5月17日 土曜日

 今日ふと気が付くと、時計とジュエリーの更新情報を一ヶ月以上のあいだ掲載しておりませんでした。時計部品の情報を毎日追加していて、その作業を中断すると混乱しそうだったので、つい部品にばかり注意が向いて、肝心の売れ筋商品を放置しておりました。
 更新情報の掲載が無いままだと良くないと思い、とりあえず2点追加いたしました。時計部品の整理はあと少しで一段落する予定です。

 今日のにゃんこたち。

 外の景色を見つめるひろちゃん。ひろちゃんは昨年、向こうに見えている建物の前にいたところを保護しました。

 ひろちゃんの視線の先にはハトがいます。ハトまでの距離 20メートル。当店は2階でもあり、ハトは「見るだけ」です。

 ほーちゃん。視線の先には店主がいます。ラブラブです。


 下の2枚は 14日と15日に撮影した写真です。

 宝石が詰まったケースを枕に昼寝をするほーちゃん。

 深窓の令嬢ぐみちゃん。


5月8日 木曜日

 「ロレックスを売っていますか」という問い合わせの電話が、今日もまたかかってきました。どんな時計を売っているか実際に見に来ればよいのに、メーカーを指定し、しかもそれが決まってロレックスです。この手の電話には本当にうんざりいたします。

 当店がロレックスを取り扱うことは決してございません。ただしロレックスの部品は扱っています。その理由は、ロレックスのムーブメントは他のメーカーの時計のムーブメントと同一のもので、部品も互換性があるからです。私としてはロレックスの部品を探しているつもりはなく、他社製時計のために修理用部品を手に入れているのですが、ロレックスの時計も他社の時計も中身は同一ですから部品も共通して使えるわけです。

 ムーブメントの見えやすいところ(「受け」と呼ばれる部分)に刻印されている社名は、そのムーブメントの本当のメーカーではありません。ムーブメントの本当のメーカーを知るには、文字盤を外して、オシドリ、カンヌキ、裏押さえ、竜真という4点の部品を調べます。実際に調べてみるとわかりますが、ロレックスは自社で時計を作らずに他社が作ったムーブメントを買っている場合が多いです。※注

 要するにたいていのロレックスの時計は文字盤にロレックスと書いてあるだけのことです。ロレックスのために公平を期して断っておきますと、ロレックスの一部の製品は優れた機械を搭載していて、そのレベルはロンジンやオメガと同等と言っても過言ではありません。しかし多くのロレックスの時計は他のメーカーの時計とまったく同一の物で、他のメーカーの製品に比べて劣っているわけではありませんが、優れているわけでもないのです。それなのに時計好きを自称しながらも深い知識が無い人は、文字盤にブロバやベンラスと書いてあれば興味を示さず、ロレックスと書いてあればありがたがります。素人は機械を取り出し文字盤を外して調べたりしないので、同じ時計であることが分からないのです。私どものように時計を専門の仕事としている者から見れば、あまりにも滑稽でばかばかしい話です。

※注 少し専門的な話になりますが、エボーシュ・メーカーと呼ばれる会社(ETA、ア・シールド、フェルサといった時計会社)とロレックスの竜真の互換性を見れば、ロレックス社はそれらの会社からムーブメントを買っていることがよくわかります。


【今日のにゃんこたち】のコーナー。

 宝石の棚の上で昼寝をするのがマイブームになっているたかしとひろちゃん。せっかくドアの正面に宝石を置いて入店しづらい雰囲気にしているのに、それがすっかり台無しになる脱力加減です。

 向かって右がひろちゃん。左がたかし。





 ひろちゃん。

 たかし。

 数週間前からチェーホフの作品集を読んでいます。チェーホフは昔から好きですが、今回はいままで読む機会が無かった作品も含めてじっくりと読み返しています。ロシア語で読みたいので、数年前からの懸案であるロシア語の勉強を秋あたりから本格的に始めようと考えています。


5月4日 日曜日

 本来この日記では時計と宝石の話題を中心に扱って、ときどきにゃんこの話題を書く予定でした。私の恩師である磯崎輝男先生が書いておられる時計のメールマガジンやブログがたいへん人気があるようなので、私もそういう内容の日記を書くつもりだったのです。しかし、今日突然気付いたのですが、99.5%にゃんこ日記になっています。時計と宝石は「ほーちゃんが貴重な天真を食べてしまった」とか「げんちゃんがアクアマリンをどこかになくしてしまった」とか、そういう形でしか話題になっていません・・・。

 少しだけ時計の話題を書くと、いま竜真という部品に関して、世界中のどのウェブサイトよりも詳しく正確な互換性のリストを作ろうと奮闘しています。

 宝石の話題は、十数種類の宝石を詰め合わせた限定1個の宝石箱を販売いたしました。この宝石箱にはダイアモンドのメレも10個ぐらい入れていたはずなのですが、先日にゃんこがひっくり返して売り場じゅうが宝石だらけになったときに回収し損ねて掃除機で吸い込んでしまったらしく、確認すると1個も入っていませんでしたので、やむを得ず大きめのダイアモンドを足しました。太っ腹だとお褒めいただきましたが、内心とほほです。お客様には喜んでいただけたことと思います。

 いつもどおりにゃんこの話題になったところで、本日の写真です。

 ほーちゃん。5月1日撮影。

 天井裏から覗くげんちゃん。5月2日撮影。


 今日は通勤途中ににゃんこを探しました。ふたり発見しましたが、どちらもげんちゃんのような模様のにゃんこです。これは何かの前兆かもしれません。




戻る