2月29日 金曜日

 閉店後、仕事が一段落したので夕食を買いに出かけました。「かつおのたたき」を買って店に戻ると、さっそくにゃんこ検査官に取り囲まれたので、摘発される前に潔く、かつおのたたきを所持していることを申告し、にゃんこたちと山分けすることになりました。かつおは持ち込み手数料として検査官がすべて徴収し、私の取り分は「たれ」に決定です。こうなることはわかっていたので、一緒に買っておいた「おからコロッケ」にたれをかけ、食パンにはさんで食べました。なんとなくかつおのたたきを食べているような気分にならないでもありません。私の意見ですが、大切なのは気持ちの持ちようだと思います。

 3月1日に日付が変わって、いま午前2時過ぎです。そろそろ例のにゃんこが遊びに来るころでしょうか。店のドアの外をそっと覗いてみることにします。


2月28日 木曜日

 今朝方の午前3時に、仕事を終えて店を出ると、階段でにゃんこに会いました。驚かせてしまったようで、慌てて逃げられてしまいました。

 今朝、店に来て掃除していると、床にサファイアが落ちていました。にゃんこが夜のうちにおもちゃにして遊んだらしく、サファイアを入れた袋が破れていて、あやうくごみと間違えて掃除機で吸い込むところでした。先日無くなった琥珀も、別の家具の下から見つかりました。でもいちばん見つかってほしいアクアマリンは、まだ見つかりません。

 宝石の商品写真を撮っていると、ほーちゃんが調べにきて、撮影がなかなかはかどりませんでした。
 ↓







2月27日 水曜日

 今日のにゃんこたちです。上から順にアンジェリカ、ホーちゃん、ひろちゃん。
 商品写真を撮影していると、必ずホーちゃんが台の上に乗ってきてカメラの前に立ちはだかり、日食のように視野が翳ります。仕事がはかどりません。私はこのようなときに幸せを感じます。








2月25日 月曜日

 午後十時ごろ、閉店準備をしていたら、店の前の階段で顔見知りとすれ違いました。先日のにゃんこです。そういえば今朝、開店準備をしているときに、店のドアの外ににゃんこがいた形跡がありました。どうやら店の前まで頻繁に遊びに来ているようです。おそらく当店のにゃんこと親しくなって、ドア越しにおしゃべりをしているのでしょう。

 2年前の写真(記事の内容には関係ありません。)





 健康のために自転車で通勤していますが、フレームがゆがんで車高が低くなりました。フロントフォークの傾きも大きくなっています。アメリカンのバイクのようでかっこいいと喜んでいたところ、どんどん車高が低くなり、ペダルが地面に接触して、乗れなくなりました。

イメージ写真



2月19日 火曜日

 当店の商品、1920年代のドイツ製ボンボニエールを「あめちゃん入れ」と訳したのですが、あめちゃんは関西弁だという指摘を何人かの方から受けました。あめちゃんが関西弁だとは最近まで知りませんでした。てっきり共通語だと思っていました。

英語 candy, bonbon
フランス語 bonbon
ドイツ語 Zucker, Zuckerbonbon, Bonbon
日本語 あめちゃん

東京の人は日本人なのに、ボンボンのことをあめちゃんとは言わないのでしょうか。たいへん不思議な気がします。


2月15日 金曜日

 最近あったこと。(順不同)

 夜遅く、外出先から店に帰ると、店の外の階段をにゃんこが降りてきました。当店は2階にありますが、にゃんこはもっと上の階に用事があったようで、特に急ぐ様子も無く、まじめな顔をして歩いてきました。上階の店は既に閉まっている時間でしたが、何の用事だったのでしょうか。

 鯖寿司を食べる用意をしていたところに電話が鳴ったので、応対して、電話を切って振り向くと、鯖が無くなって酢飯になっていました。

 届くのを楽しみにしていた本がようやく届きました。1920年代にスイスで出版された本の第2巻です。2巻本なのですが、私は第1巻しか持っていませんでした。よく見つかったものだと思います。

 自宅の猫、ありちゃんが、数日前から変におとなしいので心配になり、今日の昼前に病院に連れて行きました。検査の結果は異常が無くてほっとしましたが、その他の用事で銀行等に立ち寄ったせいもあって、開店が2時半ころになりました。店の猫、げんちゃんが風邪を引きましたので、夕方にも病院に薬を貰いに行きました。
 金曜日は来店されるかたが比較的少ない曜日ですが、もしも不在時にご来店いただいたお客様がおられましたらごめんなさい。


2月9日 土曜日

 今日も店にいるうちに日付が変わりました。もうすぐ2時です。アンティーク・ショップの経営は気楽な職業だと世間では思われているようですが、ほぼ毎日、終業は深夜になってしまいます。特に当店は主な取り扱い商品が時計、宝石、キリスト教関連品と多岐に亙り、さらに時計の修理にも対応していますので、仕事の量も半端ではありません。なるべく3時頃までには仕事を終えたいと思ってはいますが、実際はなかなかそうもゆかず、店で朝を迎えることもよくあります。

 明日から三連休です。連休は来店されるお客様の数が少ないので、ゆっくりと品定めなさりたいお客様には狙い目です。どうぞご来店くださいませ。


2月3日 日曜日

 やっと仕事が終わった。帰るぞ!と思ったとたん、売り場の床に砂糖の袋が落ちているのが見えました。そういえば床がざらざらしています。にゃんこが砂糖撒きをして遊んだようです。おかげで深夜に掃除機をかける羽目になりました。

 ついでに日記を書きます。個人的な読書は、サイードの「オリエンタリズム」を中止して、昨日届いた輪廻転生に関する本を読んでいます。臨死体験研究で有名なエリザベス・キュブラー=ロス博士が端書を書いていることで興味を持って、注文した本です。前世を記憶している子供たちについて書かれています。
 もしも人間同士の間で転生があるならば、同じことが猫の間にあっても不思議はありません。昨年末から私の自宅に身を寄せていた外猫くろちゃんが、昨日、おそらく老衰で亡くなりました。でもきっとまた会えるような気がします。いま店や自宅にいる猫たちも、過去に私がかかわった猫たちの生まれ変わりかもしれません。そう考えると心が安らぎます。


2月2日 土曜日

 アクアマリンはまだ見つかりません。お客様から注文が入りましたが、困っているのは私だけで、にゃんこはのんきに寝ています。ちなみに、きのうの琥珀も見つかりません。どこに隠すのか、本当に不思議です。にゃんこたちはよく天井に上がっているので、もしかしたら頭上のどこかに宝石置き場がある可能性もあります。

 今日のほーちゃん。




2月1日 金曜日

 今日、いちばん時間をかけた仕事は、アクアマリン探しでした。げんちゃん(にゃんこ)が2、3日前におもちゃにしていたのを見たような気がするのですが、店内をくまなく探しても、どこにあるのかわかりません。家具の下を探すとシトリンが出てきましたが、目的のアクアマリンは見つかりませんでした。

 そういえば、げんちゃんは先ほど琥珀が入った袋を収納場所から引っ張り出して、くわえて走り回っていました。私はアクアマリン探しに忙しくて手が放せなかったので、あとで回収するつもりでしたが、その琥珀も見当たりません。探す宝石が増えて仕事がはかどりません。しかし余計な用事を作るのはにゃんこの仕事ですから、文句を言うわけにもいかず、辛いところです。

げんちゃん(右)と、たかし。これは少し前の写真で、現在たかしは自宅に異動しています。




ついでに。背後で大きな物音がしたので驚いて振り返ると、垂直の配管を駆け登る、ぐみちゃんの姿が。猿か、あんたは。




 昨夜からサイードの「オリエンタリズム」を読んでいます。邦訳で意味が取りづらい所があり、原書を買うことを考えています。


戻る