稀少なガラス絵 細密点描画とスフマートによるブリュネットの美女


全体のサイズ  22 x 18 センチメートル

フランス  1900年頃



 20世紀初め頃のフランスで制作された手描きミニアチュール(細密肖像画)。緑色の布をまとった美女が、胸も半ば露わに、色白の肌と整った横顔を見せています。女性は輪郭線を用いない「スフマート」(sfumato イタリア語で「ぼかし」)の技法で描かれ、しっとりと滑らかな肌の質感、頬のほのかな桜色、柔らかい唇の薔薇色、豊かな髪に宿る艶やかな輝きが、あたかも生身の女性を見るかのような自然さで再現されています。





 この作品には大きな特徴が三つあります。ひとつめの特徴は、通常の絵画と逆の順序で描かれる「ガラス絵」であることです。すなわち通常の絵画であれば最後に載せるはずの色を最初にガラスに載せ、背景となる色をその上に被せてゆき、完成した絵をガラスの裏側から鑑賞するのです。

 ふたつめの特徴は、点描法によって制作されていることです。絵具を混ぜると色がくすみ、また暗くなります。これは色料の混合に伴って必然的に生じる問題ですが、スティプル(点描法の点)を用いれば、この問題は一挙に解決します。本品においても、色彩の明度とクラリティ(清澄さ)を確保するために、女性は点描法で描かれています。下の写真は実物の面積を数十倍に拡大しており、唇の薔薇色や頬の桜色、眼、眉、幅の暗色、髪を表すさまざまな諧調の色が、スティプルとして背景に乗っている様子がわかります。本品はガラス絵ですから、作品を制作する過程において、スティプルは背景よりも先に描かれます。完成した細密画をガラスの裏側から見た場合の背景色、すなわち白っぽい肌の色や衣の緑色は、スティプルをガラス面に最初に描いて、その上から被せられるのです。





 みっつめの特徴は、この作品のスティプルが驚くほど細かいことです。本品のスティプルはあまりにもに細かいゆえに、一見したところ点描であることに気付きません。





 上の画像の長方形で囲んだ部分を拡大して観察します。次の写真三点はいずれも実物の面積を数百倍に拡大しています。

 眼とその周囲の暗色は、多諧調のブラウンと藍(あい)色、緑、黒が使われています。髪を構成する表すさまざまな色のスティプルにもご注目ください。茶・黄・黒のみならず、緑や青も使用されていることがわかります。





 唇には淡い桜色から珊瑚(さんご)色に至る赤に加えて、黄色と薄墨色が使われています。鼻の部分をご覧いただければ、肌も同色を平板にベタ塗りしているのではないことがわかります。顔と背景の境界に明瞭な輪郭線が無く、非常な手間をかけた美しいスフマート(ぼかし)となっていることが、拡大写真で確認できます。





 髪と肌の境目は、髪のスティプルを肌の側に越境させて自然にぼかす効果を得ていますが、このスティプルも肌の地色より先に描かれています。肌には肌のスティプルがあります。下の写真は実物の面積を数百倍に拡大していますので、肌のスティプルが辛うじて判別できますが、肉眼で見てもわかりません。





 緑の衣のハイライト部分、及び背景下部にも金泥(こんでい)のスティプルが散らしてあります。衣の縁とハイライト部分の金も、背景の緑よりも先に描かれます。背景の緑も、明るい黄緑から黒に近いダーク・グリーンまで、無数の諧調によって光と艶を再現しています。この絵に実際に光が当たると、衣の明色部分が優しい光を放ちます。





 女性の肖像は二重の金色枠、及び臙脂(えんじ)色の背景で縁取られています。金と臙脂は肖像画と同様にガラスの裏側から塗られていますが、あたかも女性像を額装したかのように面白い効果を生んでいます。臙脂の部分の上部と下部に分けて、金色の文字により、フランス語で「謹呈 プランタン百貨店リヨン店」(offert par les Magasins AU PRINTEMPS, LYON) と記されています。





 ガラス絵は制作が難しい高度な技法ですが、そのなかでも本品は極度に繊細な点描法による最高水準の作品であり、立派な美術品の名に値します。また世界に二つとない肉筆画、「一点もの」としても、大きな価値があります。このガラス絵はプランタンのリヨン支店開店を記念して制作、贈呈されたものと思われます。これほどの作品を贈られるのは、プランタン百貨店の大株主でしょうか。

 本品は制作からおよそ百年が経つ真正のアンティーク絵画にもかかわらず、極めて良好な保存状態で、重大な瑕疵(かし 欠点)は何もありません。絵具はガラスによく付いており、細密画そのものに絵具の剥離(はくり)はありません。金泥による楕円の枠に部分的な剥離が見られますが、これが簡単に広がることはありません。写真では分かりませんが、ガラスは現代のもののように平滑でなく、アンティーク品ならではの趣(おもむき)があります。





78,000円 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




その他のアンティーク美術工芸品 商品種別表示インデックスに戻る

アンティーク工芸品 一覧表示インデックスに戻る


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS