ルイ・オスカル・ロティ作 「初等教育と国民教育」 フランス共和国公教育省のメダイユ 1903年


直径 50.5 mm  最大の厚さ 46 mm  重量 62.0 g

フランス  1903年



 19世紀末のフランス美術界において最も重要な芸術家のひとり、ルイ・オスカル・ロティ (Louis Oscar Roty, 1846 - 1911) による古典的なブロンズ製円形メダイユ。





 メダイユの表(おもて)面には、古代風の衣装をまとった女性、「教育」(instruction/éducation) が、ふたりの少女を優しく教え導く様子が浮き彫りにされています。女性は見事に均整のとれた八等身で、優雅な丸みを帯びた女体の美が、柔らかな薄絹を通して露わになっています。椅子に腰かけた「教育」の目線は、幼い少女たちと同じ高さにあります。「教育」はすぐ近くに立つ少女たちのほうへ両腕を差し伸べ、左手を少女の肩に優しく添えています。





 少女たちはふたりとも姿勢が良く、いかにも健康で活発そうです。「教育」の目をまっすぐに見つめ、聡明な横顔を見せて素直に話を聴く少女たちの様子は、幼いながらも優れた知性と、真っ直ぐのびやかに育ちゆく人間性を表しています。


 群像の周囲には「初等教育」(instruction primaire)、「国民教育」(éducation nationale) の文字が刻まれています。

 ペスタロッチ (Johann Heinrich Pestalozzi, 1746 - 1827) とフレーベル (Friedrich Wilhelm August Froebel, 1782 - 1852) の優れた業績により、ヨーロッパの初等教育、幼児教育は、19世紀に大きな進歩を成し遂げます。「教育」を象徴する女性と子供たちの間に、信頼と愛情が通い合うメダイユの描写は、体育、知育、徳育の調和を目指す近代的教育のあり方を視覚化しています。

 画面の最下部、「教育」の足下付近に、「O. ロティ」(O. Roty) の署名が刻まれています。





 メダイユの裏面には、中心のロカイユ上の銘板に、このメダイユを贈られた初等教育の功労者、セーヌ=アンフェリユール県(Seine-Inferieure 現在のオート=ノルマンディー地域圏セーヌ=マリティーム県)のアルフレッド・ブルトン校長の名前が刻まれ、その下に1903/04年の年号が記されています。

 ロカイユを囲むようにナツメヤシの葉が浮き彫りにされています。ナツメヤシの葉はフランスの勲章のひとつである「教育功労賞」(ordre des Palmes académiques) を表します。「フランス共和国」(Republique Française)、「公教育省」(ministère de l'Instruction publique) の文字がこれらの図像を囲んでいます。「公教育省」は現在の「国民教育省」(ministère de l'Éducation nationale) の前身です。1828年から 1932年までこの名称が使われていました。


 ロティがこのメダイユの鋳型を製作した正確な年代を私は知りませんが、海外のコレクターが所蔵する1897/98年の同一デザインのメダイユを目にしたことがありますので、ロティの創作活動が最も充実し、数々の美しいメダイユを世に送り出したアール・ヌーヴォー期の作品であろうと考えられます。オスカル・ロティのメダイユはいずれも美しいですが、この作品も例外ではなく、円熟した彫刻家の芸術的エスプリと驚嘆すべき職人芸が遺憾なく発揮された名作です。





 本品にはオリジナルの箱が付属しています。百年以上前に制作されたメダイユにもかかわらず、箱に入っていたためにまったく摩耗せず、細部まで当時のままの状態で保存されています。





 本品は芸術品としての美しさに、保存状態の良さと稀少なアンティーク・メダイユとしての価値が加わり、得難い一品となっています。ご希望により、別料金にてメダイユを額装いたします。額装料金は使用する額によって異なります。





メダイユの価格 38,000円 (税込・額装別) 販売終了 SOLD

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。



オスカル・ロティによるメダイユ 商品種別表示インデックスに戻る

メダイユ 一覧表示インデックスに戻る


フランスのメダイユ 商品種別表示インデックスに移動する

美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する