アール・デコ高級宝飾時計

モヴァード 17石


ムーヴメントの種類 Movado caliber 65



ダイヤモンドとミル打装飾を施した 14Kゴールド無垢ケース

可動ラグ

14Kイエロー・ゴールド無垢ブレスレット

黒色再生文字盤にアラビア数字インデックス

金色のブレゲ針


1940年代頃



 この時計の黒色文字盤は当店にて製作したものですが、オリジナルの文字盤も保存しています。オリジナルの文字盤は白色で、カルティエのロゴが入っており、おそらくカルティエの店で販売された宝飾時計であろうと考えられます。商品写真に写っているカルティエの箱はこの時計にもともと付属していたものです。


 この時計は当店にていったん販売いたしましたが、「ムーヴメント(時計内部の機械)にカルティエの刻印が無い」との馬鹿げた理由を付けて返品されたものです。

 カルティエは宝飾店であって時計会社ではありませんから、ムーヴメントにカルティエと刻印されていなくても何の不思議もありません。ムーヴメントに時計会社の刻印しか無いのはむしろ当たり前のことです。当店は通常そのような返品には応じませんが、せっかくの素晴らしい宝飾時計が質の悪い買い手の元にあるのは可哀想だと思いましたので、他の時計と交換で返してもらいました。


 この時計が実際にカルティエの店で販売されたものであるかどうかという問題ですが、1940年代当時この時計ほど高級な宝飾時計は品数がたいへん少なく、特注の一点ものの可能性もあります。したがってこれと同種のカルティエの時計が現在出回ることはありませんから、比較する対象が無く、カルティエの他の時計と比べて判断するのは困難です。

 私は数多くの宝飾時計を扱ってきた経験に基づき、この時計の品質と各部分の状態(オリジナルの文字盤の干支足と呼ばれる部分に改変の形跡が無いこと等)、同時代の共箱が付属していること等から判断して、この時計は実際にカルティエの店で販売されたものであると考えます。この時計がカルティエが扱った商品であることをあえて否定するに足る有力な根拠など何もございません。


 要するに

・この時計がカルティエの販売した時計ではないと疑わせるような材料は何も無いので、経験豊富な時計宝飾専門店である当店としては「カルティエの時計」(カルティエが販売した時計)と考えております。時計そのものの品質と部品の状態に加えて、共箱が付属していることも有力な状況証拠となります。

・しかしムーヴメントには当然のことながらカルティエの刻印はございません。カルティエはムーヴメントを作らないからです。また1940年代当時に製作されたこれほど高級な宝飾時計は非常に少ないので、同種のカルティエの時計を見つけることはできません。

・したがって仮にこの時計がカルティエの「贋物」だ(カルティエが販売したものではない)と主張する人が現れてもその人が自説の証拠を提示できないであろうのと同様に、当店が「この時計はカルティエが販売したものである」という決定的な証拠を提示することもできません。


 当店としてはこの時計を販売するにあたり、誰もが納得できる最大公約数として、誰の目にも明らかなムーヴメントの刻印にしたがってモヴァードの時計として販売いたします。以上の点をご理解のうえ、この時計のデザインとクオリティがお気に召した場合にのみお買い求めくださいませ。



追記

 この時計のブランドに関する当店の見解を上に記しましたが、そもそもカルティエは宝飾店であって時計会社ではなく、「カルティエの時計」といっても単にカルティエの店で扱った時計というだけの意味であって、カルティエが自社で時計を作っているのではありません。私はこの時計が真正の「カルティエの時計」(カルティエの店で販売された時計)であることに自信を持っておりますが、いまとなっては誰にも検証できない1940年代当時の販売ルートなど、最終的にはどうでもよいことであるとも思います。大切なのは時計としても宝飾品としても上質の品であること、及び、お客様がこの時計のデザインとクオリティを気に入られるかどうかということ、この二点に尽きます。





本体価格 630,000円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




女性用宝飾時計 商品種別表示インデックスに戻る

女性用宝飾時計 一覧表示インデックスに戻る


腕時計 商品種別表示インデックスに移動する


時計と関連用品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップ・ページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS