ベレア 赤色エマイユのグラデーションによる文字盤 スペース・エイジの女性用高級時計

1960年代

ムーヴメントの種類: Fontainemelon cal. 69-2 (FHF 69-2)



金色ベゼルの楕円形ケースに、ステンレス・スティール製裏蓋

バトン形の時針と分針

赤色エマイユのグラデーションによる文字盤に、白のバー・インデックス

内周約 15センチメートルのアーティキュレイト(関節)式ブレスレット



 「スペース・エイジ」(英 "space age" 宇宙時代)のデザインが個性的な1960年代のドレス・ウォッチ。電池ではなくぜんまいで動く「手巻き式」のスイス時計です。

 高級ファッションブランドの製品など、ユニークなデザインの時計は、その年の服に合わせるアクセサリーとして位置づけられています。それゆえにデザインは美しくても耐久性が無く、時計として見ると安物である場合が往々にしてあります。これに対して本品は初めから「時計」として真面目に作られており、17個のルビー製部品を使用した高級なムーヴメント(時計内部の機械)を搭載しています。17個のルビーを使用したムーヴメントには優れた耐久性があり、一生ものとして使うことができます。


【文字盤と針】

 文字盤は深みのある赤色のガラスによりエマイユ(エナメル、七宝、琺瑯)が施されています。エマイユの表面下地の金属板に、中央から放射する無数のヘアライン(細かい線)が施されているゆえに、柔らかく上品な光が二方向に発出し、あたかも天体の輝きのようです。深い赤色の文字盤と白い針及びインデックスが鮮やかな対比を見せて、美しさとともに良好な視認性が確保されています。

 なお実物の色は深紅のバラのように紫色がかっており、ガラス層を通して見える金属の光沢が、つややかな光を放っています。写真に比べてずっと鮮やかで、はるかに美しい色です。




 本品の文字盤は再生処理を施しておらず、オリジナルです。文字盤には「ベレア」(BELAIR)、「17石」(17 JEWELS) の文字が書かれています。「ベレア」というブランド名は、フランス語で「上品さ」や「上流社会」を表す「ベレール」(bel air) からの造語でしょう。「17石」の意味については後述します。

 針の形は直線的な「バトン形」で、時計全体の未来志向のデザインによく調和しています。すっきりと見やすい白色のバトン針は、日々愛用しても飽きが来ません。



【ドレスウォッチとしての位置づけ】

 この時計は秒針が無い「二針」です。これは本品がドレスウォッチに位置づけられていることを示します。



 現代の時計はセンター・セカンド方式(文字盤中央に秒針を取り付ける方式)の中三針(なかさんしん)が普通ですが、センター・セカンド方式は製作が難しく、1960年代以降にようやく普及しました。それ以前の時代、男性用時計はスモール・セカンド方式で、小さなサイズの秒針が6時の位置に取り付けられていました。

 男性用ヴィンテージ腕時計のスモール・セカンドは 3, 4ミリメートルの長さしかなく、視認性は良くありません。したがって一分間を正確に測定する場合、腕時計ではなくストップ・ウォッチを使うか、少し無理をしてセンター・セカンド秒針を取り付けた「ドクターズ・ウォッチ」を使うか、いずれかの方法が採られました。センター・セカンド式「ドクターズ・ウォッチ」の場合、秒針は視認性をいっそう高めるために、赤く塗られるのが普通でした。1960年代になってセンター・セカンド秒針が普及しても、秒針を赤く塗る伝統はしばらくの間続きました。1960年代、70年代頃のヴィンテージ・ウォッチの秒針が赤いのは、センター・セカンド式「ドクターズ・ウォッチ」の名残です。

 要するに、私が言いたいのは、「中三針の時計はドレス・ウォッチではなく、作業現場でストップ・ウォッチ代わりに使う時計である」ということです。現代の私たちは、時計の秒針を、付いていて当たり前のものだと思っていますが、もともと時計の秒針とは、作業現場で測定に使うための装置であったのです。


(下・参考画像) 1970年頃の中三針式時計、ローマー社の「マーク IV(フォー)」。秒針が赤いのは、センター・セカンド秒針が測定に実用されていた時代の名残です。当店の商品




(下・参考画像) 同じ時代の男性用ドレス・ウォッチ。現場の測定用ではないので、秒針はありません。当店の商品




 いっぽう女性用時計のサイズは男性用時計よりも小さく、文字盤はさらに小さなサイズです。この小さな文字盤の六時の位置に、長さ1ミリメートルほどのスモール・セカンドを取り付けたとしても、小さすぎて見えません。それゆえ女性用アンティーク時計、ヴィンテージ時計には、秒針が無いのが普通です。

 ただし、特に1960年代以降、センター・セカンド式秒針を女性用時計に取り付けることは、技術的には充分に可能でした。しかし一般の女性が秒針付きの時計を買うことは無く、1960年代になっても、70年代になっても、女性たちは秒針の無い時計を使い続けました。

 この事実は、女性用時計がドレス・ウォッチとして位置づけられていたことを示します。女性にとって、時計はおしゃれを引き立たせるジュエリーあるいはアクセサリーであり、決して「現場の測定機器」ではなかったのです。


【この時計のスイス製ムーヴメント、「キャリバー 69-2」について】

 スイス北西部のヌーシャテル県はスイスにおける時計産業の中心地で、県都ラ・ショー=ド=フォンは、「時計産業のため」という視点で都市計画が行われた「時計の都」として、南西に隣接するル・ロクルとともに、ユネスコの世界文化遺産にも指定されています。このヌーシャテルの県内、ラ・ショー=ド=フォンとル・ロクルの東隣にあるフォンテンメロン (Fontainemelon) は人口千数百人の小さな町ですが、スイス時計産業にとってやはり重要な場所で、1825年創業の老舗ムーヴメントメーカー、フォンテンメロン社 (Uhrenfabrik Fontainemelon AG) が、1984年まで本社を置いていました。

 この時計に搭載されている機械は、フォンテンメロン社の手巻ムーヴメント「キャリバー 69-2」です。ムーヴメントとは、時計内部の機械のことです。

 フォンテンメロン社は男性用、女性用ともに数々の優れたムーヴメントを製作していますが、女性用に関して言えば、長方形のキャリバー59と、トノー(樽)形のキャリバー60が特に良く知られています。本品には、キャリバー60の改良型であるキャリバー69を、さらに改良した「キャリバー 69-2」が搭載されています。

 「フォンテンメロン キャリバー 69-2」(FHF 69-2) は 17石ムーヴメント、つまり17個のルビーを使用した高級機です。 コンディションはきわめて良好で、天符の振り角も大きく、スムーズに動作しています。





 電池ではなくぜんまいで動く時計を「機械式時計」といいますが、良質の機械式時計のムーヴメント(時計内部の機械)には、重要な部品の摩耗を防ぐために、ルビーが使われています。ルビーとサファイアはコランダムという鉱物で、いずれもモース硬度「9」と、たいへん硬い宝石です。ルビーを使うのが望ましい箇所は15箇所あって、そのすべてにルビーを入れると17個の石が使われることになります。17石のムーヴメントは「ハイ・ジュエル」(high-jewel) と呼ばれる高性能の機械です。

 上質の機械式ムーヴメントは見た目にもたいへん美しいものですが、この美しさは見せるためにうわべを飾ったのではなく、上質の物に自(おの)ずから備わる美、つまり機能美です。1960年代、70年代は機械式時計の技術レベルが頂点に達した時代であり、特に「ハイ・ジュエル」のヴィンテージ時計は、スイス時計各社が作る現代の高級機械式時計と同等の性能を備えています。





 因みに1960年代、70年代において、ハイ・ジュエルの時計は初任給の2カ月分から3カ月分の価格でした。現代のクォーツ時計に比べるとずいぶんと高価ですが、現在スイスで作られている機械式時計も、価格はやはり数十万円です。ほとんどのクォーツ時計には、実はおもちゃのようなプラスチック製ムーヴメントが入っていて、そのせいで安く手に入るようになったのですが、良質の機械式時計の値段は、昔も今も変わりません。

 初任給の2カ月分から3カ月分の価格で売られていた1960年代、70年代のハイ・ジュエルの時計は、適切なメンテナンスによって数十年間動き続ける「一生もの」です。「一生もの」である事を考えると、「初任給の2カ月分から3カ月分」という価格は決して高くはありません。現代のクォーツ時計でも、ブランド物を買えば数十万円しますが、クォーツ・ムーヴメントの心臓である「回路」の寿命は、高級時計のメーカー自身が言うところではおよそ七年、長く見積もってもせいぜい十年ちょっとです。

 これで分かっていただけたことと思いますが、もともとの価値の半分以下、ときには数分の一で手に入るアンティーク時計(ヴィンテージ時計)は、たいへんなお買い得品です。故障の際に部品が手に入らないという理由で、アンティーク時計はお買い上げ後の修理、メンテナンスに対応しない「現状売り」となるのが普通ですが、当店では長期に亙り修理に対応いたします。ご安心ください。


【お勧めポイント】

 個々の美術品や工芸品、建築物のデザインは、多くの場合、ロマネスク式、ゴシック式、ルネサンス式、バロック式など、美術史上の特定の様式にはっきりと分類されます。時計のような「商品」の場合、その時代の消費者に受け容れられる必要があるゆえに、商品の「インダストリアル・デザイン」は、美術品よりもいっそう敏感に時代の空気を反映します。

 本品は 1960 - 70年代の「スペース・エイジ」に製作されたものでしかありえないデザインであり、「1960年代風」に作った現代のレプリカには決して真似(まね)のできない「時代の空気」を身にまとっています。







 ファッションでも化粧でも髪型でも、かつての流行が復活することはありますが、過去とまったく同じスタイルがそっくりそのまま再現することは決して無く、かつて流行したものはその時代の物でしかあり得ないスタイル、現在再流行しているものは今年の物でしかあり得ないスタイルを、はっきりと身に帯びています。時計のデザインも洋服や化粧や髪型と同じで、真正のヴィンテージ品と現代のレプリカは、慣れた人が見れば一瞬で判別できます。

 数十年という時間を飛び越えて、今日からでも実用できるのが、良質のヴィンテージ・ウォッチ(アンティーク・ウォッチ)の魅力です。同じ「機械もの」でも、ヴィンテージ・カーをレストアするには少なくとも数十万円、おそらく百万円以上の費用が必要ですし、維持費も膨大です。古着は費用がかかりませんが、サイズの問題がありますし、夏物は夏、冬物は冬にしか着ることができません。しかるにヴィンテージ・ウォッチは季節や年齢に関わらず使えます。通常であれば故障の際に修理できないという問題がありますが、当店の場合は大丈夫です。


 流行のブランド時計も恰好よくはありますが、所詮は何万本という単位で生産される量産品にすぎません。日常使いが可能で、日々の生活に潤いと上質の華やぎを与えてくれる「一点もの」、あらゆる華やかな場にもふさわしい「一点もの」を、ぜひ生涯の伴侶にお選びください。





89,250円

電話 (078-855-2502) またはメールにてご注文くださいませ。




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