ヘルマン・カウルバッハ作 「アンナ・ファブリキウス」 可愛い子供のフォトグラヴュール フィラデルフィア、ゲビー社 1872年

Anna Fabricius


原画の作者 ヘルマン・カウルバッハ (Hermann Kaulbach, 1846 - 1909)

版元 フィラデルフィア、ゲビー・アンド・カンパニー (Gebbie & Co, Philadelphia, Pennsilvania)


画面サイズ  274 x 216 mm



≪原画の作者について≫

 ヘルマン・カウルバッハ(Hermann Kaulbach, 1846-1909)は芸術家を輩出したカウルバッハ家の一員です。

 ヘルマンの父であるバイエルンの宮廷画家ヴィルヘルム・フォン・カウルバッハ(Wilhelm von Kaulbach, 1805 - 1874)はゲーテやシェイクスピアの挿絵画家としても有名で、またフランツ・リストが交響詩「フン族の戦い」(Hunnenschlacht, S.105 1857年)を作曲するきっかけになった絵の作者としても知られています。

 息子のヘルマンはバイエルンのキムゼー(Chiemsee)に浮かぶ小島フラウエンインゼル(Fraueninsel)の女子ベネディクト修道院跡にできた芸術家コロニーで活躍しました。ヘルマンが最も得意としたのは歴史的なテーマに基づく作品で、なかでも子供を描いた絵は人気がありました。

 なおキムゼーはルートヴィヒ二世がヴェルサイユ宮殿を模した豪華絢爛な城を造らせた場所としても知られています。


≪この作品について≫

 ドイツの小説家であり劇作家でもあるグスタフ・フライタク(Gustav Freytag, 1816 - 1895)の歴史小説に取材し、領民の子供たちの世話をする優しい貴族の娘、アンナ・ファブリキウスを描いた作品。アンナはとりわけ貧しい領民たちが仕事をしている間、幼い子供たちを預かって面倒を見、教育係をしているのです。

 画面の左側では小さい男の子が尻餅をついて泣いています。どうやら彼は棒切れを持って立っている少し大きな子にいじめられたようです。手前に兵隊のおもちゃが見えますが、さっきまで仲良く遊んでいたのに、戦争ごっこの途中で棒切れで叩かれたのかも知れません。

 アンナはいじめっ子の腕をしっかり捉まえて、やさしく叱っています。いじめっ子は膨れていますが、いまにこくりとうなずいて、泣いている子と仲直りすることでしょう。

 右側に座っている少し大きな女の子たちは編物の手を止めて、この様子を少しおかしそうに眺めています。彼女たちの間で左手に人形を持っているいちばん小さな女の子は、男の子たちよりもアンナの足許にいる犬に気を取られている様子で、いっしょうけんめいに犬を見つめています。見つめられている犬はというと、この絵の中で唯一退屈そうな表情をしています。

 大きな女の子たちふたりは小さな女の子を真ん中に座らせて面倒を見ています。彼女たちはきっとアンナのように優しい女性に成長し、アンナの教育を受けた男の子たちも立派な男性に成長することでしょう。


≪古典的フォトグラヴュールについて≫

 本品の版画技法である古典的フォトグラヴュール(仏 photogravure)は金属による平版であり、画質が最高度にきめ細かいこと、及び明暗の階調を無段階の正確さで再現できることが特徴です。古典的フォトグラヴュールが有する長所は、同じく「グラビア」(フォトグラヴィア)の名前で呼ばれている現代の印刷と比較すればよく分かります。

 下の写真はいわゆる「グラビア」による現代の美術印刷です。写真に写っている定規のひと目盛りは、一ミリメートルです。現代のグラビア印刷は肉眼で見ると十分に美しく、美術の画集等に使われますが、ルーペで拡大すると網点が容易に判別できます。





 下の写真は本品の一部で、拡大倍率は上の写真と同じです。アンティーク・フォトグラヴュールに網点は存在せず、版に彫られた画像は無限の細密さで紙に転写されます。





 版画を初めて購入される方のために、版画が有する価値を解説いたしました。このリンクをクリックしてお読みください。


参考 ヴィルヘルム・フォン・カウルバッハの作品



「ティトゥスによるエルサレムの破壊」 カンヴァスに油彩 705 cm x 585 cm 1846年 ミュンヘン、ノイエ・ピナコテーク蔵


参考 ヘルマン・カウルバッハの作品

 「聖書を読む」 板に油彩 44.2 cm x 32.4 cm





フォトグラヴュールの本体価格 28,800円 (額装別)

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




子供を描いたフォトグラヴュア作品 商品種別表示インデックスに戻る

子供を描いたエングレーヴィング作品 商品種別表示インデックスに移動する


19世紀版画 象徴主義と風俗画 一覧表示インデックスに移動する


19世紀を中心としたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS