フロラン・ヴィレム作 「春」 フィラデルフィア、ゲビー社による稀少なフォトグラヴュール 1880年代

Spring


原画の作者 フロラン・ヴィレム (Florent Willems, 1823 - 1905)


画面サイズ  縦 230 mm  横 173 mm



 じめじめとよどんだ部屋の空気をさらに陰鬱なものにしていた厚く重いとばりが開きました。冬に閉ざされていた部屋に、明るい日の光と春を告げるそよ風に乗って、かぐわしい花の香りが流れ込みます。新しい季節の喜びにあふれた小鳥のさえずりも聞こえてきます。

 美しい花をいっぱいに抱えて微笑む乙女は春の女神です。彼女の全身から生命の輝きが溢れています。緞帳のように重くこわばった冬のとばりに比べて、若々しい彼女の体を包む衣装の何と明るく軽やかなことでしょう。彼女の愛らしい髪を軽やかに愛撫する西風は、花の香りとともに光の粒子さえもきらきらと運んでいるようです。


 フロラン・ヴィレム Florent Willems, 1823 - 1905


 原画の作者フロラン・ヴィレム(Florent Willems 1823-1905)はベルギーのリエージュに生まれました。1840年のサロン展に出展して以降パリで活躍した画家で、古い絵画を修復する名手でもありました。




(上・参考画像) フロラン・ヴィレム 「薔薇の花かご」


 ヴィレムの絵には、17・18世紀のオランダ風俗画の強い影響が見られます。ヴィレムはレジオン・ド・ヌール勲章(1853年にシュヴァリエ、1864年にオフィシエ、1878年にコマンドール)、レオポルド勲章(1851年にシュヴァリエ、1855年にオフィシエ、1860年にコマンドール)を受けています。この作品をご覧いただくと、ヴィレムが詩人のインスピレーションと画家のテクニックを併せ持った第一級の芸術家であることがおわかりいただけることと思います。





当店では無酸のマットと無酸の挿間紙を使用し、美術館水準の保存額装を提供しています。上の写真は額装例で、外寸 40 x 31センチメートルの木製額に、赤色ヴェルヴェットを張った無酸マットを使用しています。この額装の価格は 24,800円です。

 額の色やデザインを変更したり、マットを替えたりすることも可能です。無酸マットに張るヴェルヴェットは赤や青、ベージュ等に変更できますし、ヴェルヴェットを張らずに白や各色の無酸カラー・マットを使うこともできます。


 版画を初めて購入される方のために、版画が有する価値を解説いたしました。このリンクをクリックしてお読みください。





フォトグラヴュールの本体価格 25,800円 (額装別)

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




女性とシンボリズムをテーマにしたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに戻る

女性とシンボリズムをテーマにしたアンティーク版画 一覧表示インデックスに戻る


19世紀を中心としたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS