ジョン・バー作 「家庭の事件」 人物専門のエングレーヴァー、ウィリアム・グレイトバークによる楽しい作品 1870年代

Domestic Troubles


原画の作者 ジョン・バー (John Burr, 1831 - 1893)

版の作者 ウィリアム・グレイトバーク (William Greatbach, 1802 - c.1885)


画面サイズ  縦 170 mm  横 256 mm



 子供は好奇心が旺盛ですが、特に男の子は物を分解して「調べる」のが大好きです。この絵の男の子はふいごの蛇腹に切れ込みを入れて、中がどうなっているのか覗いてみたようです。男の子は好奇心に駆られて、後のことなど考えずにふいごの中を「調べた」のですが、蛇腹に切れ込みを入れてしまってから「どうしよう…」と思ったことでしょう。しばらくの間は気付かれなかったのですが、いよいよ夕食の準備をする時間になって、いたずらがばれてしまいました!

 ふいごの蛇腹は革でできているので、いったん破れてしまうと修理はやっかいです。革の破れ目を貼り合わせる接着剤などなかなかありません。大きな空気圧がかかるので、普通の糊で張り合わせてもすぐに取れてしまいます。気密性が必要なので、針と糸で縫ってもうまくいきません。使えなくなったふいごを手に、おじいさんはどうしたものかと思案に暮れています。小さな妹がおじいさんに額をくっつけるようにして、興味津津で覗き込んでいます。炉辺ではおばあさんが火を起こそうと懸命ですが、ほほを膨らませて「ふーーーっ!」と風を送っても、灰が舞いあがるだけで、火は薪に燃えついてくれません。何せ肝心のふいごが使えないのです。

 犯人の男の子はというと、戸口のところで腕をさすりながら、恐る恐る忍び足で中に入ろうと機会をうかがっています。男の子はさっき母親に捕まって、普段からいたずらばかりしている手を、棒切れでひどく叩かれたのです。母親はまだ棒切れを持ってこっちを睨んでいます。男の子はもう一度ダッシュで逃げられる態勢を整えて、ドアの陰で様子を見ています。

 テーブルの下では小さなテリアが震え上がっています。男の子がふいごを調べているときに一緒にいた「共犯」なのかも知れません。母親のほうを上目遣いにそっと見上げています。しっぽはきっと後脚の間に挟んでいるのでしょう。





 ジョン・バー (John Burr, 1831 - 1893) はスコットランドの画家で、子供をよく描いています。上の写真は「ザ・ケアレス・ナース」("The Careless Nurse" 「不注意な子守役」)と題された微笑ましい作品で、少女も赤ちゃんもたいへん愛らしく描かれています。興味深いことに、「ザ・ケアレス・ナース」には、本品「家庭の事件」と同一の室内が描かれています。

 本品「家庭の事件」の原画はイングランドのコレクターが所蔵していた作品で、現在でもおそらく個人蔵です。美術館に行っても見られず、画集にも掲載されていない作品を見ようとすれば、しばしばアンティーク版画が唯一の媒体です。本品もそのような作品のひとつです。


《額装について》




 版画は未額装のシートとしてお買い上げいただくことも可能ですが、当店では無酸のマットと無酸の挿間紙を使用し、美術館水準の保存額装を提供しています。上の写真は額装例で、外寸 40 x 31センチメートルの木製額に、赤色ヴェルヴェットを張った無酸マットを使用しています。この額装の価格は 24,800円です。

 額の色やデザインを変更したり、マットを替えたりすることも可能です。無酸マットに張るヴェルヴェットは赤や青、ベージュ等に変更できますし、ヴェルヴェットを張らずに白や各色の無酸カラー・マットを使うこともできます。


 版画を初めて購入される方のために、版画が有する価値を解説いたしました。このリンクをクリックしてお読みください。





エングレーヴィングの本体価格 25,800円 (額装別)

電話 (078-855-2502) またはメール(procyon_cum_felibus@yahoo.co.jp)にてご注文くださいませ。




子供を描いたエングレーヴィング作品 商品種別表示インデックスに戻る

子供を描いたフォトグラヴュア作品 商品種別表示インデックスに移動する


19世紀版画 象徴主義と風俗画 一覧表示インデックスに移動する


19世紀を中心としたアンティーク版画 商品種別表示インデックスに移動する


美術品と工芸品 商品種別表示インデックスに移動する



アンティークアナスタシア ウェブサイトのトップページに移動する




Ἀναστασία ἡ Οὐτοπία τῶν αἰλούρων ANASTASIA KOBENSIS, ANTIQUARUM RERUM LOCUS NON INVENIENDUS