11月14日 金曜日

 今日のにゃんこたち。

 ほーちゃん。奥はひろちゃん(左)と、よっちゃん

 たかし










 店内の花です。






 キリスト教関連品(ロザリオ、メダイ、クロスとクルシフィクス、聖像)を更新いたしました。


11月13日 木曜日

 今日も朝9時過ぎに店に来て、ようやく開店できたのは昼過ぎでした。毎朝たいへんです。

 にゃんこたちの近況です。

 左上から時計回りに、よっちゃんげんちゃんアンジェリカひろちゃん。11月11日撮影。

 よっちゃんの上に、3倍くらいの体重のたかしが乗っています。重くないのでしょうか。11月12日撮影。

 よっちゃん。11月12日撮影。

 おでこをカウンターに押し付けて寝ているひろちゃん。11月12日撮影。

 アンジェリカ(左奥)、たかし(右奥)、ひろちゃん(手前)。11月14日撮影。


11月10日 月曜日

 今朝、店に入ると、ほーちゃんの姿がまた見えません。必ず店内にいるはずなので落ち着いて探し、昨夜帰るときに椅子に掛けておいたにゃんこ用クッションが怪しいとにらみました。一昨日の夜に洗濯したのがまだ完全には乾いていなかったので、昨日は椅子に掛けて帰ったのです。

 クッションの下に、ふさふさのしっぽが覗いています。

 クッションを覗き込むと、ふくろうのようなほーちゃんがいます。



 昨夜はこのハンモックで寝ていたようです。



 椅子の座面と背の間から入ったようですが、同じところから出るのは難しいらしく、もがいています。



 どうやって出るか、考えています。



 結局ふつうに下から出てきて、散歩に出かけました。



 ひろちゃんが窓から様子を見ています。(画面中央)



 今日も隣のマンションにお邪魔しました。





 店内にて。リッデル&スコットのギリシア語辞典に乗っています。




11月9日 日曜日

 散歩の時間に、ほーちゃんは隣のマンションに進出しました。いつもマンション周辺を見回っている管理人さんも、今日は日曜日のせいか姿が見えません。







 通行人ほーちゃん

 以前から気になっていた池の水を味見。

 店に戻ったほーちゃん




 今日も「ロレックスはありませんか」という人が入ってきました。当店と合わない客層の人に入店して欲しくないのですが、「ロレックスのお客様はお断りいたします」とわざわざ看板に書くのも品が無いように思います。

 私としては一生懸命商品のレベルを上げているつもりなのですが、ロレックスを探す人が入ってくるのは、いまだに当店がそのようなレベルの店に見えてしまっているからなのでしょう。悔しいことですが、事実は事実として認めざるを得ません。店の格をさらに上げるべく、地道に努力するしかありません。


11月8日 土曜日

 今朝、店に入ったときにほーちゃんを呼びましたが、反応がありません。たいていはホットカーペットの上か椅子の上にいるのですが、姿が見えません。家具の下を覗いてもおらず、キャビネットの上にもいません。ほーちゃんはあまり狭いところには隠れないので、さては入室する私とすれ違って外に出たかと慌てて探しに行きました。しかし店の周りに姿が見えません。すっかり動転して店に戻ったとき、何かの気配を頭上に感じました。

 ぐみちゃんと一緒に、誰かが天井にいます。

 ムササビでしょうか?

 セサミ・ストリートのキャラクター?

 キャビネットの上に降りてきたほーちゃん(向かって左)と、ぐみちゃん

 身軽で高いところが好きなぐみちゃんが天井の桟を走りまわっているのは毎日のことですが、ほーちゃんがここに上がるのは初めてで、たいへん驚きました。桟の上ではごく慎重に歩いていましたから落ちないとは思うのですが、足を滑らせないかちょっと心配です。


 店内にある空き箱には、ほぼ必ず、にゃんこがひとりずつ入っています。空き箱ではない箱に強引に入っているひともいます。中身の半分は猫です。

 誰かな。

 よっちゃんでした。


 夕方からお客様の出版記念パーティがあってお邪魔いたしました。神戸ならではの素敵な小品集です。出版おめでとうございます。


 最愛の息子から贈られた花束。さきほど店内で撮った写真です。ありがとう、みいたろう。






11月6日 木曜日

 このところずっと、朝方まで店で仕事をしていましたが、昨夜は久しぶりに早めに店を出て自宅で寝ました。今朝になって店に戻ると、昨夜はにゃんこオリンピックが開催されたことが判明いたしました。朝9時ごろに店に来て原状回復作業に取り掛かり、開店できたのは午後1時でした。

 よっちゃん(手前)と、げんちゃん

 げんちゃん

 向かって左から、よっちゃんげんちゃんたかし

 無関係を装って現場検証をするたかし(手前)とげんちゃん


 今日のにゃんこたち。ほーちゃんは体調が良く、朝は駆け寄って出迎えてくれました。

 ほーちゃん

 同上

 奥にいるのはアンジェリカです。

 ひろちゃん


 一昨日のアンジェリカほーちゃん










11月5日 水曜日

 いま午前3時です。今日も朝まで店で仕事をしています。ひろちゃんよっちゃんがくっついて寝ている写真を撮りました。



 ほーちゃんとの朝の散歩は、日課になりました。ふたりとも楽しみにしています。


11月3日 月曜日

 今朝も、ほ−ちゃんと散歩に行きました。








11月2日 日曜日

 メダイ(メダル) ヴィンテージ・ロザリオ 更新いたしました。

 トアロードを下ったところに大丸神戸店があり、何でも揃っていて便利なので、洋服、日用品からにゃんこの魚まで、何でも大丸で買っています。大丸のように扱う品物の範囲が広いとあらゆる種類の買い物客を取り込めてうらやましいかぎりです。


 最近は景況が悪くて来店されるお客様も少ないので、店のあり方についてよく考えます。

 当店の取り扱い品目はアンティーク時計とヴィンテージ時計宝石キリスト教関連品哲学と宗教を中心とする書籍の4つです。どれも私自身が好きで、ある程度深く理解しているといえる物です。この4つの分野に関しては、品揃えの点でもクオリティの点でも、たいていの店には負けません。しかしこれ以外の品物は、一般のアンティークショップによく見られる種類の物であっても当店にはほとんどありません。

 アナスタシアに比べれば、一般のアンティークショップは品物の種類が多くて、大丸みたいなものです。片やアナスタシアは数あるアンティークショップの中でもかなり特殊な店らしく、数日前に放送局が取材に来たときも、アナウンサーが不思議な店ですねぇと言っていました。

 売れるかどうかを考えずに、好きなものだけを扱うというやり方を続けて良いのか。しかし私には「ふりをする」ことが難しく、本当は好きではない物を人に薦めることができません。自信が揺らぐたびにそのことに思い至って、大勢の買い物客が入店している大丸を横目で見ながらも、アナスタシアはやはりこのままのスタイルで行くしかないなと考えています。


 今朝、ほーちゃんと散歩に行きました。











 散歩といっても目的地は店から20メートルぐらいしか離れていない場所で、トアロードの小さな緑地です。ほーちゃんは散歩好きですので、寒くない日は毎日出かけようと思います。


戻る