Bernardo Bazán


SIGER DE BRABANT

QUAESTIONES IN TERTIUM DE ANIMA, DE ANIMA INTELLECTIVA, DE AETERNITATE MUNDI


édition critique

Publications Universitaires, 2, Ladeuzaplein, Louvain / Béatrice-Nauwelaerts, 4, Rue de Fleurus, Paris


1972



 緒論はフランス語、シジェのテキストはすべてラテン語です。テキストにフランス語訳は付いていませんが、シジェの文章は綺麗な中世ラテン語ですので、楽に読めます。



 アリストテレスの哲学において、すべてのものはフォルマ(FORMA 本質)とマテリア(MATERIA 質料)の複合で成り立っています。このことは知性に関してもあてはまるのであって、アリストテレスは「デ・アニマ」第3巻 (4310a10) において、知性を「形相づける知性」と「形相づけられる知性」の二種類に区別しています。前者はフォルマ的な知性であり、「能動知性」(INTELLECTUS ACTIVUS) と呼ばれます。後者はマテリア的な知性であり、「受動知性」(INTELLECTUS PASSIVUS) と呼ばれます。

 すなわち、アリストテレス哲学を継承したスコラ学のプシコロギア(魂論)において、知性が対象を認識するとは、知性がその対象の本質または形相を抽出し、自身の中に取り込むことによって「形相づけ」(INFORMARE) られて、知性自身がその対象物と同一化することであると考えられていました。知性が対象物の本質または形相を分有する(形相づけられる)ことによって対象物と同一のものに成るのであれば、形相づけられる知性はマテリア(質料)的性格を有することになります。この「形相づけられる知性」が「受動知性」です。一方、「受動知性」を形相づけるのが知性認識の働きであるならば、その働きをする知性があるはずです。この知性、すなわち「受動知性」に働きかけて形相づけを行う知性が「能動知性」です。

 上述の「デ・アニマ」のテキストはあまりにも簡潔であるがゆえに様々な解釈が生まれる余地があります。アヴィケンナ (Avicenna, Ibn Sina, c. 980 - 1037) は能動知性を神と同一視しました。さらにアヴェロエス (Averroes, Ibn Rushd, 1126 - 1198) は「受動知性」をそのマテリア的性格ゆえに無限定な質料と考え、すべての人に共通する物であると考えました。すなわちアヴェロエスにおいては「能動知性」と「受動知性」のいずれも万人に共通であり、万人が共有する単一の物であることになります。

 13世紀においてこれらイスラム哲学者の思想が西ヨーロッパに流入すると、パリ大学を中心に、「ラテン・アヴェロイスト」と呼ばれる一群の学者たちがアヴェロエスに従って知性単一説を主張し始めました。その中心人物がシジェ・ド・ブラバン (Siger de Brabant, c. 1240 - 1284) です。


 しかし知性が万人に共有される単一の物であるとすれば、個別の魂の存在が否定され、その結果として個別の魂の永生も、死後の裁きもありえないことになります。これはキリスト教の教義と対立します。トマス・アクィナスは、知性は身体によって複数化すると論じて受動知性の単一説に反論し、さらに能動知性の単一説にも反論しました。

 トマスによると、人間をはじめとするすべてのもの(ENS 有、存在者)において、質量こそが個別化の原理であると考えられます。すなわち、すべての人は人間の本質(フォルマあるいはエッセンチア)を持っていますが、本質において同一であるからといって、同一人物であるわけではありません。別々の質量(身体)を有することにより、「人間」という同一の本質を有する個々の人が区別されるのです。したがって人間の本質の一部である知性も、別々の身体に分有されることによって、複数化すると考えられるわけです。



 ちなみにダンテは「神曲」においてトマス・アクィナス、ボナヴェントゥラとともにシジェ・ド・ブラバンを天国に置き、さらにトマスをしてシジェを讃えさせています。エチエンヌ・ジルソンはトマスが思弁神学、シジェが哲学を代表していると考え、トマスの賛辞を神学による哲学への賞賛と解釈しました。中世において「哲学は神学の婢(はしため)」("PHILOSOPHIA ANCILLA THEOLOGIAE") とされ、学としての自律性を認められていませんでしたが、ダンテは哲学に対する賞賛の言葉をトマスの口から引き出すことによって、哲学を神学と同様の高みに引き上げたのでした。





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