寝ています。



 横から見ると・・・。




 勤務時間中にもかかわらず堂々と寝る宣代と、どん引きのひろちゃん。




10月8日 木曜日

 最初のマットレスはスタッフが押さえつけたままの状態が続いているので、やむを得ずもう一枚、同じものを買ってきました。しかしこちらも風で飛ばされるかもしれないとのことで、やはりスタッフが出動し、念のために押さえておくことになりました。新人が仕事を覚えるには良い機会です。





 新人は踏まれるといけないので、首に鈴を括りつけています。

 昨夜の暴風雨は、優秀なスタッフのおかげで店のマットレスは無事でしたが、自宅が損壊したために、本日はほとんど営業できませんでした。明日は通常通り営業いたしますが、10日(土)の開店は午後となる予定です。


10月7日 水曜日

 小型のマットレスを買ってきて、トイレの隅に立てかけておいたのですが、ふと見ると社員4人がかりで押さえつけています。何をしているのかと訊ねると、マットレスが風で吹き飛ばされないよう、念のために押さえている。備えは万全です、とのことでした。





 譲り合えば、あとふたりぐらいは仕事にありつけます。




 風に飛ばされやすい紙袋も、別の社員がしっかりと押さえてくれています。



 するべきことを自分から探し、仕事をどんどんこなすスタッフ。本店勤務は現在10名。頼もしい限りです。


10月1日 木曜日

 新入社員の仕事ぶりを撮影いたしました。








 初めて離乳食を食べました。よっちゃんが面倒を見ています。




日記の一覧に戻る