12月28日 日曜日

 12月24日に撮影したアンジェリカ(向かって左)とよっちゃん(右)です。




 しばらく読んでいなかったトマス・アクィナスのスンマ・テオロギアエを、最近折に触れて読み返しています。
 トマスというと理詰めの堅物のように思われ勝ちですが、人情として「そうであって欲しいな」「そうであったらよいのにな」と思うようなことがらは、それが明らかに論理に反するのでない限りは許容していて、そのような人間味を感じさせる記述に出会ったときには心和むものがあります。
 トマスはあるとき幻視を体験して以降、著述を止めてしまいました。神の摂理は人知を超えますが、幻視を体験したことがない俗人の身からすれば、人情の願うところがどうか事実であってほしいと思います。


12月24日 水曜日

 一日早いですが、クリスマスおめでとうございます。

 本日から1月6日まで、店内にクレシュを飾ります。当店のクレシュは 1750年頃のフランスのもので、人形は米粉でできています。











 ご好評いただいております在庫品セールは明日までとなります。皆様どうぞご来店くださいませ。直接のご来店が難しい場合は、通信販売もいたします。ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。


12月21日 日曜日

 今日の店内風景です。

 奥左から、げんちゃん、アンジェリカ、よっちゃん。

 左から、たかし、ひろちゃん。

 今週木曜日まで、新着商品を含め全商品 30%引のセールをしております。一部 50%引の商品もございます。全ての商品をウェブサイトに掲載することはできませんので、特に低価格帯の品物を中心に、ご来店いただいたお客様のみご覧いただける商品も多数ございます。どうぞご来店くださいませ。


12月17日 火曜日

 一昨日の店内風景です。向かって左から右に、ひろちゃん、たかし、よっちゃん。



 よっちゃん


12月14日 日曜日

 今日のにゃんこたちです。





 にゃんこが寒くないように、カウンター内にホットカーペットを敷いています。


12月8日 月曜日

 一昨日、ほーちゃんにお客様から花をいただきました。ほーちゃんは12月3日、私の腕の中で息を引き取りました。いまごろは健康な頃に戻って、天国の花畑でのんびりと昼寝をしたり、蝶々を追いかけたりしていることと思います。



 ほーちゃんとは2004年の夏に出会いました。一緒に過ごした4年間は、私にとってかけがえのない大切な時間です。いまはこの時間が、ほーちゃんにとっても幸せなものであったことを願うばかりです。ありがとう、ほーちゃん。

 ほーちゃんを可愛がってくださったお客様方、ありがとうございました。

 当店にはいま6にんのにゃんこがいます。みんな元気です。これまではほーちゃんの通院等に時間を割くことも多かったのですが、クリスマスに向けて、徐々に平常時の営業に戻ります。

 クリスマス・イブから1月6日まではクリスマス・フェアといたしまして、店内にクレシュを飾ります。よろしければ遊びにいらしてくださいませ。にゃんこともどもご来店をお待ち申し上げます。


12月1日 月曜日

 最近のほーちゃん。下の3枚は11月26日に撮影した写真です。








 11月27日に撮影した写真5枚。最近は店の周りを私と一緒によく散歩しています。











 11月29日の写真4枚。









戻る