稀少品 ベンラス 「聖クリストファーよ、われらを守りたまえ」 初期モデルのメダル・ウォッチ


ムーヴメントの種類: Benrus cal. BH14 (ETA cal. 1080)

ケース(時計本体の円い部分)の直径: 32ミリメートル ※突出部分を除く


耐震装置を装備


1940年代



 アメリカの時計会社「ベンラス」が製作した稀少な時計。ヴィンテージ・ウォッチとしては標準的なサイズです。

 最近、特に男性の間で大きすぎる時計が流行していますが、ヴィンテージ・ウォッチは現代の男性用時計よりもひとまわり小ぶりで、男女ともにお使いいただけます。また男性がスーツを着る場合、上着の袖口からシャツのカフスが覗くのが正しい着方ですが、時計が大きいと邪魔になってシャツの袖が手首まで下りません。ヴィンテージ・ウォッチではそのような問題が起こらず、スーツをスマートに着こなせます。


 この時計の文字盤には、13世紀の聖人伝「レゲンダ・アウレア」の記述に基づく聖クリストファーの浮き彫りをが嵌め込まれ、周囲には「聖クリストファーよ、我らを守り給え」と刻まれています。


 大きな河のほとりで渡し守をしていた聖クリストファーは、幼子イエズス・キリストを背負って河を渡っています。ところが幼子は途中であまりにも重くなり、怪力無双の大男といえども前に進めなくなってしまいます。聖人は杖にすがって腰をかがめ、肩に乗せた幼子を見上げています。幼子イエズスは天地の支配権を象徴するグロブス・クルーキゲルを左手に持ち、右手で天を指さして、自らが天地の造り主、神なるキリストであることを宣言しています。

 大男クリストファーの隆々たる筋骨は、幼子の重みではち切れんばかりに緊張しています。伸び放題のひげに被われ、髪を振り乱した風貌は、まさに野武士そのもので、肩の上の幼子と好対照を為しています。





 聖クリストファーは旅人の守護聖人であり、その姿(絵、浮彫、像など)を見る者は、その日のうちに悪い死(突然の死)に遭うことが無いと言い伝えられています。このため聖クリストファーのメダイ(メダル)が流布しましたが、聖人の加護を受けるためには、メダイを持っているだけではだめで、毎日メダイを見なければなりません。しかし時間に追われる現代人は、メダイを見るのを忘れてしまいます。そこで時計にメダイを嵌め込んだわけです。中世以来のいにしえの言い伝えと、いかにもアメリカらしい合理性が共存するユニークなデザインです。


 この時計はスイス製17石手巻ムーヴメント、キャリバーBH14を搭載しています。当時の時計は現在の貨幣価値に換算して数十万円以上の高価な品であったので、「一生もの」として使えるように、ムーヴメント(時計内部の機械)にルビー製の部品を使用しました。ルビーはコランダムという鉱物で、モース硬度9と非常に硬く、耐摩耗性に優れています。機械式時計のムーヴメントには、摩耗を防ぐべき重要な箇所が15箇所あり、すべてにルビーを入れると17個の石が必要になります。「17石」(seventeen jewels) とは 17個のルビーが使われているという意味で、必要な箇所すべてにルビーを使った「ハイ・ジュエル」(high-jewel) の高級機ということになります。


 "BH14" はベンラス社における型番で、これは ETA 1080 と同一機種です。ETA1080 は信頼性の高い機種として多くの時計に搭載され、生産期間が長く続きました。耐震装置の形式が1955年頃に変更され、インカブロックが採用されましたが、本品は変更前のモデルで、1930年代に発明されたベンラス社独自の耐震装置を使用しています。





 この時計は文字盤がアンティークならではの風合いになっていますが、ムーヴメントに錆などの問題は一切ありません。オーバーホール(分解掃除)はご注文後に追加料金なしで実施いたしますが、未整備の現状でも順調に動作しており、天符の振り角も大きく、頼もしい限りです。


 この時計が製作された当時、このように質の良い時計の価格は、初任給の3カ月分に相当しました。クォーツ式(電池式)の安価な時計が容易に手に入る現在から見ると、昔の時計は想像もつかないほど高価な品物であったわけですが、製造後数十年経った時計でも普通に使えるという「一生もの」のクオリティを備えていたのであって、いわゆる「ブランド代」ゆえに品質に比べて価格が高すぎる商品とは事情が異なります。初任給3カ月分の価格が付いた商品には、初任給3カ月分の実質的な値打ちがあったのです。


 お好みにより、各色の革バンド、あるいは金属製バンドを自由にお選びいただいて、時計に取り付けいたします。バンド交換は無料です。





 アンティーク時計を安心してご購入いただくために、全般的な解説ページをご用意いたしました。こちらをお読みくださいませ。







148,000円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




男性用(男女兼用)腕時計 メーカー名 《AとB》 商品種別表示インデックスに戻る

男性用(男女兼用)腕時計 一覧表示インデックスに戻る


腕時計 商品種別表示インデックスに移動する


時計と関連用品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップ・ページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS