極稀少品

エルネスト・ボレル 半球型カクテル・ウォッチ 17石



ムーヴメントの種類: Ernest Borel cal. 2416



半球形ベゼルにフロレンティン彫金装飾

「エルネスト・ボレル」のロゴ入り白色文字盤に金色の立体インデックス

金色のポインテックス型針

「エルネスト・ボレル」のマーク付りゅうず


1960年代



 1856年にスイス、ヌーシャテルで創業した老舗メーカー、エルネスト・ボレル(アーネスト・ボレル)の女性用カクテル・ウォッチ。電池ではなくぜんまいで動く機械式時計で、耳に近づけると「チクタク」と可愛らしい音がします。





 ベゼル(半球形の部分)にはフロレンティンと呼ばれる彫金細工が施され、柔らかい光を反射させています。雑誌のブランド時計特集等をご覧になればわかりますが、現代の時計はどれもケースをピカピカに磨き上げています。時計やジュエリーを光沢仕上げにすると、よく光る様子がいかにも高級に見えて「一般受け」しますが、光沢仕上げは表面を磨くだけなので、実は制作に手間がかかりません。本品のように面倒な彫金細工を施した品物は、現代では見られなくなってしまいました。





 ケースの直径は18ミリメートルで、一円硬貨よりもひとまわり小さなサイズです。歯車の直径は 3ミリメートルから 4ミリメートル程度、ネジの直径は1ミリメートルの数分の一です。時計全体は11ミリメートルの高さがあって、たいへん可愛らしい半球形をしています。

 竜頭(りゅうず ぜんまいを巻くための突起)は本品に初めから取り付けられていたオリジナルで、エルネスト・ボレルのモノグラム (EB) が付いています。本品は手巻き式ですから、ぜんまいを巻く際に、毎日竜頭を使います。それゆえアンティーク時計の竜頭はある程度摩耗しているのが普通ですが、本品の竜頭は新品の状態で、この時計がほとんど使われていなかったことを示しています。





 ケース裏蓋を開けると、蓋の裏側には修理や整備の履歴が書かれているのが普通ですが、本品にはそのような記入がありません。これは必要な整備を受けていなかったからではなく、本品がほとんど使われず、新品のような状態で保管されていたためです。





 本品の裏蓋にはフランス語で「金めっき 20ミクロン保証」(plaque or garantie 20 microns)、「エルネスト・ボレル社」(Ernest Borel et compagnie, société anonyme)、英語で「スイス製」(Swiss made) の刻印があります。現代のクォーツ時計では、まともな品質のものであっても、金めっきの厚さは 3~5ミクロン程度ですから、本品の金の層は現代のものの数倍の厚みがあります。

 金めっきは一年に1ミクロンほどの割合で摩耗するといわれています。本品はほぼ新品ですので、金めっきは20年先まで剥がれない計算になりますが、毎日使うわけでなければ、実際はもっと長持ちするでしょう。





 良質のアンティーク時計はムーヴメント(時計内部の機械)に多数のルビーが使われていて、たいへん長い寿命を誇りますが、何百年も使えるわけではありません。時計を動作させれば、ごくわずかずつではありますが部品は磨耗します。長年に亙って使い続けられた時計は、十分な手入れをされていなかった場合、部品の磨耗、劣化が進行している場合もあり得ます。しかしながら本品は新品同様の状態です。





 本品のムーヴメントは 17個のルビーが使用された「ハイ・ジュエル機」(高級機)です。「インカブロック」と呼ばれる耐震装置(耐衝撃装置)も搭載しています。1960年代の機械式時計の性能は、現代の機械式時計の性能とまったく同等です。




 1960年代当時、本品のような「ハイ・ジュエル」ウォッチの価格は、初任給の3か月分ほどもしました。したがって昔の良質の時計は、どのモデルを取っても現代の時計のように大量に作られていないのですが、長年にわたって数万本の女性用時計を見てきた私の目から見れば、「よくありそうなデザイン」「似たようなデザイン」のものが多くあるのも事実です。しかしながら本品は非常な稀少モデルで、おそらく同業者のだれよりも多く女性用時計を見てきた私自身、初めて目にする愛らしい時計です。

 エルネスト・ボレルというと「カレイドスコープ」というモデルが有名で、アンティーク時計としても数多く出回っています。「カレイドスコープ」は面白い時計ですが、針の代わりに二枚のディスクを使用しており、ディスクは針よりも重量が大きいため、ディスク中央の穴に負荷がかかって広がり、遅かれ早かれ修理不能の状態になってしまいます。このため当店では「カレイドスコープ」を扱っていませんが、この半球形カクテル・ウォッチは通常の針を使った二針の時計で、ドレッシーでもあり、耐久性にも問題が無く、恐らく今後も同じものが手に入らない稀少品です。お買い上げいただいた方には必ずご満足いただけます。





本体価格 147,000円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




女性用腕時計 商品種別表示インデックスに戻る

女性用腕時計 一覧表示インデックスに戻る


腕時計 商品種別表示インデックスに移動する


時計と関連用品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップ・ページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS