マシュー・ノーブル作 「信仰の霊」 リチャード・オースティン・アートレットによる細密スティプリング 丸彫り彫刻を版画に再現した驚くべき作例 1872年

The Spirit of Faith


彫刻の原作者  マシュー・ノーブル (Matthew Noble, 1818 - 1876)

版の作者  リチャード・オースティン・アートレット (Richard Austin Artlett, 1807 - 1873)


画面サイズ  縦 240 mm  横 250 mm


イギリス  1872年



 「信仰の霊」("The Spirit of Faith") と名付けられたマシュー・ノーブルの彫刻。

 信仰を象徴する天使が、真理の象徴である堅固な岩の上に立っています。天使が女性の姿で表されているのは、「フェイス」(faith 信仰)という言葉がもともと女性名詞であるからです。天使が手を添える十字架には、美しい花綱が懸けられています。

 十字架に彫られた "IHS" は、イエズス会のモノグラムをはじめ、キリスト教美術ではよく見られる記号です。これがはラテン文字(ローマ字)の「アイ、エイチ、エス」ではなく、ギリシア文字の「イオタ、エータ、シグマ」( IHΣOYΣ)です。「イオタ、エータ、シグマ」( IHΣ)はイエスのギリシア語名「イエースース」の最初の三文字であり、イエス・キリストを象徴します。シグマ(Σ)はラテン文字の字形に影響されて、エス(S)の字形を採る場合があり、本品でもそのように表記されています。

 「信仰の霊」はある夫妻に捧げられた大理石製の碑の上部で、もとの碑はイングランド北端ノーサンバーランド州サイモンバーン(Simonburn)の教会にあります。天使の表情は物静かでありながらあくまでも力強く、頭上に輝く星とともに「私は復活であり、命である。私を信じる者は、死んでも生きる。生きていて私を信じる者は誰も、決して死ぬことがない。」(「ヨハネによる福音書」 11: 25 - 26)というキリストの言葉を思い起こさせます。


《彫刻の原作者について》

 マシュー・ノーブル(Matthew Noble, 1818-1876)はイギリスの彫刻家で、1845年から亡くなるまでの間、王立美術アカデミーの展覧会に作品を出展していました。

 ナポレオンのフランス軍をイベリア半島で敗走させた英雄ウェリントン公(Arthur Wellesley, the first Duke of Wellington, 1769 - 1852)の巨大なブロンズ像をまだ20代であった1856年に製作し、優れた彫刻家として名声を高めました。ロンドンのウォータールー・プレイスにある極地探検家ジョン・フランクリン(Sir John Franklin, 1786 - 1847)の立像もノーブルの作品で、セント・ポール聖堂やウエストミンスター聖堂にも作品があります。

 彼の数々の彫刻作品はパリアン・ウェアと呼ばれるヴィクトリア時代の美しい陶像にもコピーされて人気を呼びました。


《この版画について》

 彫刻を版画に表した本品はまるで写真のように見えますが、スティプル(stipples 点描法の点)による金属版のエングレーヴィングです。





 上の写真は天使の頭部です。写真に写っている定規のひと目盛りは、一ミリメートルです。本品のエングレーヴァーであるリチャード・オースティン・アートレットは、一ミリメートル四方に数十個が入ってしまう極小のスティプルの、直径と深さを自在にコントロールすることで、大理石の滑らかな質感を、あたかも手で触れそうなほどの現実味を伴って、紙上に再現しています。





 十字架の明部と暗部の境界は直線で表せそうに思える部分ですが、アートレットはこのような直線部もスティプルで表しています。直線の溝を徹底的に避けることで、日光を浴びて輝く白大理石が、実物そのままの質感を伴って表現されています。





 上の写真は天使の足元です。天使が立つ岩と、彫刻の背景である大理石の垂直部分は、実物の彫刻において不可分の連続体を為しています。アートレットは岩と背景の境界にも線を引かず、スフマート(伊 sfumato ぼかし)の表現に成功しています。

 マシュー・ノーブルの彫刻のすばらしさもさることながら、丸彫り彫刻の立体感と大理石の質感を、紙上の版画で完璧に再現してしまうエングレーヴァーの手腕は、驚異的の一言に尽きます。



《額装について》




 版画は未額装のシートとしてお買い上げいただくことも可能ですが、当店では無酸のマットと無酸の挿間紙を使用し、美術館水準の保存額装を提供しています。上の写真は額装例で、外寸 40 x 31センチメートルの木製額に、青色ヴェルヴェットを張った無酸マットを使用しています。この額装の価格は 24,800円です。

 額の色やデザインを変更したり、マットを替えたりすることも可能です。無酸マットに張るヴェルヴェットは赤や青、ベージュ等に変更できますし、ヴェルヴェットを張らずに白や各色の無酸カラー・マットを使うこともできます。


 版画を初めて購入される方のために、版画が有する価値を解説いたしました。このリンクをクリックしてお読みください。





本体価格 28,800円  額装をご希望の場合、別料金にて承ります。

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




その他のキリスト教関連作品 商品種別表示インデックスに戻る

宗教をテーマにしたアンティーク版画 一覧表示インデックスに戻る


宗教をテーマにしたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する

19世紀を中心としたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS